ディナーショーも無事に終わりました。ご参加の皆様に感謝!!

お問い合わせはこちら

ブログ

ディナーショーも無事に終わりました。ご参加の皆様に感謝!!

2018/12/11

こんにちは、

今日は12月11日です。最近やっと寒くなって12月らしくなってきましたが、今日も朝から寒い日です。

12月9日は私の最大行事であるディナーショーが横浜・関内の「ワークピア横浜」でありました。当日は寒く曇りでしたが雨にもならず良かったです。10時前に会場に行き準備して11時30分開場、12時より開演でした。私が最初にご挨拶させて頂いてから、来賓で、はまかぜ新聞社の新田東一会長のご挨拶があり、続いて私の「友の会」事務局長の脇田さんが乾杯の音頭を取って乾杯し、食事と歌が始まりました。30名のお客様が最初に唄われました。皆さんカラオケ大好きな方が多いので、とても上手です。私の歌「横浜のベイ・ブルース」「甲府ブルース」「道」「清里の女」「あなたの心に届けたい」も何人か唄って下さいました。「横浜のベイ・ブルース」と「甲府ブルース」はハモリがありますので、そのハモリは私が横に立ち入れさせて頂きました。皆様の良い思い出になったことと思います。

この後はオリジナルコーナーで、渡邊潔様の詩に、私が作曲した歌を1曲紹介させて頂きました。渡邊様は昭和20年4月に12歳でお父さんと一緒に満蒙開拓団として満州に渡り、すぐにお父さんが兵隊にとられ一人となり、終戦を迎えました。それから開拓団の方たちとマイナス20度~30度の極寒の地で寒さと飢えに苦しみ、殆どの方が死んで最後は一人になりましたが、幸いにも従妹のお姉さまが中国人と結婚していて迎えに来て助かったそうです。中国から帰国できたのは昭和28年でした。そんな体験をもとに最近詩を作り、私が曲を付けました。題名は「我が想い」で、渡辺さんと私2人で一緒に唄いました。来年3月頃にはJOYSOUNDの通信カラオケに配信の予定です。是非唄ってみて下さい。

オリジナルコーナーの後私の1回目のステージとなり、まず「横浜のベイ・ブルース」と「素晴らしき日本」を唄いました。その後は懐メロをメドレーで唄いました。「東京ラプソディー」、「憧れのハワイ航路」、「足手まとい」、「小樽の女よ」、「後ろ姿」の5曲です。

次に私の作詞・作曲または作曲のみ絡んだ曲で未発表曲を4曲唄いました。新しい試みとして、曲の前に私がナレーションを入れ、曲紹介をしました。また、会場の皆さんにアンケート用紙をお渡しして4曲唄った後、どの曲が良かったか、悪かったか書いて頂き、唄った直後に回収させて頂きました。

私のステージの後は友情出演コーナーで「新生るり子」さんが「天竜川」を、「花村もも」さんが私の作曲の「恋におちて」を、最後に美里玲奈さんが「勿忘草」を唄いました。

そして私の2回目のステージとなり、「White Christmas」を会場を回りながら唄い、次にオリジナル曲の「甲府ブルース」と「あなたの心に届けたい」を唄い、それから五木ひろしさんの曲で「愛のバラードを隣で」を唄い、最後の曲は「ありがとう・・・感謝」を唄い、3時40分頃終演となりました。全曲無事に唄い終わりほっとしました。

この日は入山アキ子さんの所属する和久井音楽事務所の和久井社長もお忙しい中駆けつけて下さり有難かったです。

食事も皆さんから美味しかったと言って頂き、終わって帰るとき皆さんから「良かった」「楽しかった」と声を掛けて下さり有難かったです。多くの方々に支えられいろいろなイベントが開催出来ますこと、身に沁みて判っていますので、感謝の気持ちでいっぱいです。歌手として唄ってきたので、多くの方と知り合うことが出来、私の人生が豊かになったように感じます。

さて、昨日、12月10日は東京・大井町駅前の「きゅりあん小ホール」で「第14回 東京歌謡祭」が有り唄ってきました。このイベントは毎年作曲家で歌手の岡島二朗先生が主催で開催していまして、私は2度目の出演でした。勿論「横浜のベイ・ブルース」を唄ってきました。ゲスト歌手で私が知っていたのは、岡島二郎様、大門様、かわちゆみこ様だけでした。120名弱の参加で、フルコーラスの発表会で、カラオケで歌うコーナー、岡島二朗先生のピアノ伴奏で歌うコーナーなどもありました。私の知ってる方も数名唄われましたし、私のテレビ埼玉を見て下さる方もいらして、声を掛けて頂きました。

12月5日は、多摩市関戸の「美紗姫」様に多摩市近辺の私のファンの方々と訪問しました。私のポスターと3月15日の相模原歌謡祭のポスターも貼って頂いてます。この日は別のグループの予約も有り満席でした。

12月4日は、埼玉県越谷市の「エンジェル」様の「昭和の歌を唄う会」に参加しました。2ヵ月毎にやっていて今年は私は皆勤だったと思います。顔馴染みの方ばかりで、しかも歌の上手な方ばかりです。私は友人に最寄りの駅でピックアップして頂いてます。有難いです。

皆さん最初の曲は懐メロを唄い、2曲目からは好きな歌を唄います。私はディナーショーの練習も兼ねて「愛のバラードを隣で」を唄い、2曲目は「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。お店のマスターとママも歌が好きで上手ですので、皆様の中に入って唄われました。私の「横浜のベイ・ブルース」をマスターが唄ってくれました。数か月前は「甲府ブルース」を唄っていました。私の歌を気に入って下さり、何時も唄っているとのことでした。

12月3日は横浜市営地下鉄「中川」駅前のトップスター様にファンの方々と行ってきました。いつも満員のお店でこの日も30名ほどのお客様でした。私の歌を唄って下さる方が数人いました。私はハモリを入れさせて頂きました。このお店もマスターとお客様が私のディナーショーに来て下さることになっています。応援して頂き嬉しいです。

私はこれからは気楽にファンの方々とカラオケ店に唄いに行く予定が殆どで、大きなイベントはありませんので、少しほっとしています。皆様も後わずかの2018年ですので、お忙しいでしょうが、転んだり、事故に遭ったりせず、風邪もひかずに新しい年を迎えて下さい。

ではまた、さようなら。