活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2020/04/13

「2020年3月~4月 活動報告」

皆様、こんにちは、

ホームページの更新が3週間近く出来ていませんでした。

これはコロナウイルスの蔓延でイベントの中止や延期があり、ご報告することが無かったこと、カラオケ店を回り皆さんに聞いて貰う活動も、コロナウイルス拡散防止のため自粛していたためです。

皆様も日々コロナウイルスに感染しないかと不安なことと思います。誰がコロナに感染しているか、何処にコロナウイルスが付着しているか分からないので、知らないうちに感染する危険が高いですね。私はどこかのお店に着いた時、店を出る時、駅に着いた時、家に帰った時手洗いと、こまめに手洗いするようにしています。

このコロナウイルスの蔓延は、当初直ぐに終わると考えられていましたが、今では今年一杯かかるとか、ワクチンが出来てくる来年春まで掛かるとか、長期戦と言われだしました。「家にいて外出しないように」と要請されることは今までなかったことで予想もしない事態ですね。まだまだこの状態が続くと思った方が良いと思います。コロナウイルスとの戦争と言われていますが、本当にその覚悟でみんながやりたいことを我慢して、言われたことを守るのが大切と思います。但し、政府や、県、市が出す要請や、救済策が的を得たものでなくては、言われたことを守れないという人も出てきますので、政治家の方々が国民のために、コロナウイルスに感染した方々のために、また最前線で危険を冒してコロナと戦っている医療関係者のために、適切な対策を迅速に取って頂くことが求められています。自分を守ることや、自分を目立たせることや、政党のために、省庁のために政治をしている政治家が多くと感じるのは私だけでしょうか?

外出の自粛、いろいろなお店や施設の休業が要請されていますが、ショッピングセンターや、公園などでは多くの人が出ていますので、このままでは蔓延は止まらないと心配しています。この際いろいろ言いたいこと、不満はあると思いますが、家族や友人がコロナウイルスで亡くならないため、来年の東京オリンピックを盛大に開催するため、好きなイベントに早く行けるようになるために、みんなの協力が必要と思います。

さて、3月後半から、イベントが全くなくなりました。また外出の自粛を要請されたために、殆どカラオケ店に行かないようにしています。

4月は明日、14日にテレビ埼玉の番組収録がありますので、久しぶりに電車でさいたま市に行く予定です。

それ以外は全てキャンセルです。

お陰で、新曲が5~6曲出来ました。

また、久しぶりに本を買ってきて読んでいます。

1冊はアフガニスタンで先日亡くなられた中村哲様の「天、共に在り」、もう1冊は樹木希林様の「一切なりゆき」です。中村さんはとてもできそうもないことに果敢に挑戦し、砂漠を緑化したり、ハンセン病の患者を始めその他の病気の治療をしながら幾つもの病院を作ったりと、一生をアフガニスタンの人々のために尽くした人生に感動しました。日本で平和な日々を過ごしている自分は、これからでも何か人のために出来る事をしたいという気持ちになりました。

皆様もコロナウイルスでそれぞれ大変な目に合われているかと思いますが、どうかこの苦しく不安な時期を乗り越えて頂きたいと思います。外出を控え、手洗い、うがい、マスクをして、美味しいものを食べて、私の歌を聴いて頂き、笑顔で毎日過ごされますと、免疫力が上がって、コロナやその他の病気にかかりにくくなると思います。

また、お会いしましょう。