コロナのお見舞い!

お問い合わせはこちら

ブログ

コロナのお見舞い!

2020/05/25

緊急事態宣言の解除

皆様、お元気でしょうか?

こんにちは、今日は5月25日(月)です。1ヶ月以上活動を自粛し、ホームページに載せる歌手活動もないまま、今日に至りました。お久しぶりです。

皆様、やっと東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道も緊急事態宣言が明日の零時をもって解除されるようです。ですが、コロナウイルスがなくなったわけではありませんので、引き続きマスクの着用、手洗い、うがいの励行、三密を防ぐという心構えは持ち続けて、コロナウイルスに感染しない様気を付けましょう。

私は4月、5月とカラオケ店で唄うことは避けてきました。でも6月からは、営業し始めたカラオケ店に行って、皆様と一緒にカラオケを楽しみたいと思っています。東京都のロードマップでは、カラオケは第3ステップと最後まで自粛が求められていますが、カラオケボックスと違って、カラオケ喫茶、昼カラオケ店は、中高年の憩いの場であり、10人から50人まで位のお店が殆どですから、レストランや、喫茶店、飲み屋さんと殆ど変わらないと思います。お店もお客様も気を付けていれば、営業をしても差し支えないと考えます。

営業を再開するカラオケ店には、お店を助ける意味も兼ねて出かけて行こうと思っています。勿論、コロナに感染するリスクはまだまだあるわけですので、十分注意して行動しようと思っています。

さて、私主催のイベント、及びゲストで出演予定のイベントは、以下のように延期、中止になっておりますので、お知らせいたします。

3月17日予定の「第3回相模原歌謡祭」は9月8日に延期。

4月6日予定の「KENちゃんと歌の仲間」は8月31日に延期。

4月10日予定の「第19回はまかぜ歌謡祭」は10月16日に延期。

5月25日予定の「マイク河原・楽しく唄うカラオケレッスン」は中止。

6月1日予定の「第49回ミニ・コンサート」は9月14日に延期。

6月24日予定の「第2回ヨコハマ歌謡祭」は来年3月24日に延期。

7月11日予定の「芳加カラオケ発表会」は中止。

7月12日予定の横須賀市のカラオケイベントは中止。

8月26日予定の「第16回ふれあいチャイティコンサート」は中止。

10月22日予定の「第8回甲府歌謡祭」は中止。

 

テレビ埼玉の番組は、4月、5月の収録はゲスト歌手をお招きしないで、入山アキ子様と二人で少し離れて座り番組を収録しました。6月収録からは元に戻ってゲスト歌手を一人お招きして三人で番組を進める予定です。また楽しく番組を作っていけると思います。

コロナウイルスのお陰で、歌手を止めるとどういう状態になるか、失業状態とはどういう感じかが少しだけ分かったような気がします。でも家の中の整理、過去の写真、書類、チラシ、雑誌、新聞記事などなどを整理、処分し、断捨離と、終活が進みました。

更に新曲も幾つか作りました。私は昨年10月に新曲「令和の願い」を出したばかりですので、今作っている曲はだれか唄いたいという歌手の方がいましたら唄って貰いたいと思っています。いなければ自分で、数年後に出すかもしれません。YouTubeに入れましたので、聴いてみて下さい。

今コロナで困っているお店や、アーチストなどがクラウドファンディングで資金集めをして、苦境を乗り切ろうとしています。私もこのことを知人から聞かされ、調べてみました。いろいろ制約はありますし、資料作り、写真や動画の準備、リターン(資金をご提供して下さった方へのお返し)を何にするかなど、難しい点が多々ありますが、出来ないことではないと思い、今その準備をしています。クラウドファンディングを行っている会社による審査がありますので、私の提案が通るかまだ分かりませんが、もし通りましたら是非皆様のご協力をお願いいたします。審査をパスしネット上で公開できるようになりましたら、お知らせいたします。

もし皆様の周りでお困りの人がいて、クラウドファンディングで資金を調達したい方がいましたら、是非ご検討してみたら如何でしょうか。今は時間がありますので、準備する時間はあると思います。

3月後半から今まで2か月近くコロナウイルスで大変心配な毎日でしたが、やっと少し明るくなってきました。今までの自粛生活から少しづつ以前の生活に戻りましょう。そして楽しく家族と、友達と出かけたり、イベントを楽しんだり、食事を楽しみましょう。一度しかない人生です。この2か月間を無駄にしないように、時間と命を大切にしながら、これからを生きていきましょう。

またお会いしたいと思います。私のホームページを見て頂き有難うございました。