活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2020/03/11

2020年3月上旬の活動報告

3月半ばになってきました。早咲きの桜は既に散ったり、今が見ごろの所もあります。ソメイヨシノはこれからですが、新型コロナウイルスの影響で、花見でのお酒や、歌などは自粛という要請が出ていますので、今年の花見は盛り上がりませんね。子供たちも急に1ヶ月ほどの休校・春休みで、毎日どう過ごすか問題ですね。

私の歌の予定もいくつかキャンセルになりました。またカラオケ店に行ってもお客様は普段の半分かそれ以下のお店が殆どです。

そんな状況ですので、キャンセルで空いた時間を利用して、久しぶりに自分の作詞、作曲中の歌を見直したり、新たに作ったりすることが出来ました。取り敢えず2曲、編曲を依頼しました。6月のミニコンサートで皆様に聴いて頂けるようになります。

皆様もコロナウイルスには十分注意してください。適当に体を動かし、気晴らしをし、体調の維持に気を付けましょう。免疫力が高いと病気になりにくいそうです。それには十分な睡眠、規則正しい生活、暴飲暴食をしない、適度な運動が大切だそうです。

そんな中で3月上旬の活動を以下にご報告いたします。

3月2日 横浜市上大岡 ダンスホールシドニー様

第48回”夢”ミニ・コンサート

今年初めてのミニコンサートをいつものダンスホール・シドニー様で開催しました。折からのコロナウイルスの影響で開催日が近くになるにつれてキャンセルが多くなり、結局はいつもの半分のお客様とミニ・コンサートを楽しみました。マイクの消毒、出入り口にはアルコールスプレー、トイレにもアルコールスプレーを用意して、コロナウイルス対策をしたうえで、広いダンスホールですので、皆様はゆったり座れて、濃厚接触にはならない環境にすることが出来ました。

参加者が少なかったので、皆さんの歌は1曲フルコーラス、友情出演の方と、歌手の方には2曲唄って頂きました。更に歌手の方には私とデュエットをさせて頂きました。こんな時でないと出来ないことでしたので、楽しかったです。

私は最初のステージでは「横浜のベイ・ブルース」「生命」「令和の願い」の3曲オリジナル曲と他人の歌で「想いでのソレンツアーラ」とメドレーで4曲唄いました、

最後のステージでは「浮き草ブルース」「甲斐に春呼ぶ神代桜」「あなたの心に届けたい」のオリジナル曲と、「勿忘草をあなたに」そして最後に「ありがとう・・・感謝」を唄いました。

お客様とのデュエットも4曲唄わせて頂きました。お弁当も美味しいと言って頂き、コロナウイルス騒動の中、来て下さった皆様に感謝しております。

 

 

後半は着替えをして登場です。

妻はトップバッターで私の新曲「令和の願い」を唄いました。

歌手の美月はるかさん

上が歌手の美月はるかさんと、下は歌手の田中久美子さんとのデュエットです

友情出演の志摩浩二さん

友情出演の毛利一郎さん

お客様とデュエットをしました

お客様とのデュエット。

熱海から参加して下さいました。

何時も受付などのお手伝いをして下さる友の会の方です

お客様の席を回り握手をさせて頂きました。

勿論その前に手を消毒しました。

3月4日 東京練馬

昭和のスナックai 様

3月4日は小雨模様の寒い日でしたね。私は午前中、相模原市の杜のホールはしもとに行き、3月17日のキャンセルと、9月8日の会場の申込をしてきました。
そこから東武練馬駅前の[昭和のスナックai]様に伺いました。最近紹介されたお店で、とても綺麗で、唄いやすく、お客様も静かに聞いて下さるので気に入っています。前回CDを買って下さった方が[令和の願い]を唄って下さいました。また、今日もCDを買って頂きました。新曲の3曲と、3月11日が近いので東日本大震災の被災地応援の[生命]を唄いました。

