猛暑の後は奇妙な進路の大型台風で疲れますね?

お問い合わせはこちら

ブログ

猛暑の後は奇妙な進路の大型台風で疲れますね?

2018/07/29

今晩は、今日は7月28日、土曜日です。3週間ぶりでこのブログを書いています。
今、台風12号は駿河湾の南を西に進み今夜半に東海地方に上陸し、その後関西方面にと進む予想です。台風に進路にあたっている方々は心配で眠れないと思いますが、安全なところに避難したり、台風に備えて下さい。
私は今日八ヶ岳の麓からお昼の12時に車で出発し、中央道ー圏央道ー海老名で降りて横浜に帰ってきましたが、台風の影響で車が少なく、3時間ほどで帰ることが出来ました。途中土砂崩れ、交通事故、交通渋滞などなくてほっとしました。

最近の活動ですが、。
7月7日、七夕の日は久し振りに東京・駒込駅前の「ぴーぷる」様に行ってきました。歌の上手な方、好きな方が集まっていました。「横浜(ハマ)のベイブルース」、「素晴らしき日本」の新曲はじめ何曲か唄い、お客様にもCDを買って頂きました。優しいマスターとママがいる良い雰囲気のお店です。
7月8日は東大和市駅前の「茶日音」様に行ってきました。ここも歌の上手な方が多く、私の知り合いの方も偶然来ていてお会いしました。
7月9日は、東京・高円寺の「パラダイス」様に行ってきました。私の友人達が来る日でしたので、皆さんと唄いたくて行ってきました。友達が沢山CDを買って下さいました。満員に近いお客様でした。マスターも一人でテキパキ動き回り、しかも優しいので好感が持てます。
7月11日は、相模原市・横山の「カラオケ一番」様にカラオケ仲間と一緒に行きました。20数名のお客様で、満員でした。「横浜のベイ・ブルース」「清里の女」など私の歌を唄って下さるお客様もいて嬉しかったです。お客様からご祝儀も頂きました。お気を使って頂き済みません。
7月12日は、テレビ埼玉の番組収録で浦和に行ってきました。ゲスト歌手は、8月3日が永井みゆき様、10日が藍ようこ様、17日が和田青児様、24日がなでしこ姉妹でした。なでしこ姉妹は、井上由美子さんと、永井裕子さんのデュエットです。皆様それぞれ個性があり、楽しいお話を聞くことが出来ました。皆様ぜひ金曜日朝5時半からの番組をご覧ください。
13日から八ヶ岳高原に行き、避暑兼仕事をしてきました。
14日は甲府のカラオケ店「さくらんぼ」様、「チェリー」様、「ひまわり」様と「歌ごえ」様に行き、10月24日の甲府歌謡祭の宣伝と私の宣伝をしてきました。前に行ったことのあるお店ですので、マスターやママとは顔馴染みで暖かく迎えてくれました。CDも何枚か買って頂きました。ポスターも貼って頂けるお店もあり、嬉しかったです。
15日も甲府のカラオケ店「イヴ」様、「憩」様、甲斐市のカラオケ店「M」様に伺いました。{M」様は、私が作曲した歌を全国発売して頑張っている甲斐市の歌手、後藤てる子様のご紹介で初めて行きました。広くはありませんが綺麗な店で、美人のママでした。そのせいか、お客様は8割がた男性でした。
16日は八ヶ岳高原から横浜に戻りましたが、事故といつも通りの渋滞で6時間もかかってやっと家につきました。30年、40年前の中央道が大月までしかなく、甲州街道をとろとろ運転した頃を思い出しました。
17日は歌手の方と一緒に私の所属するウイングジャパンに行ってきました。その歌手が作詞した2曲に私が曲を付け、それを10月に全国発売することになり、その打ち合わせで行ってきました。ウイングジャパンの社長の作詞家・里村龍一先生にも運良くお会いでき、何時もの面白いお話をたっぷりと聞いてきました。
18日は、蒲田の「ニューエイト」様にカラオケ仲間と約束で行ってきました。毎月一回行っていますので、皆さんと顔馴染みになっています。この日は20数名と大勢のお客様でした。
19日は、埼玉県入間市の「ラブストーリー」様にカラオケ仲間との約束で行ってきました。このお店も毎月1回友達と約束して訪問しています。何時ものメンバーですが、いつも満員の盛況です。お食事が出て1500円ですし、ママが若く綺麗なので人気のようです。
20日は、横浜・弘明寺の「いろは」様に友人と約束し伺いました。私たちのグループで7名ほどいましたので、お店は満員でした。何人もの友達が私の歌を沢山唄って下さいました。ママは12月のディナーショーに来て下さるとのこと、また10月24日の「甲府歌謡祭」にもマイクロバスに10人乗って日帰りで聴きに来て下さるとのことで、嬉しいです。
21日は東京・蒲田の「フォーユー」様に行ってきました。このお店も毎月1回友達と約束し伺っていますので、この日も友達やお客様が沢山私の歌を唄って下さいました。お客様が私の新曲が気に入ったと、10枚買って下さいました。毎月行っていますので、CDは売れないだろうと思って少なめに持って行っていましたので、足りませんでした。来月訪問した時に残りはお渡しすることになりました。とてもハッピーな日でした。
23日は上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様での月例カラオケのど自慢でした。暑い日なのに20数名と大勢が参加してくれ、嬉しかったです。新曲を習うコーナーでは、大月みやこ様の「母なる海よ」を皆様に覚えて貰いました。「はまかぜ歌謡祭」が10月2日と近いので、その歌謡祭で唄う歌のコメントが欲しい人や、どの歌を唄うか決めかねていて、私のコメントを見て決めたい人とかで大勢の参加者になったようです。参加者が多いと言うことは、私にとっては嬉しいです。
24日から28日まで八ヶ岳高原に行き、気分転換をしてきました。その間、近くの川上村に住んでいる「信濃の女よ」の作詞者である「油井寿人」様とお会いして、いろいろお話をすることが出来ました。油井寿人さま作詞で、私が作曲した「信濃の女よ」は長野県で結構唄って下さってるとのことで、嬉しかったです。最近の作詞を数点頂きましたので、それに私が曲を付け、誰か歌手の方に唄って貰えたら嬉しいと思います。
来年3月15日に開催の「第二回相模原歌謡祭」のチラシのデザインが決まり、来週には印刷したチラシが私の手元に届くと思います。参加して下さる歌手の皆様にやっとお渡しできます。歌謡祭はまだ7か月半以上先ですので、チラシ・チケットの出来上がりは早い方で、歌手の皆様はチケットを売り易いかと思います。多くの皆さまのお越しをお待ちしています。
10月24日の「第6回甲府歌謡祭」のチケットもまだたくさん残っておりますので、ご都合が付きます方には、是非ご参加頂きますようお願いいたします。10月23日朝10時に横浜駅西口、天理ビル近くからバスが出発し、10時45分ころJR町田駅前の「マツモトキヨシ」様の前でもお客様をピックアップし、必要とあればもう一か所・京王線/JR高尾駅まえでもピックアップし、石和温泉に宿泊。翌日「甲府歌謡祭」午前の部を見て、夕方横浜に帰るバスツアーもありますので、ご興味あ有る方はお電話ください。090-8030-1953です。。

もう夜中の12時を回り7月29日(日)になってしまいました。明日は新宿の「Kei」様と夕方から「嵯峨野会」のビール祭りに行ってきます。台風が過ぎた後ですので、出かけても安全かなと思っています。皆様も台風・熱中症などに気を付けて下さい。
ではまた、