近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2024/07/29

2024年7月29日

毎日猛暑ですね!!

今晩は、

1ヶ月以上のご無沙汰です。

最近は日本全国が猛暑だらけで、うだるような日々が続いています。熱中症で亡くなる方も毎日のようにいます。是非猛暑日には外出を出来るだけ控えるようにしましょう。

 

さて、第33回パリのオリンピックが7月26日から開幕しましたね。テレビで時々応援していますが。私的には殆ど盛り上がっていません。盛り上げているのはテレビだけではないかと思います。

 

7月27日(土)の夕方、大和市の上和田団地の団地祭りに行って唄ってきました。北田恵美さん、みずき小夜子さんと私の3人の歌手が30分ずつ唄いました。私は懐メロメドレーで「青い山脈」「高校三年生」「北国の春」を、ムード歌謡メドレーで「知りすぎたのね」「城ケ崎ブルース」「コモエスタ赤坂」を唄い、オリジナル曲は「淡雪~初恋の人~」と「恋の横浜」を唄い、最後に「イヨマンテの夜」を唄って終わりました。沢山の家族連れの方々が祭りを楽しんでいました。

 

7月24日は上野夏祭りの一環で、BS12チャンネル「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画があり、唄ってきました。当日は昼頃急に雨が降り、直ぐ止みましたが、お陰で少し涼しく成り良かったです。沢山のメジャー歌手から、私のような歌手迄大勢が唄いました。私は新曲「淡雪~初恋の人~」と「甲府ブルース」を唄いました。この日の模様は9月21日朝5時からBS12チャンネルで放送されます。

 

7月22日は横浜市上大岡のスナックセイコー様で毎月開催のカラオケレッスンを開催しました。20名の猛暑に負けない方々が参加して、楽しく開催できました。皆さんがこのカラオケレッスンが楽しく、また友達に会える喜びを与えてくれるので毎月参加してくれるのだと思っています。嬉しいことで、皆様に感謝です。

 

7月18日は「第2回はまかぜ歌唱の会」が戸塚区民センター・さくらプラザホールで開催されました。

私は講師として参加者に「響のある声の出し方」とか「大きな声の出し方」とか「発声練習」の仕方などをお話ししました。歌手の阿部きみえさんからもいろいろな話をして頂きました。

その後は皆様の歌にコメントを書いて差し上げたり、希望者には唄った直後に口頭で気になった点などをお話させて頂きました。

 

7月13日は甲府市のカラオケ・ラビアンローズ様で「マイク河原と歌仲間」の会を開催しました。

毎月開催中で、皆さんの歌にコメントを書いたり、歌のアドバイスをしたり、私の歌も聴いて頂いたりと、皆さんと楽しく過ごすことが出来ました。

 

7月5日は「第62回 ミニコンサート」を横浜市・関内の昼カラオケMOON様で開催しました。30数名の参加者で、歌手の南川翔様、富士かおる様、安田みどり様、私に「淡雪」の作詞をして下さった崎島じゅん様も参加して下さり、楽しいミニコンサートでした。私は新曲を含め10曲ほど唄い、デュエットも3曲させて頂きました。次回のミニコンサートは夏休みもあるので、10月4日としました。

 

最近の活動はこのくらいにします。

8月9日は昨年から始めた「横浜歌の祭典」を今年も行います。ゲストは山口ひろみさん。森雄二とサザンクロスさん、入山アキ子さんと北沢麻衣さんです。その他私の友達の歌手が沢山出演いたします。またBS12チャンネルの「熱血!男たちと歌仲間」に一緒に出ている小林稔さん、平浜ひろしさんも唄われます。プログラムも出来、準備は順調に進んでいて、早く当日が来て欲しいと思う毎日です。

 

明日から1週間程、八ヶ岳高原に避暑兼仕事で行ってきます。あちらは東京・横浜に比べ約10度は気温が低いと思いますので、快適な日々を楽しみたいと思っています。

では皆様、またお会いしましょう。