活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2020/07/04

6月18日から

2020年6月後半の活動報告

早くも令和二年は半年が経ちました。2月からコロナウイルスが騒がれだし、あっという間に蔓延し、緊急事態宣言が出され、5月にそれも解除になり、人の移動が増え、お店の営業再開が始まりましたが、それにつれてまた感染者が全国的に増加してきましたね。

 

ワクチンは来年にはできそうですが、みんなが接種できるほどの量を確保するには、また時間が掛かりますので、来年もコロナの心配をしながら生活することになるのではないでしょうか?そんな心配をしていたら寿命が縮み、病気にもなりますので、どこかで楽観的に「なるようになる」と思うことも必要ですね。

 

6月5日からクラウドファンディングを始めています。ご支援を頂ける方がいらっしゃいましたら、是非以下のURLにアクセスし、ご支援をお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/280320

 

これから1~2ヶ月間は、中止した相模原歌謡祭のチケットの回収と返金の作業に追われることになりそうです。初めての中止で、800枚ほどのチケットの回収と返金がスムーズにいくのか不安ですが、ご出演頂頂く予定だった歌手の皆様やファンの皆様のご協力で乗り切りたいと思います。

 

以下に6月後半の私の活動をご報告いたします。

コロナに感染しないように注意しながら、歌手活動を再開いたしました。

 

 

 

6月18日 横浜市都筑区

トップスター様 訪問

6月18日は久しぶりに横浜市営地下鉄ブルーラインの中川駅前の、トップスター様に友達4人と行ってきました。15名程のお客様かなと思って行ったら、20数名のお客様で、コロナ前と余り変わらない客数でびっくりしました。顔馴染みのお客様ばかりで、皆さん楽しそうに唄われていました。2ヶ月程、唄えなかったので、楽しさも2倍でしょうか?顔馴染みの方々と皆さんご挨拶をされ、近況を話されていました。

私は令和の願いと、浮き草ブルースを唄いました。友達が令和の願い、清里の女、甲府ブルースを唄って下さり、知らないお客様も令和の願いを唄って下さいました。マイクにティッシュを被せたり、自前のマイクカバーを被せたりと色々コロナ対策をしながら唄ってきました。

友達が応援のウチワを作って持ってきてくださいました。

マネージャーが「横浜のベイブルース」を唄い、私がハモリを入れました。

友達が甲府ブルースを歌ってくれました。私はハモリを入れました。

友達も私の歌を唄って下さいました。

お客様が「令和の願い」を唄って下さいました。

6月22日 横浜市 「スナックセイコー」様で

マイク河原・楽しく唄うカラオケレッスン

22日は小雨の降る中、3ヶ月ぶりで横浜市上大岡のスナック、セイコー様でカラオケレッスンが開催されました。コロナウイルスの心配がまだあるので、参加者は全部で10人と少なめでしたが、まずは皆様の元気なお顔と対面、嬉しかったです。「外出自粛中にマイクさんの歌覚えたよ」と言って下さる方もいらっしゃいました。参加者が少なかったので、時間がたっぷりなので、まずは2曲歌って頂いてから、審査曲、そしてレッスン曲は、葵かを里さんの[しぐれ高山]でした。発声練習もできとても楽しいレッスンでした。皆様と歌える喜びを感じたひとときでした。

自分の歌を聴いて頂きました。

新曲レッスンです

皆様の審査曲の審査をしています

6月23日 横浜市泉区

クイーン様 例会

6月23日は立場のクイーン様で歌会が開催されました。いつもは40人の参加者ですが、コロナ対策で、20人づつ2日間に分けて開催です。2ケ月延びてやっと開催され、私はゲストで久しぶりに出演させて頂きました。顔見知りの方も大勢いらして、楽しかったです。新曲の「令和の願い」と、「浮き草ブルース」を唄わせて頂きました。皆様から暖かい声援を頂き、CDもお求め頂き、とても有難い1日でした。

6月26日 東京・小竹向原駅前

響様 訪問

6月26日は暑い中、東京、小竹向原駅前の響様に友達と唄いに行ってきました。お客様は徐々に増えて14名程になり、普段と余り変わらない状態でした。しかし1時間毎に10分程の換気タイムを設けていましたし、その都度舞台やマイクを改めて消毒していました。お客様もティッシュでマイクを覆ったり、私は持参したマイクカバーを着けて唄ったり、気を使っていました。お客様の歌は殆どが歌謡曲か外国の歌で演歌は殆どがありませんでした。私は新曲、「令和の願い」と「浮き草ブルース」と「あなたの心に届けたい」を唄いました。歌に自信がある方々ばかりで、楽しそうに持ち歌を自信満々に唄っていました。楽しく上手な歌を聴かせて頂きました。

6月27日 埼玉県・上福岡 & 北浦和

ファンタジー様 & 夢舞台様 訪問

6月27日は埼玉県、上福岡のファンタジー様に、友達の鶴丸さんと一緒に行ってきました。上福岡までの東上線の車両が立派でしたので写真を撮りました。ファンタジー様では、テーブル毎にアクリルの透明衝立てが立ててあり、テーブル毎にアルコール消毒液も用意されていました。お客様は少なめでしたので、三密にならずに済みました。

次に北浦和の夢舞台様に伺いました。このお店もテーブルに消毒用ジェルが置いてあり、何時でも気になったとき手を消毒出来るようになっていました。舞台の前には大きなビニールの透明の垂れ幕が下がっていて、唄う人の唾が客席に飛ばないようになっていました。マイクを拭くためのウエットティッシュも舞台前に用意されていました。

マスクをしてこのお店に入ったとたん、お客様から「テレビに出ている方ですね」と声を掛けられ、マスクをしていてもすぐ分かるのかとびっくりしました。毎週録画してテレ玉を見てくださってるとのこと、嬉しかったです。また、「テレビより本物の方が良い。衣装が毎回素敵ですね。」とも言われて、単純だから素直に喜んでしまいました。とても良いお客様にお会いできました。鶴丸さんには、春日部駅から北浦和まで車で送迎をして頂き、また私の歌を何曲も唄って頂き、更にお土産迄頂き感謝しています。

東武東上線の電車は変わった電車で素敵でした。

コロナ対策のマスクと暑かったので、薄手のジャケットで出かけました。

歌友の鶴丸さんと訪問しました。

テーブルにはアクリル板が立てられていました。

6月28日 横浜市港南区

マロニエ様 訪問

6月28日は友達と横浜、港南台駅前のマロニエ様に行きました。生憎の小雨模様の天気のせいか、コロナのせいでしょうか、空いていたので沢山唄ってきました。窓と入り口のドアを開け放していたので、歌声が外に相当出ていましたが、ビルの二階で昼間空けている店は昼カラオケ二軒だけなので、余り騒音で迷惑は掛けていないのかと思いました。ママもお客様が少ないので、唄って下さいと私たちがリクエストしたら、唄って下さいました。仕事柄お上手でした。

お友達が「甲府ブルース」を唄って下さいました。私はハモリました。

ママもリクエストに応えて1曲唄いました