最近の活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

最近の活動報告

2019/08/02

東京都・東大和市

8月2日 茶日音様 訪問

真夏の暑さの中、久しぶりに東京都・東大和市の「茶日音」様に行ってきました。お客様は静かに歌を聴いて下さり、とても歌いやすいお店です。また歌の上手な方が多く、聴いていても楽しいし、勉強になります。暑さに負けない元気なお客様が大勢いらっしゃいました。私は「甲府ブルース」と「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。お客様のお一人が私の歌を気に入って下さり、今月の課題曲として練習しますと言って下さいました。一人で伺ったため歌唱中の写真は撮れませんでした。

茶日音様からの帰り、西武池袋線社内で

8月2日「響」様 訪問

東京都・小竹向原駅前  

「茶日音」様の後、小竹向原駅前の「響」様に伺いました。このお店も皆さん静かに歌を聴いてくださいますので、気持ちよく唄えました。三人姉妹が代わる代わるママをしているお店で、今日のママは一番若いみっちゃんでした。若いので元気よく皆様を紹介し盛り上げていました。唄う部屋の後ろにもう一部屋あり、そこでは話をしたり、食べたりが出来ますので、便利です。「甲府ブルース」と「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。

唄っているところの写真は撮れませんでしたので、自撮りしました。

響の今日のママ、みっちゃんとツーショット。

8月1日 銀の夢・南加瀬店 訪問

川崎市・南加瀬 

8月1日も暑い日でした。川崎市・南加瀬と横浜市日吉にお店があるチェ―ン店の「銀の夢」様に伺うつもりでしたが、二軒回るには40分以上歩きますので、この日の暑さでは厳しすぎるので、1軒南加瀬店に伺いました。途中JR横須賀線の不通があり、東海道線と南武線を乗り継ぎ、南武線・鹿嶋田駅から新川崎駅まで歩き、そこからタクシーでお店に行きました。このお店にタクシーで行ったのは初めてです。歩けば15分ですが、日影が少ないので仕方なくタクシーを利用しました。

お近くに住む友達お二人に連絡し、お店でお会いしました。一人は全国カラオケ指導協会で教授になっていらっしゃる方で、「はまかぜ歌謡祭」にも参加して下さいます。この日は練習中と言いながら上手に私の「横浜のベイ・ブルース」を唄われ、私がハモリを入れました。もう一人は作詞家協会の会合でお会いした同じ作詞家協会の会員の方です。作詞をされていますが、歌もとても上手でびっくりしました。私は「甲府ブルース」「横浜のベイ・ブルース」「ひばりの岬」「あなたの心に届けたい」を唄いました。同じ作詞をする仲間として、共通の話題や課題をお話させて頂きいろいろ参考になりました。

真ん中が全国カラオケ指導協会の方、右端が作詞家協会の会員の方

私の「横浜のベイ・ブルース」を唄ってくださいました。私はハモリを入れました。

作詞家協会でご一緒した方。

お店のママがお客様のリクエストで1曲唄いました。初めて聞きましたがとてもお上手でした。

東京・蒲田「ニューエイト」様で

7月31日 「爺ちゃんも婆ちゃんも楽しく唄おう会」

私の歌を沢山歌って下さっている佐野憲ちゃん主催のイベントが蒲田の「ニューエイト」様で開催されました。延べ90名ほどのお客様が唄われました。私は「甲府ブルース」と「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。良くカラオケのお店で会う方々が沢山参加され、楽しい会でした。広い舞台でドラム、ボンゴ、マラカスなどライブ用の楽器を使って、皆さんの歌を盛り上げてくれました。

「甲府ブルース」と「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。

主催の憲ちゃんがボンゴを叩いて盛り上げてくれました。

友達が私の「信濃の女よ」を唄ってくれましたので、私が下手なマラカスを振って盛り上げました。

いつも応援して下さる方々と同じテーブルでした。

私のマネージャーが「ひばりの岬」を唄いました。

ニューエイトの利恵ママが「魅せられて」をジュディーオングの衣装のような素敵な衣装で唄われました。

ニューエイトの昼のヒロコママも唄いました。

東京から参加で、私のミニコンサートにも参加して下さる方です。

 少しの仕事と避暑・気分転換の期間でした

7月23日から29日まで山梨・長野方面に

7月23日の夕方から29日まで私の故郷・山梨県と長野県方面に行ってきました。

7月24日は、山梨県甲斐市の老人ホームに入っている私の姉夫婦に久しぶりに会ってきました。私より二つ上の姉と8歳上の義理の兄ですが、元気な姿を見れてほっとしました。

その後は甲府市の老人ホームを訪ね「甲府歌謡祭」のチケットを割安でお分けし、元気なお年寄りの方に歌謡祭を楽しんで貰えないかと相談させて頂きました。どうなるかはこれからです。

また、甲府市役所を訪ね甲府近辺の老人ホームや施設の資料を頂いてきました。お年寄りの方に歌謡祭をお安く見て貰いたいとの思いですが、希望する施設や、お年寄りがいるかどうかはこれからです。

歌謡祭の出演して下さる歌手お二人ともお会いしてきました。

また今年6月に突然お亡くなりになった甲府歌謡祭に出演予定の歌手のご実家に伺い、お線香を上げさせて頂きました。突然のことでご家族の方もびっくりとのことでしたが、その方は日頃から「ピンピンコロリとなりたい」といっていたとのことで、願いがかなったので良かったかも知れないと納得されてました。

