近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2021/03/18

緊急事態宣言が3月21日で解除です!!

近況報告

こんにちは、今日は3月18日(木)です。

2週間ぶりにブログを更新しています。

数日前、東京靖国神社の桜が開花し、東京に桜の開花宣言が出されました。いよいよ春で嬉しいですね。

そして嬉しいことにもう一つの宣言が解除されます。コロナの緊急事態宣言が3月21日で解除です。2ヶ月半に渡った宣言下で、私たちは次第に慣れてしまい、普通に近い行動をとっていた方が多いと思います。

この解除は喜んでいいのか、心配した方が良いのか迷います。

お花見、卒業、入学、転勤、春休み、卒業旅行等の、お楽しみの行事が多い時期に合わせて解除ですので、人々の活動が飛躍的に活発になり、人の移動や接触が多くなると、コロナの変異ウイルスが蔓延する心配があります。

数日前、千葉の昼カラオケ店でクラスターが発生し、12人がコロナに感染したとのニュースが有りました。

殆どのカラオケ店では、換気に気を付けたり、空気清浄機を導入したり、消毒用スプレーを各テーブルに用意したり、検温したりと一生懸命コロナ対策をして営業しています。お客も飲食の時以外はマスクをしていますし、唄う時もマスクをして唄うお店もあります。勿論マイクカバーは一人一人が用意して唄います。こうして好きな歌を楽しんでいるので、今回のニュースがどうカラオケ店に影響するか心配です。

 

前回のブログに書きましたが、2月から始めた「マイク河原の歌とおしゃべり」を皆さん、見て頂けましたでしょうか?胸を張って見て下さいと言えるようなものではありませんが、コロナ下で出来る事はネットを使った皆様との交流ですので、私も恥ずかしながら始めた次第です。少しずつ見られるようにしていきますので、お暇なときにYouTubeで「マイク河原」と検索するか、「マイク河原の歌とおしゃべり」と検索して下されば、見れると思います。毎週1回、土曜日か日曜日にYouTubeにアップしています。

 

3月29日に開催の「第50回ミニ・コンサート」は、順調に参加者も集まり、コロナ以前に近い参加者数になりそうで、本当に嬉しいです。初めて参加の方もいて嬉しい反面、常連のお客様で足が弱って遠出が出来ないとか、コロナのために自宅にいて全く唄ってないからと、参加出来ないお客様も結構いらっしゃいました。コロナが人々に与えた影響は甚大で、感染しなくても老化を進め、痴呆症のリスクも高くなっている様に感じました。

 

3月21日(日)は久しぶりに「全国カラオケ指導協会」様主催のカラオケ大会が横浜市の吉野町市民プラザであり、私も夕方唄わせて頂くことになりました。

3月22日(月)は横浜市上大岡の「スナック・セイコー」様で「マイク河原と楽しく唄うカラオケレッスン」を開催します。毎月熱心な方々が集まり、楽しく唄ったり、勉強したりしております。

3月25日(木)は山梨県北杜市武川にある樹齢2000年の神代桜を訪ねるつもりです。2年前の3月26日に行った時は満開で天気も快晴で、二度とない素晴らしい思い出になりましたが、今年も緊急事態宣言も解除になったし、また満開の桜を見に行ってきます。

私が2019年10月に出した最新曲「令和の願い」のカップリングで「甲斐に春呼ぶ神代桜」と言う歌を唄っています。この歌はこの樹齢2000年の神代桜をモデルにした歌ですので、この花見はとても私にとっては大切な花見です。満開の桜をまた見ることが出来ればラッキーだと思います。

 

3月29日(月)は「第50回ミニ・コンサート」です。皆様とお会いできるのが楽しみです。

 

4月5日(月)は横浜市・JR中山駅前の「Night In 我が儘」様で開催の「春の歌まつり」に出させて頂きます。私の他の歌手はまつざき幸介様、MICHIKO様、新生るり子様、田島麻美様、心哉様とお店のオーナーで歌手の小林稔様です。入場料は4,500円、12時半からです。

 

4月28日(水)は「第20回はまかぜ歌謡祭」が横浜市・関内小ホールで有り、私はゲストで夕方唄います。またグランプリの部で審査もさせて頂きます。入場無料です。大会、発表共少し空きがありますので、出演希望者は早めにはまかぜ新聞か、マイク河原までお申し込み下さい。ゲストは私以外に崎島じゅん様、叶竜也様と佐野でこ様で、夕方唄います。

 

長々書きましたが、ここまで読んで頂いた方に、感謝申し上げます。

気候も良くなってきましたので、コロナには気を付けながら、人生の春を、2021年の春は一度きりですので、春を楽しみましょう。