「女心と秋の空」で秋らしくなってきました。

お問い合わせはこちら

ブログ

「女心と秋の空」で秋らしくなってきました。

2018/09/25

こんにちは、今日は9月25日、火曜日です。外は小雨が降り、涼しく秋の気候になってきました。
「女心と秋の空」と言うと最近ではセクハラと問題になりそうですが、秋は意外と雨の日が多く晴れは少ないようです。

昨日、9月24日は上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様で毎月第4月曜日に開催の「カラオケのど自慢」でした。26名来場で24名がカラオケ審査を受けました。10月2日の「はまかぜ歌謡祭」に出場する方が唄う歌の審査をして貰いたいと参加した方もいました。審査の後は入山アキ子さんの新曲「悪女の季節」を皆さんにレッスンさせて頂きました。入山さんとはテレビ埼玉で一緒に番組を持っていますので、覚えて唄って下さると嬉しいです。

22日は午後から甲府市の歌手の所に伺い、私の歌を「甲府歌謡祭」で唄われますので、歌を聞かせて頂き、レッスンをしたり、これからのことを相談しました。終わってから横浜に戻りましたが、道路は空いていて2時間で帰宅できました。

21日は山梨県甲斐市の「スナックおばあちゃん」で「マイク河原と歌仲間の会」を開催しました。11時から4時まで20名弱の参加者でした。春になった4月から秋10月頃まで毎月一回開催しています。ここでも希望者に歌の寸評を書いて差し上げています。この日は10名審査を受けました。10月24日の「甲府歌謡祭」に来て下さる方が殆どで、嬉しいです。また私の「甲府ブルース」「横浜のベイ・ブルース」「清里の女」「ひばりの岬」等を何人もが唄って下さいました。終わってからファンの方と夕食を共にし楽しい一日でした。

19日は朝から浦和に出かけ、テレビ埼玉の番組収録をしてきました。翌月の4週分をこの日に収録しました。10月5日(金)のゲストは羽山みずきさん、12日のゲストは島津悦子さん、19日のゲストは石橋みどりさん、26日のゲストは若山かずささんでした。収録後はいつものようにその場から、face bookに動画をライブ配信しました。皆さんから即座に反応がありますので、とても嬉しいです。
終わってから入山さん、和久井事務所の和久井社長、私と妻の4人で近くの星乃珈琲店で食事をし、より良い番組にするためのアイデアを出し合いました。

帰宅後に車で八ヶ岳高原に向かいました。19日夜から22日まで半分仕事、半分リフレッシュの3日間です。道路は空いていて2時間半程度で到着し疲れませんでした。高原の爽やかな空気と一面の緑、リンドウ、トリカブト、アキノキリンソウ、萩などが綺麗で心を和ませてくれます。

18日は東京・蒲田の「フォーユー」様に、私が作曲の歌を今年全国発売した「花村もも」ちゃんと一緒に伺いました。いつも大勢のお客様で賑わうお店で、この日もほぼ満席でした。私の歌を5人ほどの方が何曲も唄って下さいました。花村ももちゃんの歌もお客様が唄って下さいました。前回の訪問時にCDを買ってくれた人から習ったとのことでした。何時もお店のママとお客様が温かく応援して下さるので、とても行き易いお店です。

17日は「全国カラオケ指導協会」様の「神奈川カラオケ優秀賞大会」が吉野市民プラザで開かれ、ゲスト歌手の部で「横浜のベイ・ブルース」を唄ってきました。年に数回唄わせて貰っていますが、何時もワンポイントレッスンを聞くのが楽しみになっています。どんなお話を審査員がするのかとても興味があり、参考になります。

16日は戸塚区舞岡地区の敬老会で唄わせて貰いました。昨年に続いて連続でお声が掛かり嬉しかったです。以前は70歳以上の方を招いて開催でしたが、多くなり会場に入らなくなったため昨年頃から75歳以上の方を招いているそうです。懐メロ中心に唄い、デュエットも2曲、6名の方と唄いました。私の歌も3曲唄ってきました。皆さんとても元気で、接待する75歳未満の方と少しも差がないように感じました。元気で長生きの方が多くなっているように感じます。

15日は狭山市民会館に車で行ってきました。入山アキ子さん主催の「第7回入山アキ子歌のつどい」にゲスト出演して、二曲唄ってきました。入山さんは勿論今月発売した「悪女の季節」を初めいろいろな歌を唄われました。デュエット曲も8月リリースしていますので、その歌もお客様と入山さんでデュエットされました。後援会の方々が一生懸命受け付け、会場整理等されていて、結束の深さを感じました。

14日は相模原市の「詩(らら)」様に歌手の「おぎの洋子」様と「みやべ廣子」様と、私の友人も誘って伺いました。ママが私と同じ山梨県出身で、ハン・ジナさんの大ファンで、毎年のようにお店にハン・ジナさんをお呼びしています。また来年3月15日の「第2回相模原歌謡祭」の宣伝もしてきました。今年3月に開催した「第1回相模原歌謡祭」には大勢とママは聞きに来て下さいました。ハン・ジナさんがゲストでしたので、気合が入っていました。

そろそろ今日のカラオケに行く時間ですので、この辺で終わります。9月、0月はイベントが沢山有りますので、声を大切にして皆さんに感動してもらえるような歌を唄っていきます。またお会いしましょう。