活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2020/06/18

2020年6月前半の活動報告

皆さん、ご無沙汰してます。お元気でお過ごしのことと思います。3月中旬からコロナウイルスで、外出自粛、お店の営業も停止で、思ってもみない2か月間でした。

やっとコロナウイルスの緊急事態宣言が解除になり、少しづつお店が再開し始めましたね。昼カラオケのお店も6月1日から営業再開というお店が多くなってきましたので、私も恐る恐るですがカラオケ店への訪問を再開し始めましたので、以下にご報告させて頂きます。

まだまだコロナウイルスは収束していませんし、ワクチンも出来ていませんので、皆様も外出時は感染しないように注意して下さい。

9月8日の「第3回相模原歌謡祭」は、6月末に会館の方で9月の会館使用条件が出されますので、それを見て、開催か中止かを決めさせて頂きますが、私は出来るだけ予定通り開催したいと熱望しています。ということで6月末頃、この歌謡祭の開催について最終決定をさせて頂きます。

9月14日の「ミニ・コンサート」は参加者募集中です。皆さんも1曲、DAMまたはCDで唄えます。お申込みはマイク河原までお願いします。

10月16日には「第19回はまかぜ歌謡祭」が横浜市・関内小ホールで開催ですが、参加者を追加募集しています。一般の部、グランプリの部、発表の部等で募集です。参加ご希望の方は、はまかぜ新聞社またはマイク河原までお問い合わせください。

 

9月8日開催予定

第3回相模原歌謡祭

第49回ミニ・コンサート

9月14日開催・横浜市上大岡

10月16日開催予定

第19回はまかぜ歌謡祭

申込書です。

6月3日 東京・練馬

「昭和のスナック ai 」様訪問

緊急事態宣言が解除になって初めてのカラオケ店訪問を、友人の毛利一郎さんと練馬の「昭和のスナック ai 」様に行ってきました。顔馴染みの方が多くいらしてましたが、お客様はコロナを警戒していつもの半分程度でしたので、沢山歌うことが出来ました。マイクの消毒や、手の消毒など、全員がこまめに実行していました。昼カラオケは退職後の人生の楽しみや、生きがいになっているのではないでしょうか?コロナに感染せずに楽しくカラオケを楽しみたいと思いました。

6月5日

You遊モデル様のライブ配信

この日は練馬にありますYou遊モデル様のライブ配信に出演させて頂きました。カラオケやダンスの衣装を販売し、しかも歌謡祭をやられたり、プロモーションビデオなどの制作もやられて大活躍のお店での、楽しいライブ配信でした。丁度この日は私のクラウドファンディングが開始された日でしたので、視聴者の皆様にクラウドファンディングのご説明をさせて頂きながら、私のファンディングにご支援をお願いいたしました。昨年発売の新曲、令和の願いも聴いて頂きました。堀田社長はじめスタッフの皆様には、大変お世話になり、有難うございました。

You遊モデル様のますますのご発展をお祈りします。

6月5日

クラウドファンディング開始日

Camp Fire社のクラウドファンディングを使って、私の事務所、オフィス道と歌手・マイク河原のためのクラウドファンディングを開始しました。6月5日から7月26日までです。

3月から相模原歌謡祭の延期、ヨコハマ歌謡祭の延期、甲府歌謡祭の中止、ミニコンサートの中止、はまかぜ歌謡祭の延期などがあり、また歌手としての出演イベントもすべて中止になり、無職の高齢者に突然なってしまい、更に不要不急の外出自粛で、家にいる時間が長くなりました。そこで、この苦境を乗り越え、また元気に歌謡祭や歌手としての仕事をしていくためにクラウドファンディングを始めました。

日本中の皆さんがそれぞれ困っておられることはよく承知しておりますが、その中でも私をご支援くださる方を探して、このクラウドファンディングを成功させようと思っています。もしご協力頂けます場合は、是非宜しくお願い致します。以下のURLにアクセスしてご支援をお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/280320

クラウドファンディングにご協力のお願い

6月6日 横浜市戸塚

フミ2様訪問

この日は友人から誘われて私の家の近くのカラオケスナック「フミ2」様に行ってきました。来年3月私の主催のヨコハマ歌謡祭に終演して下さる、崎島じゅんさんともう一人歌手の方が見えていました。私たちは2曲づつ唄わせて頂き、ご挨拶させて頂きました。私のクラウドファンディングに、良く知ってるお客様がご協力して下さり有難かったです。

この日のママは、長年戸塚でカラオケスナックをしていた静香ママですので、大勢のお客様がお店に来ていました。私の知ってる方も大勢来ていたので、久しぶりに行き逢えてご挨拶でき良かったです。

