近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2024/04/19

2024年4月19日

近況報告

こんにちは、マイク河原です。

1ヶ月のご無沙汰です。

3月末に八ヶ岳高原に行き、雪の中、荷物を運んだり、電柵の壊れた個所を修理したり、結構体を使ったら、横浜に帰ってから腰が痛くなりクリニックに行ってきました。

軽いぎっくり腰だとのことで、安静にしていたら直るとのことでした。それからは外出時は今までの肩掛け鞄を止めて、コロの付いた手で引くタイプの鞄にして重い鞄を持ったり、肩に掛けたりしないようにしていますが、なかなか痛みが取れません。

妻は1月に足を怪我しましたが、やっとこの頃は何とか普通に歩けるようになりましたが、私がぎっくり腰で、二人共「オシドリ夫婦」が「年寄り夫婦」になっています。

 

3月末に八ヶ岳高原に行った折に、山梨県武川の「神代桜」を見てきました。樹齢2000年と言われ、日本最古のエドヒガン桜です。今年も綺麗に咲いていました。

また3月末に甲府市と笛吹市で「マイク河原と歌仲間」の会を皆さんと楽しくしてきました。生まれ故郷ですし、またコロナの前の7年間「甲府歌謡祭」を開催してきましたので、多くの友達がまだいますので、その皆さんにお会いできるのがとても嬉しいです。

 

さて、2021年にコロナも終わると思ってデビュー20周年、結婚50周年の節目の年に新曲「あなたに有難う」を発売しました。そしてこのCDが私の最後のCDにしようと決めていましたが、その後に幾つかの曲を作りミニコンサートなどで、唄ったりしたところ、皆様の反応がとてもいいので、また最後の最後と思って新曲を出すことにしました。

崎島じゅん様の作詞で、私が作曲した「淡雪~初恋の人~」です。これは今までの私の曲と違って、しっとり、少し哀愁を帯びた曲になっています。6月27日が発売日です。私の最後の記念曲ですので、是非皆様にはCDを記念にお買い頂き、覚えて唄って頂きたいと思います。DAM、JOYSOUNDには1~2か月遅れて配信予定です。

またカップリング曲は、歌謡祭や発表会の開会直後に参加者全員で唄ってから、皆さんの歌を始めると良いような明るく調子のよい歌でその曲名もずばり「みんなで唄おう」です。皆様の愛唱歌になればいいなと思います。

この二曲は、YoouTubeとJOYSOUNDのうたスキミュージックポストに既に配信されていますので、お聞き頂ければ有難いです。「淡雪~初恋の人~」はYouTube等に配信されているのと違って、新たに編曲をしたものがCDとして発売になります。

 

今後の予定ですが、以下のようになっておりますので、もしお時間があり、ご興味がありましたらご参加下さい。

1.4月24日 「第26回はまかぜ歌謡祭」 横浜市戸塚区「さくらプラザホール」入場無料

2.5月13日 「第61回ミニ・コンサート」 横浜市関内の「カラオケムーン」様で、11時15分から16時迄。

3.5月16日 「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画。横浜市「関内ホール」で。指定席6500円。

        大月みやこ様、パクジュニョン様他

4.5月21日 「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画。埼玉県、さいたま会館。

        田川寿美様、パクジュニョン様、木村徹二様他、

5.6月3日 「東日本歌の祭典」横浜市「関内ホール」で。自由席で4,000円

       角川博様、真木ことみ様、チェウニ様、ケイ潤子様、中澤卓也様他、

6.7月5日 「第62回 ミニ・コンサート」 横浜市関内の「カラオケムーン」様で、11時15分から16時迄。

7.8月9日 「横浜歌の祭典」横浜市戸塚区「さくらプラザホール」で。自由席4,500円。

       山口ひろみ様、森雄二とサザンクロス様、入山アキ子様、北沢麻衣様他

 

やっと春になり、花々も綺麗に咲き出しました。桜も関東地方は終わりに近づいてきました。

ゴールデンウイークの予定は立てられたことと思います。ご家族や、ご夫婦で楽しい時をお過ごしください。

またお会いしましょう。