活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2020/03/03

2月10から

最近の活動報告

あっという間に3月になりました。2月は新型コロナウイルス騒動で、日本中が混乱しました。3月は学校が休校になり、その影響があちこちで出始めています。少しずつコロナウイルスのことが分かってきましたので、これからはコロナウイルスの蔓延は下火になることを期待しています。

3月17日開催予定の「第3回相模原歌謡祭」は9月8日(火)に延期としました。会場、メジャー歌手、歌謡祭の内容に変更はありません。チケットもそのまま有効ですので、9月の入場の際に今お持ちのチケットでご入場できます。

4月10日の「第19回はまかぜ歌謡祭」は今のところ開催する予定です。今後のコロナウイルスの状況によっては、どうなるか流動的な所もあります。

6月26日の「第2回ヨコハマ歌謡祭」は開催いたしますが、今後のコロナウイルスの動向によっては、開催を再検討することもあると思います。

以下に2月10日からの活動を纏めました。

テレビ埼玉 番組収録

2月10日 さいたま市浦和

2月10日はテレ玉[入山アキ子とマイク河原のここ一番の歌謡曲]の収録に浦和に行って来ました。まだまだ寒いですが、とても気持ちのよい日差しでした。3月放映なので飾り物にお雛様を持っていきましたが、第一回目の放映日が7日で3日は過ぎていたのですが、一週目だけ飾らせて頂きました。

収録後は入山さんと三人でランチタイム。和久井社長は所要のため来られませんでした。昨年の楽しかったディナーショーのことや、その他いろいろ話に花が咲きました。

1週目はみず来明姫さんです。

第2週目はファンカヒさんです。

第3週目は、千葉げん太さんです

第4週目は、山崎ていじ様です。

2月11日 東京・杉並区・セシオン杉並

歌ってくれよう ももたろう2020

この日はNAK杉並支部の神谷先生と青山様主宰の「歌ってくれようももたろう2020」に友情出演で新曲の2曲「令和の願い」「浮き草ブルース」を唄いました。歌友達の鶴丸さんも今回初参加でした。私のイベントに良く参加して下さる方々も大勢唄われました。まつざき幸介さん、三田ひろしさん、こゆりさん等もゲストで唄われました。

終わってからの打上には、知人も沢山参加しますので、いつも参加していて、今回も参加し、皆さんと一緒にお酒を頂きました。一日楽しく過ごせました。有難うございました。

カメラマンの斎藤さんから頂いた写真を使わせて頂きました。

 

応援で唄って下さった志摩浩二さん。

何時も良い写真を撮って下さる斉藤さん

歌手のあべけいこさんと、

歌手の有田佳与子さんと

歌手の三田ひろしさんと

私の歌をよく唄って下さる方です

2月12日 東京・練馬

昭和のスナック ai様

12日は東京、練馬の「昭和のスナックai」様に友達と伺いました。友達に紹介されて2回目の訪問でした。3/11が近いので「生命(いのち)」を最初に唄い、そのあとは新曲「令和の願い」と「浮き草ブルース」を唄い、最後に「横浜のベイブルース」と「道」を唄いました。お客様にCDもお買い頂きました。他のお店と同じで高齢のお客様が多いですが、テープに自分の歌を録音し、帰ってから聴いて悪いところを直すと言う方々もいらして、気持ちは若々しい方々でした。また来月の訪問日を約束して来ました。

私の友人が私のチラシを応援用のウチワにしてくれました。

舞台の後ろには私のポスターが貼ってありました。

有難いです。

2月13日 横浜市都筑区

トップスター様

この日は地下鉄で横浜市中川駅の側にありますスナック、トップスター様に歌仲間と一緒に伺いました。11時30分に着いたのに、もう既に20人以上のお客様でした。2曲唄って来ました。嬉しい事にマイク河原の新曲[令和の願い]そして[横浜のベイブルース]、をそれぞれ2人ずつ唄って下さり感謝です。6月に開催されるヨコハマ歌謡祭の宣伝もでき、予約の申し込みも頂きました。皆様に喜んで頂ける歌謡祭になるようスタッフ一同気持ちを一つにして頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

