近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/07/14

こんにちは、20日ぶりのブログです。今日は7月14日、朝から横浜は小雨が降ったり止んだりです。

先週から今週にかけて、日本の各地で大雨や、豪雨が発生し、大雨による被害も出てきています。先月末にはダムの水が例年に比べて少なく今年の夏は水不足が心配されていましたが、最近の雨で大分ダムの水も増えたことと思います。

電力不足も先週は心配され、節電を各地で求められましたが、何とか停電にならずに乗り切れたようで良かったですね。

 

7月8日に安倍晋三元首相が奈良県での選挙演説中に銃で撃たれて暗殺されました。

日本で銃によるこのような暗殺事件は、殆ど無かったのでびっくりしました。日本もだんだん治安が悪くなり、この様な事件も増えてくるのではないかと心配です。

それにしても、考えの違う人、思想、信条の違う人、信じる宗教の違う人、嫌いな人等を、暴力で排除するのは許せませんね。

人間は少しづつ賢くなっていると思っているのですが、そうでもないかも知れませんね。過去2000年、3000年の歴史から学んで賢くなって行きたいですね。

人はそれぞれ自分の人生を一生懸命生きています。夢を持ちそれに向かって頑張っている人、目標に向かって頑張っている人、愛する家族のために頑張っている人等、色々な人が一生懸命生きていますので、それを応援してあげたり、その邪魔をしないことが大切ですね。みんなが幸せな人生を全うして欲しいと思います。

 

歌の仕事は6月26日に横浜市都筑区のTop Star 様で「丘なる実スペシャルライブ」があり、私も唄わせて頂きました。

このお店は普段私も良く行くお店で、広くて綺麗で音響も良いお店です。そのため私の友だちも大勢応援に来て下さいました。

 

6月27日は横浜市港南区のスナック・セイコー様で月例の「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」を開催しました。

毎回参加して下さる方や、初めての方も参加して下さり楽しく開催できました。

 

6月28日から7月4日まで、八ヶ岳高原の山荘に行きました。ちょうどこのころは連日猛暑日で、40度になる所もありましたので、とても良いタイミングで行けたと思っています。夏でも25度~27度位にしかならない高原の気温も、この時期は30度を示す日もあり、異常な暑さでした。過去庭の花々に水をやったことはありませんでしたが、今回は連日の猛暑で花々もぐったりしていましたので、初めて庭の花々に水をやりました。

 

毎年春先に兄弟が集まって食事をしてきましたが、ここ2年はコロナのために集まることが出来ませんでしたが、やっと今年はみんなで集まることが出来ました。3年振りなので、それなりに皆歳を取ってきましたが、幸い取り敢えず元気に過ごしている様でしたので、ほっとしました。来年も集まれるか分かりませんが、同じ親から生まれた兄弟ですので、みんなが元気で長生きして貰いたいと思っています。

これから本格的な夏になりますので、暑さに負けずに頑張りたいと思います。皆様もコロナと、熱中症に気を付けながら、夏を乗り切って下さい。

それでは、今日はこれで失礼します。