活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告 3月21日から25日まで

2020/03/25

昨日は東京オリンピックが1年ほど延期されることが決まりました。これはコロナウイルスの蔓延を止めることが容易ではないということだと思います。日に日にコロナウイルスの感染者が増えて、今日は40名超と今までの最高となりました。明日はこの倍になるかも知れないと言われています。爆発的な感染拡大のモードに入ってきたのかと心配しています。是非皆さんは出来るだけ外出を控えて頂いた方が良いと思います。私もこれからは新しいカラオケ店への訪問予定は当分入れないようにしようと思っています。

私が出演予定の多くのイベントが以下のように中止や延期になっています。

3月29日 全国カラオケ指導協会様 カラオケ大会

4月5日 キングオブキングス様主催の「カラオケ発表会」

4月6日 「佐野憲と歌仲間」

4月10日「第19回はまかぜ歌謡祭」

昨日急遽今年10月に延期することに決めました。10月の開催日は4月にならないと予約できず4月中頃に決まります。

4月18日 「歌謡フェスティバル」茅ヶ崎

4月30日 「カラオケ発表会」

5月  6日 「カラオケ発表会」

7月11日 「カラオケ発表会」 

 

3月21日から今日までの活動を以下にご報告いたします。

3月21日 横浜市戸塚

カラオケ An様 訪問

私の家から歩いて15分ほどで戸塚駅近くのスナックAn様に歌仲間4人で伺いました。コロナウイルスの影響でお店はいつもの半分ほどのお客様でした。お客様が少なかったので、ママが初めて甲府ブルースを唄って下さり、私がバックコーラスを入れました。とても上手でした。美味しいママの手作りお料理がでたのですが、写真を撮る前にお腹の中に入ってしまいました。友だちも、令和の願い、浮き草ブルース、横浜のベイブルース、愛雪ほたるを唄って下さいました。私も5曲唄い、親父のカラオケ音頭も唄って盛り上がりました。今日は私の歌を皆様が唄って下さり感謝です。

2013年富士山が世界遺産に登録された記念にその年「富士桜」をリリースしましたが、そのリリースと一緒にネットで富士桜の苗木を買いました。家で鉢植えしていて毎年可憐な花を咲かせ、今年も花を咲かせましたので、写真を撮りました。ご覧ください。

ママが上手に「甲府ブルース」を唄って下さいました。

家の前に鉢植えの富士桜を飾っています。今年も綺麗に咲きました。

3月22日 東京・多摩市

歌謡スタジオ 器様 訪問

3月22日はカラオケ・パドシャ様のマスターのご紹介で、多摩市の聖蹟桜ヶ丘、歌謡スタジオ器様に伺いました。マイク河原が来ると言う事で、テレ玉を見ている方や相模原歌謡祭に来てくださる方が、「待っていていましたよ」と嬉しいお言葉をかけて下さいました。皆様が一曲ずつ歌ったあと、時間を頂きまとめて6曲(令和の願い、浮き草ブルース、甲斐に春呼ぶ神代桜、横浜のベイブルース、甲府ブルース、あなたの心に届けたい…感謝の気持ち)を唄わせて頂きました。皆様とても静かに聞いて下さいました。私とのデュエットも、最初恥ずかしがられたかたも何人かが唄うと曲をリクエストされてほとんどの方が唄われました。ママや皆様から御祝儀も頂き有難かったです。皆様と楽しく唄わせて頂き有難うございました。

デュエット風景です。

私のマネージャーもご紹介して下さったスナックパドシャのマスターとデュエットしました。

3月23日 横浜市上大岡スナックセイコー様

マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン

3月23日は第4月曜日で、月例カラオケレッスンの日です。何人かの方からやりますか⁉との問い合わせもあり、やりますと、答えましたが、果たして何人の方が見えるのか心配でした。上大岡のスナック、セイコー様に着くともうすでに常連様が入らしていたので、ホットしました。この時期に来て下さった方々に感謝です。何時もより人数は少なかったので、いつもはしない、発声練習を起立して行いました。皆で大きな声を出しスッキリしました。練習曲は北原ミレイさんの[明日へのかけ橋]とてもステキな歌でです。私は桜の季節なので、富士桜と甲斐に春呼ぶ神代桜を歌いました。早くコロナウイルスが終息して心から春を楽しみたいです

皆様の歌に寸評を書いています

北原ミレイさんの「明日へのかけ橋」をレッスン中

春なので、「富士桜」と「甲斐に春呼ぶ神代桜」を唄いました。

マネージャーも「横浜のベイブルース」と「浮き草ブルース」を唄いました。

3月25日 東京・東武練馬

昭和のスナックai 様 訪問

3月25日は暖かな良い天気でしたね。歌仲間と東京、東武練馬駅前の昭和のスナックai様に伺いました。コロナウイルスの影響でお客様は少ないことを覚悟して行きましたら、少しずつ増えて、何と20名のお客様で満席になりました。杖を付いた方が数名、歩くのが不自由な方も数名いらっしゃいました。この方々は本当に歌が好きなのだなと思いました。コロナウイルスに感染しないように自宅に籠る方が多い中で、危険を侵してでも唄いに来られる方にお会いして、私も勇気を貰いました。CDも買って下さる方がいて良い日でした。マスターも、若いママもとても感じが良いので、いつもお客様が沢山来るのではないかと思いました。