マイク河原の最近の活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

マイク河原の最近の活動報告

2019/08/14

8月3日から16日まで

マイク河原の近況報告

皆さん、こんにちは、お盆の真っ最中ですが、近況をご報告いたします。

イベントの準備としては、

9月2日のミニコンサートの参加者集め、

10月2日のはまかぜ歌謡祭の参加者集め

10月24日の甲府歌謡祭のプログラム作り、進行の準備

12月8日のディナーショーの参加者集め

来年3月17日の「相模原歌謡祭」の出演歌手集めとチラシ、チケットの制作

などの作業を毎日時間を見つけては行っておりますが、歳のせいでしょうか、年々時間がかかるようになってきています。

さて超大型台風が九州・四国に近づいていて心配です。九州・四国・中国地方の台風が向かっている地方の方は、台風対策を立てておられることと思います。被害が少ないことを祈っております。

私は8月10日の夕方から八ヶ岳高原に家族で来ています。つかの間の避暑兼気分転換を楽しんでいます。

マイク河原の最近の活動をご報告いたします。

8月3日(土) 

東京・高円寺「パラダイス」様 訪問

東京・高円寺駅前のパラダイス様に、久しぶりに伺いました。優しいマスターが笑顔で迎えて下さいました。お客様の中に唄いながら踊る方がいて、人の歌に合わせて踊ったりもされ皆さんから笑みがこぼれました。マイク河原のヨコハマ歌謡祭やそのほかの行事に良く参加して下さる歌手の星正夫様が遅れてお店に来ました。カラオケ店でお会いするとは珍しいのでびっくりしました。

明るく歌いやすいお店で皆様と楽しく歌ってきました。隣の阿佐ヶ谷駅前は七夕祭りの初日でアーケード街は大勢のお客様と出店でごったがえしていました。今となっては七夕はあまり自分には興味のない行事になってしまいました。

とても感じのいいマスターの高山様とツーショット

舞台もあり綺麗なお店です

私のイベントに良く参加して下さる歌手の星正夫様と一緒に

阿佐ヶ谷駅前の七夕祭りの飾り

アーケードは大賑わいでした

8月4日

鎌倉市大船の「からあげ」様 訪問

以前違うお店にいたママがこの店に移ったとのことで、カラオケ仲間と一緒に初めて伺いました。

開店間もなかったので、お客様が大勢来ていました。ママもお客様とデュエットを唄いましたが、とても上手です。大船駅から徒歩5分と近くて、私の家からも電車と徒歩で25分くらいと近くで助かりました。日曜日だったので、何時もより若い方々も来て若い人の歌を唄っていました。若い方がいたので、何時もより活気がありました。残念ですが写真はありません。

8月5日

東京・蒲田 「ニューエイト」様 訪問

良く歌いに行く蒲田のニューエイト様に、カラオケ仲間と8名で伺いました。お店には私達とは別に私の知ってる方がグループで6名以上来ていて、大勢の方が私の歌を唄って下さいました。歌手の夢子さんも来て下さり、大勢で楽しく歌ってきました。いつものように舞台で何人かがドラム、ボンゴ、タンバリン、マラカスなどを演奏して盛り上げて下さり、楽しかったです。

妻が「横浜のベイ・ブルース」を唄い私がハモリを付けました。

いつも応援して下さる方も「甲府ブルース」を唄い、私がハモリを付けました

友達が「信濃の女よ」を唄って下さいました。

「夕日の丘」をデュエットしました

妻は「ひばりの岬」を唄いました。

夢子さんも自分の歌を唄われました。

何時も私の歌を唄って下さる方が「横浜のベイ・ブルース」を唄いましたので、私はハモリながらマラカスを適当にたたきました。

8月6日

埼玉県越谷市 「エンジェル」様の「昭和の歌会」

隔月で「昭和の歌会」を催しているお店で、私は都合がつく限り参加させてもらっています。この日は私がFBで知り合った方もお連れしました。最寄りの駅まで友達がいつも車で迎えに来てくださいます。この日は私の電車が遅れ、また友達のバスも遅れて30分近く待たせてしまい申し訳ないことをしました。この日の参加者は20名程でした。

この日は広島に原爆が投下された日ですので、私は「長崎の鐘」を唄いました。別の方は、この日にちなんで美空ひばりさんの「一本の鉛筆」を唄われました。戦争は本当に嫌ですね。平和な時代が続きます様祈りました。

