近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2023/09/19

2023年9月19日

近況報告

こんにちは、1か月ぶりのブログ更新です。

9月の後半に入りましたが、まだ各地で猛暑日や、真夏日が続いています。早く爽やかな秋風を体いっぱいに受け止めたいですね。

9月16日、17日は地区のお祭りが開催され、私も手伝いで参加してきました。今までは歌のイベントなどでなかなか参加できませんでしたが、今年はたまたま予定を空けてお祭りに参加が出来、近所の方々とご挨拶が出来良かったです。でも暑い夏の日差しでしたので、準備、おみこしの練り歩き、片付けでは、汗びっしょりになりました。時々休憩を入れ、飲み物を飲み熱中症に気を付けていました。お陰様で体重は1キロ増え、心地よい疲れでぐっすり眠れました。

9月14日は横浜・関内の「昼カラオケMoon」様で第58回ミニコンサートを開催しました。30数名の参加者と楽しく唄いました。歌手の、かわちゆみこさん、小檜山恵さん、つゆき松夫さん、大田みつるさんも友情出演して下さいました。そのほか毎回参加の方や、初めて参加の方等が得意の歌を熱唱されました。最初に唄うのを皆さん嫌がりますので、私のマネージャーが最初に私の最新曲「恋の横浜」を唄いました。

私は最初のステージでは、「横浜のベイ・ブルース」「恋の横浜」「あなたに有難う」と3曲オリジナルを唄った後、カバー曲で「枯葉」「夜の銀狐」を唄いました。

最後のステージでは、オリジナル曲の「ひばりの岬」「浮き草ブルース」のあと、カバー曲で「知りたくないの」、最後に私の新曲「旅に出よう」を唄って終演となりました。天気も良く、皆様も楽しく歌われたようで良かったです。ご参加の皆様に感謝です。次回は11月3日(祝日)です。

 

9月10日は山梨県笛吹市の「パストラール」様で小松なっぱちゃんのカラオケ勉強会に行ってきました。30名近い参加者で、会場は満員でした。皆様の歌にコメントを書いて差し上げ、終わってから講評と唄い方・発声の仕方のアドバイスをさせて頂き、私の歌も2曲聴いて頂きました。歌の上手な方が多く、また熱心に唄われていて、とても歌を上手になりたいとの思いが伝わってきて、良い勉強会だったと思いました。

 

9月5日から12日まで八ヶ岳高原に行ってきました。8月に比べて高原に来ている方は少なく、静かな高原でしたが、やりたい庭仕事や、植え替え、片付け等など、やることが出来良かったです。

高原に滞在中に、軽井沢のアウトレットに初めて行ってきました。ウイークデイでしたが軽井沢に近づくと予想以上に渋滞をしていて、運転で疲れました。でも駅前のアウトレット・モールはウイークデイにも拘らず大勢の人が来ていました。建物の間に広い空間があちこちにあり、芝生の上で犬を遊ばせたり、家族連れで座って休憩したりと、買い物以外でも家族連れや犬連れの方々には優しい空間があり、素晴らしいことろと感心しました。買い物は殆どしなくて、フードコートで好きなものを食べて帰宅しました。

 

8月28日は横浜市上大岡の「スナックセイコー」様で「カラオケレッスン」を開催しました。毎月の開催で、何時ものメンバーが殆どで、和気あいあい1か月ぶりの再会で話も盛り上がります。皆様の歌にコメントを書いて差し上げ、唄い方のアドバイスや、私の歌も聴いて頂き、また1曲新曲のレッスンもしました。

 

取り敢えず最近の活動をお知らせいたしました。

これからも以下のような予定ですので、もしご興味がありましたらご参加ください。

9月20日、甲府市「スナック梔」様で「マイク河原と歌仲間」を開催。

9月21日、長野県塩尻市のレザンホールでBS12チャンネル「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画に出演します。

9月24日、大田区の大田文化の森で開催の「フォーユー10周年記念発表会」のゲストで唄います。メインゲストは山口ひろみ様、入場無料。

9月25日、横浜上大岡の「スナックセイコー」様で「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」会費はお弁当付き2500円。予約不要で、どなたでも参加できます。12時から4時まで。

10月1日、多摩市関戸公民館で開催の「楽しく歌う会と新舞踊」で3時頃唄います。入場無料。

10月6日、ウイングジャパン交流パーティー、品川J-Squareで

10月6日、BS12チャンネル朝4時30分からの「熱血!男たちと歌仲間」に出演します。BS12チャンネルでご覧ください。

10月11日、「第25回はまかぜ歌謡祭」横浜市戸塚区民文化ホール・さくらプラザホールで開催。入場無料。ゲストは、織田みさ穂様、千葉山貴公様、美咲朱里様と私の4人です。10時20分開演、終演は7時頃の予定。ゲストは6時頃から唄います。

 

以上です、これからもお体に気を付けてお過ごしください。またお会いしましょう。