ミニコンサートを開催しました

お問い合わせはこちら

ブログ

ミニコンサートを開催しました

2019/06/04

6月3日に上大岡の「ダンスホールシドニー」で開催。

第46回ミニ・コンサート

6月3日(月)に「第46回”夢”ミニ・コンサート」を横浜市上大岡の「ダンスホールシドニー」様で開催しました。毎年の3月、6月、9月と年3回開催して16年続ています。開催場所も参加者の増加に伴って、大きなお店に代わりながら、良く続いていると感心します。ファンの方々や周りの方々のお陰と感謝しております。この日も約60名のお客様が参加され、殆どの方が唄われました。私は中ごろと終わりに2ステージ持って4曲づつ唄いました。

最初のステージでは「甲府ブルース」と「横浜のベイ・ブルース」と私が令和元年初日の5月1日に八ヶ岳高原に行っていたときに作ったばかりの「令和に祈る」という未発表曲、そして皆様が良く知っている島崎藤村作詞の「初恋」を唄いました。

最後のステージでは、私の「愛しき故郷」、「信濃の女よ」と、塚田三喜男さんの「五月のバラ」を唄い、最後に「ありがとう・・・感謝」を唄ってお開きとなりました。

デュエットコーナーでは4曲を8人の女性客と唄わせて頂きました。唄いたくても時間の都合で唄えない方も多くいらして申し訳なく思いましたが、進行の都合でお断りしました。次回にはその方々とデュエットさせて頂くつもりです。

ゲスト・友情出演では、私の作曲の歌を唄われている横浜で活躍中の歌手「福田よしえ」さんと、東京でたびたびお世話になっている歌手の「あべけいこ」さん、若いとき歌手を目指して唄われていた毛利一郎さん、オペラを習ってプロ並みの声で唄われる吉光由夫さんが素晴らしい歌を唄って盛り上げて下さいました。

お客様も私の歌を大勢唄って下さいました。「横浜のベイ・ブルース」と「甲府ブルース」を何人かが唄われ、私がハモリを入れました。その他に「ひばりの岬」「愛・雪ほたる」「富士桜」などをとても上手に唄って下さいました。有難かったです。

次回は9月2日の予定です。

会場風景1

開場風景2

最初のステージで4曲唄いました。

第2回目のステージでは着替えて4曲唄いました。

歌手の福田よしえさん。ご自身作詞でマイク河原が作曲の「恋・・・あやめ」と「うれし酒」を唄われました。

東京から来て頂いた歌手の「あべけいこ」様。オリジナル曲を唄って下さいました。

若いとき先生について歌手デビューを目指した毛利一郎様、

東京から参加の方。私が東京のお店に行くときいつも付き合って下さいます。私の「横浜のベイ・ブルース」、「甲府ブルース」や「ひばりの岬」を何時も唄って下さいます。

毎回参加の方で、いつも踊りながら楽しそうに唄われ、会場が盛り上がります。

わたしの「横浜のベイ・ブルース」を上手に唄って下さいました。私がハモリを入れました。

デュエットをさせて頂きましたが、唄いながら見つめられて照れてしまいます。

山梨出身のかたで、甲府ブルースを唄ってくれました。私がハモリました。

マイク河原のマネージャーとこのコンサートのお手伝いをして下さったスタッフの席です。

会場風景

5月29日 山梨県甲斐市「歌謡スナックおばあちゃん」で開催しました。

マイク河原と歌仲間の会

冬は山梨は寒く雪も降るので、春から秋にかけて「マイク河原と歌仲間の会」を毎年開催していますが、今年も初めて5月末に開催しました。今年初めての会なので参加者が大勢で一部お断りをして満員で開催しました。皆様の歌を聴いた後、私の寸評を欲しい方には2曲目で寸評を書きお渡ししました。熱心にカラオケを唄われる方々ですので、私の寸評を貰いたい方が大勢います。私も3曲自分の歌を唄いました。このお店のママは歌手で甲府歌謡祭に毎回出演して下さっています。この日も2曲オリジナル曲を唄って頂きました。私の「甲府ブルース」と「横浜のベイブルース」「愛・雪ほたる」「道」等を皆さんが唄って下さいました。今年初めてなので、昨年秋以降練習した成果を聞かせて貰い嬉しかったです。

お店の看板

ファンの方々と

ファンの方々と

ファンの方々と

皆さんの歌に寸評を書いています。

お店のママで歌手の美森夕子さん。甲府歌謡祭にも出演されます。

5月27日 「月例カラオケのど自慢」開催。 上大岡「ダンスホールシドニー」様で

月例カラオケのど自慢を開催

毎月第4月曜日に上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様で開催してきたこの会を5月は27日(月)に開催しました。