横浜のベイ・ブルースを唄って下さいました。

甲府ブルースを唄って下さいました。

2月14日 横浜市鶴見区

カラオケラウンジ ワルツ様

14日はカラオケ仲間の紹介で横浜、鶴見の、カラオケラウンジ・ワルツ様に行って来ました。鶴見駅から歩いて数分と近く、またお店も綺麗でした。友達が仲間に声を掛けて下さったお陰で、20人近いお客様で、お店は満員に近い状態でした。はまかぜ歌謡祭に参加される方、4人から申込書を頂きました。いつも参加して下さる方や、以前出たことのある方などの申し込みで嬉しいです。私は新曲2曲と、東日本大震災の被災地を応援する、「生命」(いのち)を唄いました。友達3人が、清里の女、浮き草ブルース、横浜のベイブルース、甲府ブルースを上手に唄って下さいました。CDもお客様にお買い頂き、有り難かったです。

2月15日 横浜市綱島

GO様

15日は横浜市綱島のスナックGO様に行って来ました。毎月第三土曜日に歌の好きな方々が集まりを持っていますので、それに参加しました。5人の方が私の歌を代わる代わる唄って下さいました。今の季節の「愛雪ほたる」、「ひばりの岬」「甲府ブルース」「富士桜」等。私は3月が近いので東日本大震災の被災地を応援する歌「生命」、桜がそろそろ咲く時期なので「富士桜」、新曲の「令和の願い」、「横浜のベイブルース」「清里の女」を唄いました。皆さんに沢山私の歌を唄って頂き感謝しています。暖かな日でしたのでコートは着ないで出掛けました。春のような天気でした。

右がママ、左は私の歌、愛・雪ほたるや、富士桜を唄って下さる方です。

2月16日 東京・多摩市 ベルクホール

楽しく歌う会と新舞踊

この日は多摩市のベルブ・ホールで「第81回楽しく歌う会と新舞踊」の会があり、マイク河原はゲストで出演させて頂きました。マイク河原の歌を2人の方が唄って下さり嬉しかったです。歌仲間の方ともお会いでき相模原歌謡祭見に行くねと声をかけて頂きました。

新曲の「浮き草ブルース」を唄いました。

「令和の願い」を唄いました。

東日本大震災の被災地を応援する「生命」を唄って下さいました。

歌手の田中久美子さん、

私の「ひばりの岬」を唄って下さいました。

歌手のおおとり舞さん。

歌手の夢二チャコさんです。

2月18日 東京・小竹向原

「響」様

この日は小竹向原駅近くの「響」様に友達と行ってきました。音響が良くてお店も綺麗で、若く元気のあるママで、人気のお店です。この日も20名ほどのお客様でした。数年ぶりで以前からの知り合いに会い、びっくりしました。3月11日が近づいて来たので東日本大震災の被災地応援の歌「生命」を唄いました。勿論新曲の「令和の願い」と「甲斐に春呼ぶ神代桜」、「横浜のベイブルース」を唄ってきました。歌の上手な方が多くて、聴いていても楽しかったです。

若くきれいなママです

何年ぶりかで会いました。

一緒に行った友達です

スナック桂様

2月19日 東京・大森

この日の午前中は結構寒かったなか、毎月の月命日のお墓参りをしてきました、指先がかじかみながら、枯れ葉を掃除したり、少し芽を出してきた草を指で摘まみ取ったり、鳥の糞で汚れた墓石を綺麗にしたり、辛い時間でした。午後からは友達の紹介で初めてのカラオケ店、東京、大森の桂様に行ってきました。昼食にかんぴょう巻きといなり寿司、後からヨーグルト、みかん、お菓子が出ました。お客様が持ってきた美味しいお菓子も配られ、食べきれずに持って帰りました。
20人ほどで満員でしたので、新曲の3曲を唄ってきました。私の甲府ブルースを友達が唄って下さいましたので、ハモらせて頂きました。

