第4回戸塚歌謡祭が無事に終わりました。

お問い合わせはこちら

ブログ

第4回戸塚歌謡祭が無事に終わりました。

2018/07/06

皆さん、こんばんは、今日は7月6日です。

今年の梅雨明けは6月末で、観測史上最速とのこと、また梅雨の期間も最短とのことで、すでに猛暑日が続いています。皆様には熱中症に気を付けましょう。夏の水不足も心配ですね。

さて6月21日に私の地元横浜市戸塚区の「戸塚区民文化センターさくらプラザホール」で「第4回戸塚歌謡祭」を開催しました。朝10時から午前の部が開演し、首都圏でご活躍の9名の歌手が唄った後、私から中澤卓也様、入山アキ子様、山口ひろみ様、川野夏美様の順に3曲ずつ唄い、その後同じ順番で1曲ずつ新曲を唄いました。それが終わって直ぐに5名が舞台に並び「青い山脈」を唄いながら舞台から客席を通ってロビーに出て、CD販売で終演となりました。

私は新曲の「横浜(ハマ)のベイ・ブルース」、カップリングの「素晴らしき日本」、「あなたの心に届けたい」と「甲府ブルース」の4曲を唄いました.

午後の部は3時開演で、首都圏でご活躍の14名の歌手が唄った後、私から午前の部と同じ順番で4曲唄い6時30分頃終演となりました。
一階の指定席は勿論、二階の自由席までほぼ埋まり、大盛況でした。心配していたトラブルもなく、進行も時間通りで主催者としてはホッとしました。お客様も楽しかったと笑顔で会場を後にされていましたので、嬉しいです。地元ですので、ファンの方や友人達も沢山来て下さり、有難かったです。この歌謡祭にご協力頂いた皆様に感謝いたします。また聴きに来て下さったお客様にも感謝いたしております。

6月22日は東京・尾山台駅前の「アロン」様と中延の「ボナペティ」様に、私の作曲の歌を3月に全国発売した花村ももさんと一緒に伺い、唄ってきました。私の作曲の歌は「恋におちて」でDAMに配信されています。良かったら唄ってみて下さい。「ボナペティ」様ではポスターを貼って下さるとのことで、二人のポスターを置いてきました。有難うございました。
6月23日は横浜の歌手のレコーディングの立ち会いで八王子のスタジオに行ってきました。その歌手は私の「甲府ブルース」をカバーして唄って下さるので、その日は「甲府ブルース」のレコーディングもして、私はハモリを入れました。上手に唄っていましたので、出来上がるCDが楽しみです。
6月24日は北久里浜駅近くの「カラオケKei JU-NOU」様に行き、横須賀基地に勤務したことのある方々を中心にした隊友会様の月例カラオケの会があり3曲皆様と一緒に唄ってきました。皆様の年齢は60歳くらいから80歳超の方までいらして、皆さん元気に唄って、食べて、飲んでいました。
6月25日は上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様での月例カラオケのど自慢を開催してきました。約20名の参加者でした。私のコメントを皆様に差し上げ、新曲レッスンコーナーでは中澤卓也さんの「彼岸花の咲く頃」をレッスンしました。
6月27日は朝から山梨県に向かい、午後一番で笛吹市石和町の「カラオケなっぱちゃん」に行き唄ってきました。ここのママが10月24日開催の「第6回甲府歌謡祭」の券を沢山売って下さいましたので、お礼を兼ねて歌謡祭のPRで行きました。満員のお客様でした。
終わってから富士山麓の河口湖畔の「オルゴールの森と薔薇の庭園」に行き散策し綺麗な、何種類もの薔薇を見て楽しみました。夕方から近くの「合唱の家おおば」様に行き、そこで開催の大学合唱団のOB会に参加しました。ほぼ2-3年に一度ずつ開催されていて、今回は昔大学時代に夏合宿をした懐かしい河口湖で開催でした。カラオケ設備も無く、CDプレーヤーも無かったので、私の新曲「素晴らしき日本」をアカペラで唄い皆様に聴いて貰いました。合唱をする方はカラオケをしないし、演歌は唄わないので、「素晴らしき日本」なら合唱曲にしても良い曲と思いますし、爽やかな歌謡曲なので皆様に受け入れてもらえると思った次第です。参加者の多くが宿泊者ですが、私は八ヶ岳の麓の宿泊所に行くため、唄ったらすぐに退席したため、皆様の反応は聞けませんでしたが、CDを欲しいと言う方もいたので、良かったのかなと思いました。
6月30日は甲府市の「カラオケおばあちゃん」で「マイク河原歌仲間の会」を開催しました。20名ほどの参加者で11時から4時まで行い、15名ほどが私のコメントを希望されました。新曲レッスンは「中澤卓也」さんの「彼岸花の咲く頃」でした。私も自分の歌を3曲ほど唄いました。私の歌を大勢の方が唄って下さいました。嬉しいです。終わってから横浜に帰宅しました。
7月3日は町田市の「花子」様と「コスモス」様に花村ももさんと行ってきました。CDも少し買って頂きました。私はこの後、相模大野の「歌遊」様に行きました。そこで偶然友の会の会員の方に1年ぶりに会いました。またたまたま遊びに来ていた歌手の石川ひろし様にもお会いしました。いつも優しい笑顔で迎えてくれるママは変わりなくお元気そうでした。
7月4日はカラオケの個人レッスンを上大岡でやり、終わってから近くの「カラオケ遥」様に行きました。マスターがお客様を集めて下さったようで、満員でした。CDも買って頂きました。
7月5日は市営地下鉄「中川」駅前の「トップスター」様にファンの方々と行ってきました。このお店は1000円で昼食が出て、歌の時は話し厳禁の店なのです。そのせいか何時も混んでいて、この日も12時開店の時間に行ったら既に15名ほど入って唄っていました。最終的には2時頃30名のお客様でした。私たちは2曲唄っただけでしたが、皆様の歌も聞けたので、良かったかと思いました。お客様の一人が「素晴らしき日本」を上手に唄って下さいました。
その後夜は金沢文庫のテンダー様にファンの方とマ待ち合わせていきました。その店のお客様の数人が私の「甲府ブルース」「横浜のベイブルース」「清里の女」を上手に唄ってくれました。
今日7月6日は、町田市の「ラテン」様に行ってきました。ファンの方が毎週この店に集まって唄われているので、数カ月に一度唄いに行きます。私の歌を大勢が唄ってくれました。
私は30分ほど貰って5曲、「横浜のベイ・ブルース」、「素晴らしき日本」、「甲府ブルース」、「道」、春日八郎の「ロザリオの島」を唄いました。

もう夜中の12時35分ですので、この辺で終わりにします。これからも宜しくお願い申し上げます。