2月になり、また雪が心配されます!!

お問い合わせはこちら

ブログ

2月になり、また雪が心配されます!!

2018/02/01

今晩は、お久しぶりです。2週間ぶりです。今日はもう2月1日です。
昨夜(1月31日)は珍しい皆既月食でした。月が地球に近く大きな満月なので、スーパームーンだそうです。更に月に二回目の満月と珍しく、これをブルームーンと言うそうです。更に月の色が赤っぽくなるので血の色のようでブラッドと呼ばれ、これを繋いでスーパーブルーブラッドムーンと言っていました。私もその不思議な光景をベランダから眺めることが出来ました。私たちは広い宇宙に浮かんだ地球にいるんだと感慨深く眺めました。
さて、昨日は町内会の新年会があり、たまには参加しないとと思い参加しました。戸塚駅前の料理屋で、少しビールを頂きながら、顔を知らない人もいて、普段忙しいと言っていろいろな行事に不参加なことに、申し訳なく思いました。でも年に一回か二回ある公園の草取りには、結構参加しています。
6月地元で開催の「戸塚歌謡祭」には毎年何人もの町内会の方が揃って聞きに来て下さいます。今年の歌謡祭にも来るとのことで、予約を頂きました。
1月30日は東京・尾山台の「アロン」様に行きました。前回1月6日に伺ったとき、お客様からご注文を頂いた15周年記念アルバムをこの日持参しお客様に買って頂きました。マスターは今年2月発売の新曲「横浜(ハマ)のベイ・ブルース」のCDを買って下さいました。この新曲のチラシを皆様に配ると、唄わないのに題名からしていい曲のようだから買いますと、買って下さる方がいてびっくりしました。曲名がこんなにインパクトがあり、大事だと初めて実感しました。でも、その人の言うようにとてもいい曲だと自負しています。だんだん良い曲を作れるようになってきたのかなーと思うことがありますが、まだまだですね。奥は深く深く、プロの作曲家には足元にも及びません。
1月29日は町田の「花子」様に伺いました。私の作曲した歌を3月に全国発売される歌手の「花村もも」さんをお連れしていってきました。この新曲はDAMに3月に配信されますので、そうなればDAMのお店で唄えますが、現在はDAMに花村さんの歌は入っていないので唄えません。「花子」さんはジョイサウンドのお店で、花村さんの歌はジョイサウンドに2曲入っていますので、花子さんでご自分の歌を唄って、皆様に聞いて頂きました。ママが花村さんのCDと私の新曲CDを買って下さいました。気風にいい福島出身のママで、私の「愛・雪ほたる」が大好きだと言うことで、この日も「愛・雪ほたる」を唄いました。ママは3月の相模原歌謡祭の券を地元歌手から預かり沢山お客様に売って下さいました。とても嬉しいです。勿論この歌謡祭にお店を休みにして来て下さるとのことでした。私の親友歌手の、おぎの洋子様も突然来店され、歌手三人が偶然揃いました。おぎの洋子様も私の「生命」をカバーしてCDを出していますし、そのCDのA面はおぎの洋子様のお兄様が作詞で、私が作曲した「奥州恋風」という歌を出しています。おぎの洋子様も相模原歌謡祭に出演して下さいます。
28日は横須賀中央の「カラオケ一番」様に伺いました。元自衛隊所属や勤務の方々が中心の隊友会と言う会を作り、毎月1回集まり、横須賀市のカラオケ店を回りながらカラオケを楽しんでいます。私は1年ほど前から都合が付くときは参加していて、この日も三カ月ぶり位の参加でした。始めた頃は沢山お酒を飲み元気が良かったのが、段々みんな歳を重ねて、飲むお酒の量も減ってきたと幹事が嘆いていましたが、歳より皆さん若く、声も若くまだまだ元気でした。私は自分の唄でDAMに昨年12月に入ったばかりの「愛しき故郷」と「ひばりの岬」を唄いました。この会の何人かは私がプロデュースしている「はまかぜ歌謡祭」に参加して下さっています。今年も4月19日に横浜市戸塚区の「さくらプラザホール」で有りますが、また参加して下さると言っていましたので、有難いです。
27日は作曲家の鈴木淳先生主催の「唄い初め会」が東京・麹町の「ルポール麹町」で有りました。テレビ埼玉で一緒に番組を持っている入山アキ子様が、鈴木淳先生の歌を唄っている関係で、私も参加させて頂きました。先生の歌を唄っている、瀬口侑希様、椎名佐千子様、入山アキ子様はじめ大勢の歌手が参加していました。私は入山様とご一緒のテーブルで、ここは全員入山さんのファンでしたので、テレビ埼玉の番組を皆さん見て下さり、私のことも良く知ってました。皆様にお会いでき、いろいろお話も出来良かったです。私は「ひばりの岬」を唄わせて頂きました。
26日は埼玉県所沢の「CoCo」様に私のファンの方と約束して行ってきました。歌の上手な方が多かったです。また外国の歌を唄う方や、マイクがいらないほど声量のあるお客様もいて、楽しかったです。埼玉ですので、殆どの皆さんテレビ埼玉の私の番組を見て下さっていました。
25日は戸塚駅近くの「ワーゲン」様に伺いました。ここは私の家から一番近いので、いつでも行けると言う思いと、近くよりはできるだけ遠くまで行きたいとの思いから、いつもご無沙汰です。この日のママさんは若くて愛想が良く多くのお客様が来ていて、満員でした。地元ですので、顔見知りの方も来ていて、ご挨拶できました。4月19日の、「第15回はまかぜ歌謡祭」、6月21日の「第4回戸塚歌謡祭」は、このお店の近くの「さくらプラザホール」で開催ですので、PRをさせて頂きました。
24日は東京・蒲田の「ニューエイト」様にファンの方と行ってきました。
23日も東京・蒲田の「フォーユー」様にファンの方と約束で行ってきました。このお店は何人かがいつも私の歌を唄って下さいます。この日も4名の方が私の「甲府ブルース」、「ひばりの岬」、「清里の女」等を唄って下さいました。有難いです。新曲のCDも何人もが買って下さいました。
22日は上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様で月例の「カラオケのど自慢」でした。雪が降り始め、どうなるかと思いましたが、熱心なお客様が10名参加してくれました。新曲コーナーでは昨年12月にDAMに配信されたばかりの、私の「愛しき故郷」を皆様にお教えしました。何時もより早めに終わりましたので、大雪になる前に皆様帰宅出来、良かったです。
今夜から雪との予報です。既に東京府中や、八王子では雪になっているようですが、横浜はまだ降っていません。
明日は午前中に相模原市橋本の「杜のホール」に下見と打ち合わせに行く予定ですので、雪が沢山降ると道路が渋滞で行くのが困難にならないか心配です。雪が深くないことを祈りながら、今日はこの辺で失礼します。