お寺の境内の梅の花が満開でした

2月20日 埼玉県入間市

ラブストーリー様

この日は入間市のラブストーリー様に友達と行ってきました。20名ほどのお客様で満員でした。私の友達が、甲府ブルース、横浜のベイブルース、素晴らしき日本、ひばりの岬、浮き草ブルース、令和の願い、道を唄って下さいました。私は新曲の3曲を唄いました。お通し、お蕎麦、お菓子が出て、お腹が一杯になります。曇り空でしたが雨にならず良かったです。

「横浜のベイ・ブルース」&「浮き草ブルース」を唄って下さいました。

甲府ブルースを唄って下さいました。

「令和の願い」&「道」を唄って下さいました。

素晴らしき日本を唄って下さいました。

洗面所のアルコールスプレーと泡洗剤です

2月21日 東京・蒲田

ニューエイト様

この日は暖かな日でした。コートは要らないくらいでした。
約10名の歌仲間と東京、蒲田のニューエイトさんに行ってきました。広いお店でゆったりと座れて歌を聴くのも楽しかったです。私の歌を仲間が唄って下さいました。私は新曲を3曲唄いました。4/10の、はまかぜ歌謡祭に出てくださる方、3/2のミニコンサートに参加してくださる方が、お客様の中で見つかり、有り難かったです。新曲の、甲斐に春呼ぶ神代桜を歌ったら、後から北杜市武川の神代桜を見に行きたいので最寄り駅を教えてと言って来たお客様もいらっしゃいました。楽しい1日でした。
帰宅したら、青色申告の準備、3/17の相模原歌謡祭のプログラムの準備、3/2のミニコンサートのプログラム作り等が待っています。忙しくやることがあるのは、充実した毎日のように感じます。コロナウイルスの蔓延で大きなイベントが中止になっていますが、私のイベントは現在の所、中止する予定はありません。しかし今後もコロナウイルスの拡散が広がり続けると、中止も考えなければと思います。皆さん、感染しないよう注意して下さい。

令和の願いを唄いました。

お客様が「清里の女」を唄って下さいました。

「甲府ブルース」を唄って下さいました

「信濃の女よ」を唄って下さいました

左が歌手で私が作曲した「恋におちて」を唄っている花村ももちゃんです。

右は私を応援して下さっている佐野KENさん。

「浮き草ブルース」&「甲斐に春呼ぶ神代桜」も唄いました。

2月22日 東京・蒲田

フォーユー様

この日は風が強くて髪が乱れないか気になる程でしたが、暖かで春のような天気でした。
友達と東京、蒲田のフォーユー様に行ってきました。いつもは12時の開店時間には20人近いお客様ですが、この日は10名ほどで、段々増えて20名ほどでした。新型コロナウイルスの影響で、外出を控える方が多くなってきたからと思います。お陰で沢山唄うことが出来ました。CDもお客様が買って下さいました。私の歌もお客様が唄って下さいました。各テーブルには、ウエットティッシュが置かれていました。マイク拭きは、いつもは乾いたタオルですが、この日はウエットティッシュでした。何処のお店も何らかのウイルス対策をしています。帰りがけに数件お店に立ち寄り、消毒用アルコールスプレー、ウエットティッシュ、マスクを買おうとしましたが、売り切れでした。3/2のミニコンサート、3/17の相模原歌謡祭の時に使う予定なので、このまま手に入らないと困ってしまいます。早く中国から品物が出荷されて品切れが無くなることを祈っています。