唄う舞台の後ろに私のポスターを張って下さいました。

このお店をご紹介下さった毛利一郎さん、

お客様が私の歌を唄って下さいました。

令和の願いの色紙も飾ってありました。

有難いです。

3月5日 東京蒲田

ニューエイト様

5日は東京・蒲田のニューエイト様に歌仲間4人で伺いました。いつもでしたら20人以上のお客様がいらっしゃいますが、やはりコロナウイルスの影響でしょうか、12人位でした。私も、友達も4曲ずつ唄え、お客様のリクエストで洋子ママも上手に1曲唄いました。

お客様が少なかったので、お客様のリクエストに応えて

洋子ママも1曲歌ました。とても上手です。

お友達が私の歌を唄って下さいました

3月6日 大和市

FMやまと 出演

3月6日はFMやまと様にお声を掛けていただき、番組の収録に大和市のシリウスまで行って来ました。この番組は、ミュージックサロン、コルドンブルーを経営されている小菅兼三郎様がMCをされておられる「コルドンブルーうたごころ」という番組で、放送日は3月22日、12時30分から1時までです。今が3月ですので、東日本大震災の被災地応援の歌「生命」を最初に聴いて頂き、次に新曲の「令和の願い」と「浮き草ブルース」を聴いて頂きました。30分番組ですので、いろんなお話ができ、楽しかったです。もし、FMやまとを聴くことが出来ましたら聴いて頂けると嬉しいです。周波数は77.7MHzです。

3月7日 横浜市鶴見区

カラオケ ワルツ様

3月7日は前日の暖かさから冬の寒さに戻りましたね。でも風がなかったので外出も辛くはなかったです。友達に紹介された横浜市鶴見駅近くのワルツ様に、今日は友達と二回目の訪問をしてきました。店に入ったら友達3人だけで、コロナウイルスの影響でお客様が来ないのだろうと思いました。でも少しずつお客様が来て、最終的には、13人になりました。美味しい豚肉しょうが焼きランチとコーヒーが付いて1500円ですし、お客様が少ないので沢山唄え、今日のお客様には良い日でした。私は4曲唄いました。友達が、私の歌を2曲唄って下さいました。6月26日のヨコハマ歌謡祭のチラシをお客様に差し上げて宣伝させて頂きました。
帰りの横浜駅は、結構人が一杯いて、普段と変わらない感じでした。コロナウイルスに負けない方々が沢山いたので、少し安心しました。

友達が私の浮き草ブルースを上手に唄って下さいました。

横浜駅の中央通路・いつもより少ない感じですが、

思った以上に人が歩いていました。

相鉄線・横浜駅前は繁華街の近くですので、いつもと変わらない混み方でした。

3月8日 東京・蒲田

カラオケ フォーユー様

3月8日は蒲田の毎月伺っているフォーユー様に行って来ました。早く行ったので入った時は3人のお客様でしたが、その後増えて10人ほどでした。いつもは20名以上入るお店ですので、コロナウイルスの影響がこのお店にも出ていました。お陰で沢山の歌を唄いました。日曜日のママは私の小学校の同級生です。山梨の小学校の同級生が60年も経って東京のカラオケ店で会うのですから、不思議です。カラオケをしていなければ、会えなかったと思います。

日曜日のママをしている小学校の同級生と。

3月11日 横須賀中央

FMブルー湘南 生出演

3月11日は横須賀中央にありますFMブルー湘南様のスタジオに行き、歌手の阿部きみえさんの番組に生出演してきました。この日が東日本大震災から丁度9年目に当たりますので、2011年9月にリリースした被災地を応援する歌「生命(いのち)」を聴いて貰いながら大震災の話と、最近のコロナウイルスのお話、4月10日開催予定の、はまかぜ歌謡祭等についてお話をしてきました。
はまかぜ歌謡祭は、多くの方から出場の申込を受けていますので、出来るだけ開催する方向で進めています。最終的には3/末迄に、結論を出すつもりです。イベントの中止が相次ぐなかで、それでも唄いたいと言う方々のため、感染防止策をこうじながら開催出来たらと考えております。3月末には、はっきりさせて、皆様にお知らせします。