近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2024/02/08

2024年2月8日

2月になりました。

皆さん、お久しぶりです。

まだまだ寒いですが、立春も過ぎて、少しづつ春が近づいてくる頃ですね。

先日は関東地方にも大雪が降り、高速道路、鉄道、一般道路が通行止めになり、荷物の運搬が遅れ大変でしたね。私もその時は外出を止めて家にいました。その大雪の後、車をスノータイヤに変えました。タイミングが遅いですが、これからも雪が降るかも知れないし、3月末には故郷山梨に行ったり、八ヶ岳高原に滞在する予定ですので、スノータイヤにそれまでには履き替える予定でした。

 

1月31にはBS12チャンネル、金曜日の朝4時30分からの番組「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画が横浜の関内大ホールで開催されました。私は番組のスペシャル縁メンとして2曲唄いました。1曲は横浜で開催ですので、新曲の「恋の横浜」、2曲目は少し前の曲ですが、病床の娘に贈った歌「あなたの心に届けたい・・・感謝の気持ち」を唄いました。皆さんから娘に贈った歌は「涙が出ました」とか「とても良かった」とかお褒めの言葉を頂きました。

 

また私がお声をかけた、知り合いの歌手が沢山出演し、その方の歌の時に司会をさせて頂きました。何を聞こうか、何を話してもらおうかと、いろいろ考えながら司会をさせて頂き緊張の連続でした。無事に終わりホッとしました。この模様は2月23日(金曜日)から4月まで放送されますが、私の歌は2月23日、3月8日、3月22日、4月5日に放送されます。是非お時間がありましたら、ご覧頂ければ嬉しいです。

 

1月22日は横須賀市衣笠の「はまゆう会館」で初めてのイベント「はまかぜ歌唱の会」が開催されました。この会はカラオケをもっと上手になりたい方や、楽しく歌いたい方のために気楽に参加できるイベントとしてはまかぜ新聞が主催して開催されました。民謡歌手の阿部きみえさんと私が講師となって、唄い方、声の出し方、腹式呼吸の仕方などなどをお話させて頂きました。そして皆さんにも1曲ずつ好きな歌を唄って頂きました。終わってからの皆様の感想は「声が前より出るようになって良かった」などと好評でした。

 

3月1日は「第60回 ”夢”ミニ・コンサート」を横浜市関内の「昼カラオケムーン」様で開催します。また顔馴染みの皆様と楽しく歌えることが楽しみです。参加したい方は2月20日ごろまでに私までお申し込み下さい。

そろそろ花粉が飛ぶ季節です。花粉症の方は辛い季節ですが、早めに医療機関で薬を貰ったりして予防して下さい。私は最近は以前より軽くなり、助かっています。歳のせいでしょうね。

 

最後に「マイク河原の歌とおし ゃべり」という動画を毎週土曜日にユーチューブにアップしております。お時間がありましたら、「マイク河原」または「マイク河原の歌とおしゃべり」を検索して聴いて頂ければ嬉しいです。私のその週の出来事やニュースについての意見を言ったり、私の歌も1曲聴いて頂けます。

 

それではまたお会いしましょう。さようなら。