「令和の願い」「浮き草ブルース」「お小浜のベイ・ブルース」等を唄いました。

90歳近いお歳のお客様が「横浜のベイ・ブルース」を唄って下さいました。

「甲府ブルース」と「ひばりの岬」を唄って下さいました。

東日本大震災の被災地を応援する「生命」をうたいました。

除菌用テッシュが各テーブルに置いてありました。

マイク河原の楽しいカラオケレッスン

2月24日 横浜・上大岡スナックセイコー

この日は恒例第4月曜日に開催されるカラオケレッスンの日で、上大岡のスナック、セイコー様で開催しました。コロナウイルスの影響を心配しておりましたが、皆様の元気なお顔を見てほっとしました。今日もたくさんの方が、マイク河原の歌を唄って頂き感謝です。この日の練習曲は岩本公美さんの[能取岬]でした。

私は「生命」を唄いました。

皆様の歌を聴いてコメントを書いて差し上げました。

新曲レッスンでは、岩本公水さんの「能取岬」を練習しました。

毎回参加して下さる方です。

この方も毎回参加されています

マネージャーも1曲唄いました。

審査は受けません。

この方々も良く参加されています。

貸し切りの「カラオケレッスン」と知らず来店され、ご一緒に唄われた方。

2月26日 横浜市金沢八景

スナックとんぼ様

歌手の河月しおりさんがママをしているお店に行ってきました。常連のお客様が何人かおられて、皆さんと楽しく歌ってきました。昨年秋にこのお店に北川大介さんが来て、私もその時お声をかけて貰い同席し唄わせて頂きました。また私の歌謡祭にもよくご出演して下さる河月しおりさんですので、この日お店に伺いお礼を言えてよかったです。

2月27日 相模原市

カラオケ一番様

27日は歌仲間6人で相模原市のカラオケ一番様に伺いました❤いつもは20人位のお客様がいらっしゃるのですが、コロナウイルスの影響でしょうか、13人位でした‼️初めて5曲唄うことができました。お客様がマイク河原の新曲も覚えてくださり、初めて披露して下さる方もいらして、感激です。和気あいあい楽しい時間でした‼️最近何人もの方から相模原歌謡祭の開催はどうなのか⁉️との問い合わせを頂いております‼️主催者側としましては、まだ開催まで20日ほどありますし、ホール側から取り止めて欲しいと言われない限り開催するつもりで準備をしておりますのでご心配とは思いますが、よろしくお願いいたします。何とか無事に開催でき、何事もないことを願うばかりです‼️

3月2日のミニコンサートで唄う歌をリハーサルの意味で唄いました。勿論新曲3曲も唄いました。

相模原歌謡祭に出演して下さる歌手の小沢さんが「甲府ブルース」を唄って下さいました。

歌手のおぎの洋子さんと、みやび廣子さんが、甲府ブルースを唄って下さいました。

浮き草ブルースを唄って下さいました。

 

甲府ブルースを唄って下さいました。

ひばりの岬他4曲唄いました

浮き草ブルースを唄いました。

2月28日 東京・大井町

コスモポリタン様

この日は大井町のコスモポリタン様に友達と行ってきました。私たちのグループで10人ほどでしたが、それ以外は3^4人しかお客様はいませんでした。やはり新型コロナウイルスの影響ですね。3曲唄って早めに家に帰りました。その理由は相模原歌謡祭の件でやることが一杯あったからです。

この日の朝、3月17日開催予定の「相模原歌謡祭」の会場である「杜のホール」に延期を伝え、会場の空き日を調べ9月8日の予約を入れました。それからメジャー歌手に3月17日を9月8日に延期する旨をお知らせし、9月8日の予定をお聞きし、4人のメジャー歌手とも予定を付けて下さいました。音響、司会の方々にも延期をお知らせし、9月8日の延期でもOKでした。ここまで決まってから、地元の歌手の方々にメール、ライン、メッセンジャー、SMS等で延期をお知らせしました。

午後からは約束でコスモポリタン様に伺ったので、お店にいながら皆様の迷惑にならないよう気を付けながら、全ての歌手にご連絡が付き、ほっとしました。

連日やるのかやらないのかとか、延期してくれとか、チケットを払い戻してくれとの電話が来ていましたので、これでやっと皆様からのリクエストにこたえられ、良かったと思っています。