 7月25日「マイク河原 歌仲間の会」

甲斐市のスナック「おばあちゃん」で開催 

25日は甲斐市のスナック「おばあちゃん」で月例の「マイク河原 歌仲間の会」を開催しました。12時から4時まで20名弱と満員の参加者でした。私のコメントも差し上げたり、新曲のレッスンをしたり、私の歌も聞いて貰い、楽しく過ごすことが出来ました。皆さんからのリクエストで「初恋」を唄い、私からは10月発売予定の新曲「浮き草ブルース」を聞いて貰いました。お店のママも歌手で、甲府歌謡祭には毎年出演してくださいます。この日参加の方々は殆どの方が甲府歌謡祭のチケットを買って頂いてますので、嬉しいです。私の歌を何人もの方が唄って下さいました。

皆様の歌のコメントを書いています。

新曲は津吹みゆさんの「みちのく恋桜」をレッスンしました。

私の歌をまだ練習中とのことですが、一生懸命唄って下さったので、私も一緒に唄いました。

横浜のベイ・ブルースを唄って下さいましたので、私はハモリを入れました。

マネージャーも1曲唄いました。

いつも応援して下さる方が、私の歌を唄って下さいました。

お店のママさんも1曲唄われました。毎年甲府歌謡祭にも出演してくださいます。

いつも参加の方が私の歌を唄って下さいました。

客席風景です

 7月26日山梨県北杜市の「お墓参り」

私の実家のお墓が綺麗になりました

私の実家・坂本家のお墓が山梨県北杜市須玉町にあり、今年初めから古い墓石や周りの石の塀を磨き綺麗にし、更に下が砂地だったのをコンクリートにし、草が生えないようにリニューアルされ7月中旬に完成しました。完成後初めてのお墓参りでした。今まではお墓参りは年に3~4回行ってきましたが、その都度草ぼうぼうになっているのを草取りし大変でした。これからは楽にお墓参りが出来て嬉しいです。実の兄が7年前に亡くなり、残された義理の姉が今後のことを考え、草取りなどの面倒なことが無くなるようにしてくれました。有難いです。

リニューアルされたお墓です。

少しクローズアップした写真です。

墓の横には手荷物を置ける台も出来ていました。

工事中の墓地で、今年5月にお墓参りに行った時の写真です

立派な山門です。

お寺の入り口の遠景

7月27日・28日 山荘で

作詞の油井先生と、私の実の弟夫妻と再会

27日は長野県川上村在住の作詞家・油井壽人様と私の山荘でお会いしました。油井様は車で20~30分の所に住んでいて、この日も車で、お土産の自分が作った野菜をたくさん持ってきてくださいました。1年ぶりの再会で、作詞の話や、音楽業界のお話、私の10月の新曲のお話などしました。私の10月の新曲は4曲入りのCDで、そのうちの2曲が油井様に作詞して頂いた曲ですので、とても喜んでくださいました。新曲はまだ発売ではありませんが、デモCDを差し上げました。そして歌を聴いて頂きました。油井様のとても良い詩に私が曲を付けたものですので、私も嬉しいです。新曲が売れてヒットして欲しいと願っています。

28日は私と同じ別荘地に別荘を持っている実の弟夫婦が私の所に来てくれました。お茶を飲みながらそれぞれの近況など話をしました。弟は二人男の子がいますが、どちらも別荘には興味が無いようで最近は殆ど来ないとのことでした。私の息子と娘は山荘が気に入ってくれ、良く利用してくれていますので、将来的にも山荘は役に立つようで嬉しいです。

「信濃の女よ」の作詞をされた油井寿人様、

新曲の中の2曲もこの油井様の作詞です。三人でヒット祈願の記念撮影をしました。

油井様の作った野菜の一部です。沢山お土産を頂きました。

私の実の弟夫妻と記念撮影

八ヶ岳山麓の高原の草花

6月は私の山荘の庭はレンゲつつじ、ドウダンつつじが満開で花一面ですが、夏のこの時期は花は少なくなっています。それでも、アザミ、オダマキ、ミヤコワスレ、シモツケ、ウツボグサ、フシグロセンノウなどなどが咲いていましたので、写真を載せます。

野イチゴ

ミヤコワスレ

マンテマ

 

フシグロセンノウ

フウロ

姫トラノオ

ニガナ

チダケサシ

シモツケ

クレマチス

オダマキ

アザミ

 7月22日 カラオケのど自慢

上大岡・ダンスホール・シドニー様で 

毎月第4月曜日開催の「カラオケのど自慢」を開催しました。お店の都合で今回がダンスホール・シドニー様での最後ののど自慢となりました。8月26日は同じ上大岡の「スナックセイコー」様に場所を移して開催します。20名ほどの参加者で楽しく開催できました。新曲レッスンは津吹みゆ様の「みちのく恋桜」でした。私は10月発売の新曲「浮き草ブルース」を皆様に聴いて頂きました。私の歌も大勢の方が唄って下さいました。

皆さんの歌のコメントを書いています。

会場風景です。ダンスホールなので広々しています。

東京から参加の方で、いろいろな差し入れをして下さいます。

毎回参加の熱心な方で、「はまかぜ歌謡祭」にもよく参加して下さいます。

7月20日 「フォーユー」様 訪問

東京・蒲田

私の歌を沢山の方が唄て下さる蒲田の「フォーユー」様に行ってきました。この日も私の歌を何人もが唄って下さいました。私も「横浜のベイ・ブルース」「甲府ブルース」「道」などを唄いました。顔馴染みのお客様ばかりで楽しく唄ってきました。

お客様が「横浜のベイ・ブルース」を唄って下さいましたので、私がハモリを入れました。

お客様が私の歌を唄って下さいました。

カラオケ仲間です

このお客様も甲府ブルースを唄って下さいました。

甲府ブルースを唄って下さいました。