はまかぜ歌謡祭

お問い合わせはこちら

ブログ

はまかぜ歌謡祭

2019/04/06

4月5日「第17回はまかぜ歌謡祭」が盛大に開催されました

第17回はまかぜ歌謡祭

昨日、4月5日に横浜市関内の「関内ホール」で「第17回はまかぜ歌謡祭」が開催されました。主催は横浜、横須賀を中心にタブロイド版の新聞を発行している「はまかぜ新聞社」でマイク河原が第1回目からプロデュースを受け持っています。

2010年春に「第1回はまかぜ歌謡祭」を横浜市金沢区の「金沢公会堂」で開催してから、最初は年1回開催でしたが、多くの皆様のご希望により、年2回開催になり、今年で10年たち17回目を迎えました。新聞やホームページに告知することで、神奈川県内だけでなく広く関東各地から、しかも20代の若い方等も参加され、とても活気のある、レベルの高い歌謡祭となっています。

最初からカラオケ好きな方々に楽しんで貰う目的ですので、大会でも2コーラス唄え、DAMのモニターを見て唄えますし、終わりを遅くならないように参加者を130名前後で締め切っています。今回も10時15分開演で、夕方7時には表彰式、写真撮影、じゃんけん大会など全てが終わりました。

今回のグランプリ部門の優勝者は茨城から参加した初参加の稲葉幸恵様、一般部門の優勝者は、毎回のように参加され入賞されていた越前容子様、シニア部門は、越川二郎様でした。この結果と入賞者の集合写真と入賞者や参加者の写真が沢山次回のはまかぜ新聞に掲載されます。そして入賞者にはその「はまかぜ新聞」が送られますので、とても良い記念になると思います。

入賞者には、賞状、賞金、盾の他に、ペアランチ券、東京湾フェリーの乗車券、その他の豪華副賞が付きます。

ゲストは昨年秋に新曲を出された福田よしえさん、民謡歌手のあべきみえさん、踊りも得意な明弥音さんとマイク河原でした。皆様が一日この歌謡祭で楽しまれたことと思いますが、入賞を狙っていて、果たせなかった方々には、気落ちされた方もおられるでしょうが、結果は微妙なもので、その時の喉の調子、体調、唄った歌、緊張の度合いなどや、勿論審査員のファクターも入って決まりますので、気落ちしないことをお願いいたします。歌は数値で測れるデジタルではなく聴く人の感じ方で決まるアナログですので、沢山の大会に出られていると幸運が舞い込んでくると思います。

ご参加の皆様に感謝いたしますとともに、また10月の次回もご参加をお願いいたします。応援や観覧にこられた方々にも感謝申し上げます。これからも「はまかぜ歌謡祭」をより素晴らしいものにしていくために皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

プログラム表紙

グランプリ部門とゲストのページ

「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。

マネージャーが「横浜のベイ・ブルース」を唄い、マイク河原がハモリを入れました。

シニアの途中の休憩時にマイク河原の「親父のカラオケ音頭」を唄いました。

マイク河原の「親父のカラオケ音頭」

シニア部門の途中で休憩を入れました時に、場繋ぎでマイク河原の楽しい歌「親父のカラオケ音頭」を唄わせて頂きました。

ゲストの2曲目として「親父のカラオケ音頭」を鵜値ました。

マイク河原「素晴らしき日本」

ゲストで唄った2曲目は「横浜のベイ・ブルース」のカップリング曲で「素晴らしき日本」です。

ゲストの福田よしえさん、福田さん作詞で、マイク河原作曲の「恋・・・あやめ」と同じ作詞・作曲のコンビで作ったカップリングの「うれし酒」を唄われました。

あべきみえ様が、民謡で鍛えた素晴らしい声で2曲熱唱されました。

ゲストの明弥音さん、素敵な踊りも入れて2曲唄われました。

グランプリ部門優勝の稲葉幸恵さん、「愛の讃歌」を唄われました。

ゲストのあべきみえさんと、明弥音さんとスリーショット。

ゲストの明弥音さんと、

審査員長の岩上峰山先生、山岸信美先生、岡島二朗先生と、グランプリ部門で、はまかぜ編集長の松村和雄様とマイク河原が加わり5名で審査。

グランプリの審査員は5名

審査員は岩上峰山先生、山岸信美先生、岡島二朗先生、グランプリ部門ははまかぜ編集長の松村和雄様とマイク河原が加わりました。

毎回発表部門で電飾でご自分を飾って歌い皆様を楽しませて下さる飯塚様。

飯塚様、私のマネージャーと

いつも発表部門に参加して、電飾でご自分を飾り唄い、皆様を楽しませて下さる、飯塚さんと一緒です