令和になって早々「カラオケ喫茶ゆか」は隣のダンスホールシドニーと合体し、ダンスホールになってしまいましたので、この日はダンスホールシドニーで開催しました。暑い日だったせいか参加者は少し少なく20名弱でした。新曲のレッスンコーナーでは、瀬口侑希さんの「須磨の雨」を皆様と練習いたしました。

いつも参加者の中に食べ物を差し入れして下さる方がいて、参加者はそれも楽しみの一つのようです。マイク河原のマネージャーも毎回何らかの手作りの食べ物を持って行ってますので、参加者が減らないのはそのせいもあるかなと思います。

私のコメントが楽しみで来て下さる方も勿論多くて私も嬉しい限りです。発表会や大会で唄う曲を決めたくて参加したり、決めた曲のどこを直せばよいかを知りたくて参加したりといろいろの人が参加されます。参加者はみんな歌が好きで、熱心に唄われ、人の歌も熱心に聞いて上手になりたいという気持ちが判ります。

新曲レッスン中です。

会場風景です。

歌の審査中で、コメントを書いています。

東京から和服で参加の素敵なお客様です。いろいろなスイーツや自家製の食べ物を差し入れて下さいます。

毎回参加して下さいます、前回の「はまかぜ歌謡祭」にも出て下さいました。

大会の前に参加されて、唄う曲を決めたり、歌のコメントを貰って練習をされている熱心な方です。

「清里の女」をよく唄って下さいます。この会にもよく参加されます。

5月25日 多摩市の「ニューNo.1」様に初めて訪問しました。

多摩市の「ニューNo.1」様訪問

FBで友達で、全国カラオケ指導協会様で良く一緒になり、お世話になっている佐藤様に紹介され、聖蹟桜ヶ丘駅近くの「ニューNo.1」様に行ってきました。この日は佐藤様が所属しているカラオケ好きな方々の月例会でした。楽しい方々ばかりで、マスターやお客様がCDを買って下さり、嬉しい日となりました。私は二回に分けて4曲ほど自分の歌を唄わせて頂きました。皆さん歌がとても上手で、仲が良いメンバー様でした。皆様にお世話になりました。有難うございました。

5月23日 入間市「ラブストーリー」様を訪問しました。

入間市の「ラブストーリー」様訪問

毎月1回歌仲間と約束しお伺いしています。とても綺麗で感じの良いお店です。ママさんも若く明るく気が利くママです。ママのせいでしょうか、男性客が他のお店より多いと思います。お客様の半分は男性です。私が毎月伺っているせいで、だんだん私の歌を唄って下さるお客様が増えてきました。嬉しいことです。この日も「横浜のベイ・ブルース」や「甲府ブルース」「愛しき故郷」「道」「素晴らしき日本」などを何人かが唄って下さいました。テレビ埼玉の私と入山さんの番組を見て下さっている方が多く、嬉しいです。

「横浜のベイ・ブルース」をお客様で、FB友達が上手に唄って下さいました。私はハモリを入れました。

いつも私の歌を何曲も覚えて唄って下さいます。カラオケの先生をしたり、子供の教育関係の公演をされたり、ラジオの番組も持っていられるとのことで、私の応援をして下さり感謝です。

FBの友達で、私に会いにお店まで来てくださいました。歌も上手でした。

私の歌を唄って下さいました。覚えたてとのことでご一緒に唄いました。嬉しいです。

マイク河原のマネージャーもマイク河原の歌を唄いました。

真ん中のお客様がいつも上手に私の「甲府ブルース」を唄って下さいます。

左のお客様は「素晴らしき日本」や他にも私の歌を唄って下さいます。

お客様と

唄った後で、帰る前に皆様と握手をしてお別れしました。

FMブルー湘南に出演

5月22日は横須賀の「FMブルー湘南」にゲスト出演しました。

5月22日は民謡歌手の「阿部きみえ」様が番組を持っている「FMブルー湘南」の歌番組に生出演してきました。今までにも何回も出させて頂いていますので、スムーズにお話をさせて頂きました。

4月に横浜の関内ホールで開催された「第17回はまかぜ歌謡祭」の報告をしたり、6月26日開催予定の「第1回ヨコハマ歌謡祭」のお話をしたり、途中で「横浜のベイ・ブルース」と「素晴らしき日本」を聴いて頂きました。阿部きみえさんはカラオケ教室も持っていて、その生徒さんたちが何人も「はまかぜ歌謡祭」に出て下さっています。そして良く入賞しているとのことでした。私が「はまかぜ歌謡祭」のプロデュースを第1回目からしていますので、阿部さんには毎回助けられています。