6月7日 多摩市乞田

「スナック扶佐」様訪問

この日は多摩市のスナック扶佐様に伺いました。いつもお世話になっておりますカラオケ・パドシャ様のマスターの紹介です。歌手の万代洋太郎さんと2人をゲストに呼んで頂き、3曲ずつ歌わせて頂きました。私は、横浜のベイブルース、浮き草ブルース、令和の願いを歌いました。入り口のドアは開けたまま、マイクはその都度ふき細心の注意をはらながら、皆様とカラオケを楽しみました。なんと初めてお会いした方が、浮き草ブルースを上手に唄って下さりビックリです。2人のゲストにママさんを始め、皆様からお心遣いを頂き感激しました。その上CDまでお求め頂き感謝、感謝です。マネージャーも娘の歌、あなたの心に届けたい…感謝の気持ちを唄わせて頂き、やはり皆様と一緒に歌える事の幸せを感じた一日でした。

八王子の歌手・万代洋一郎様です。

この日ご一緒した「カラオケ・パドシャ」様のマスターも上手に唄われました。

6月11日・山梨県南アルプス市

莉來(りこ)様 + れんが様 訪問

この日は滞在中の八ヶ岳高原から山梨県南アルプス市のカラオケ店に友人と唄いに行きました。この日は甲府盆地は一日中小雨が降ったりやんだりでした。

最初は「莉來(りこ)」様、以前2度ほど伺ったことのあるお店ですが、以前は甲府歌謡祭に出演して下さった歌手が手伝っていましたが、今はやめて、この日は新しいマスターがお店にいました。コロナの営業自粛期間中にマスターが自分で店の内装を新しくしたとのことで、壁紙、椅子などとても綺麗になっていました。お客様は少なかったですが、甲府歌謡祭が中止になったことや、クラウドファンディングをやり始めたこともお話しさせて頂き、新曲の令和の願い、甲斐に春呼ぶ神代桜、甲府ブルース等を唄わせていただきました。

二軒目は、「れんが」様。ママがお花好きとのことで、店の入り口に綺麗なお花が一杯。お店に入ったら14~15名ものお客様でびっくり。聞けば私のためにお客様に声をかけて集めて下さったとのこと。嬉しかったです。時間を頂き、令和の願い、横浜のベイブルース、富士桜、清里の女を唄わせて頂きました。私が春から秋まで毎月山梨で開催してきたマイク河原と歌仲間の会に参加していた方も見えていて、嬉しかったです。どちらのお店でもお客様にCDをお買い頂き有り難かったです。

今年初めての山梨県訪問でしたが、温かく迎えていただき、CDまで買って頂き嬉しい一日でした。

莉來様

莉來様

れんが様

れんが様

6月15日

テレビ埼玉番組収録

この日は朝から浦和に出かけ、入山アキ子さんと一緒にやってるテレビ埼玉の「ここ一番の歌謡曲」の収録を行ってきました。ゲスト歌手と私たちの間にはビニールのセパレーターが用意されていました。また収録時、普段はドアを閉めて外部の騒音が聞こえない状態で収録ですが、この日はドアを開け放して密室にならないようにしながらの収録でした。

ゲスト歌手は1週目は中村仁美様、2週目は五十川ゆき様、3週目は藤井香愛様、4週目は黒木ナルト様でした。

収録後は、入山アキ子さん、和久井社長と私たち二人の合計4名で、近くの星野珈琲館で食事をしながら、コロナで大変な時をどう過ごしているか、これからどうなるのかなど、いろいろ情報交換させて頂きました。

入山アキ子さんと

入山アキ子さん、和久井社長、私のマネージャーと私で。

6月16日 横浜市・上大岡

セイコー様訪問

16日は横浜市、上大岡のスナックセイコー様に田村研一さんと一緒に行って来ました。このお店は毎月のカラオケレッスンに使っているお店です。4月と5月はレッスンはコロナで中止しましたが、6月は22日、月曜日に再開します。お店にもその予定は貼り出されていました。

コロナの心配がまだあるので、お客様はいつもの半分程度でした。5曲ずつ唄って早めに帰宅しました。

暑いので一人で歩道を歩くときは、マスクを外しましたが、多分2割程度の人は歩くときマスクを外していました。これから熱中症が心配なので、一人で黙って道を歩くとき等は、マスクを外すことを、最近テレビ等で勧めていますね。皆さんもコロナと熱中症の両方に気を付けましょう。

6月22日は私のカラオケレッスンで貸し切りの張り紙が出ていました。

レッスンの案内のチラシと、ヨコハマ歌謡祭のチラシも貼って頂いています。

一緒に行った田村さんは英語の歌を含めていろいろ唄われました。

6月17日

お墓参り

朝から暑いなか、毎月のお墓参りに行ってきました。先月はお墓で蛇に出くわしたので、今日もいると嫌だなと思いながら行きましたが、幸いいませんでした。

細い竹がすぅーと2メートル近く伸びてお墓に生えていたのでびっくり。1ヶ月で突然こんなに伸びるんだ、さすが春は草木が成長する時期なんだと納得。落葉は今までより少なく楽でした。