私が来るというので初参加のお客様も3名いらしてCDもお買い頂きました。

フェイスブックのお友達も初めて訪問し唄いました。

いつも駅からお店まで車で送り迎えして下さる方です。

分か詩が来るというので初めて参加した方です。

初参加で私に会いに来て下さった方の奥様

マスターです。横浜のベイ・ブルースを唄って下さり、私がハモリました

優しく上品なママさんです

私に会いに来て下さった初参加のご夫妻です。テレビ埼玉も毎週見て下さっています。

真ん中の女性も私が来るというので会いに来てくれ、CDもお買い頂きました。

8月7日

多摩市 「美紗姫」様 訪問

隔月でカラオケ仲間がこのお店に集まって歌っていますので、そこにお邪魔しました。私の歌を何人かが唄って下さいました。私の「甲府ブルース」を練習中と言うお客様が遅れてきて、リクエストされましたので、「甲府ブルース」を最後に唄いました。美味しい食事も付いてお得なお店です。

いつも応援して下さるお友達です。

多摩市でカラオケ発表会を主催している方です。いつも発表会に出させて頂いています。

妻が横浜のベイ・ブルースを唄い、私がハモリました。

いつも私の歌を何曲も唄って下さいます。テレビ埼玉も見て下さいます。

8月8日

横浜市 「トップスター」様 訪問

横浜市営地下鉄・中川駅前の「トップスター」様にカラオケの友達と11名で伺いました。何時も混んでいるお店ですが、この日も30名ほどのお客様で満員でした。3人のお客様が私の歌を唄って下さいました。私が作曲させて頂いた「恋・・・あやめ」を唄っている歌手の福田良枝さんも一緒に伺いました。

込んでいたので2曲唄って終わりにしました。

お客様が「愛しき故郷」を唄って下さいました。私も一緒に唄いました。

歌手の福田良枝様です。

福田良枝さんと一緒に

8月10日

横浜市戸塚区 「An」様 訪問

私の家から徒歩で15分の所のお店「An」様に久しぶりに伺いました。近いと何時でも行けると思うのか、実際はなかなか行けません。面倒見の良いママさんで私の歌謡祭のチケットを買って下さったりお世話になっております。私の家から近いこともあり、顔見知りの方も何名か来ていました。お客様とママさんにCDをお買い頂きました。CDが売れない時代ですので、嬉しいです。

お客様が高ブルースを唄って下さいましたので、私がハモリました。

帰る前にはお客様と握手をして帰ります。

美味しい食べ物も出ました。

8月10日夜~17日

山梨・長野方面へ避暑兼仕事で

8月10日夜から17日までは、避暑と少しばかり仕事も兼ねて八ヶ岳高原に来ています。

各地が35度を超す猛暑の時も私の山荘は25~26度と涼しいです。空気が美味しく、緑も一杯で、涼しいので食事が進み体重がすぐに増えてしまうのが悩みの種です。

17日は山梨県甲斐市の「スナックおばあちゃん」で月例の「マイク河原歌仲間の会」を開催です。

それが終わったら横浜に戻る予定です。土曜日ですので、渋滞は覚悟です。

小淵沢道の駅の「延命そば」で初めて食べました

年配の女性がその場で作っていますので、時間がかかり1時間待たされました。でも腰があり美味しかったです。延命になったかもしれませんが、途中は待たされイライラして「短命そば」になるかと心配もしました。

小淵沢の道の駅です。

空きスペースに出店が並び、いろいろなものを売っていました。テレビ埼玉でのプレゼントを買いました。物は秘密にしております。

小淵沢の星野リゾート内の丸山珈琲を頂きました。コーヒー豆を買うとサービスでこのコーヒーがついてきます。

二人でそのサービスのコーヒーを頂きました。

妻と娘がショッピングしてる間、コーヒーを頂きながら作詞をしました。

シフォンケーキ専門店で娘がシフォンケーキを買いました。

清里の中村農場でもシフォンケーキを売っていましたので買って、食べ比べをしました。

山荘の戻ってベランダでシフォンケーキを味見です。

娘と久しぶりに山荘に来ました。

朝食ですが、美味しくて食べ過ぎてしまいました

マイク河原の実家のお墓参り

北杜市須玉町にある坂本家の、今年新しくしたお墓

北杜市須玉町にあるマイク河原の実家、坂本家のお墓参りもしてきました