活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2021/03/31

2021年3月31日

桜が満開になり春爛漫です!!

こんにちは、

今日は令和3年3月31日(水)です。最近は春の日差しから時々は25度 の夏日に迫る暖かな日が続いています。各地の桜も満開で、所によっては散り始めました。コロナの春は昨年に続いて二回目ですが、今年は非常事態宣言が解除され、昨年より人出は多くなっています。そのためコロナのリバウンドが始まっています。皆様もコロナに気を付けながら、春を楽しんで頂きたいと思います。

 

コロナのために殆どの大きなイベントが中止になり、皆様に歌を聴いて頂いたり、お会いする機会が少なくなりましたので、私もネットを使って皆様と繋がりを持ちたいと、「マイク河原の歌とおしゃべり」と言う題名で毎週1回 YouTubeに10分程度のおしゃべりと歌をアップし始めました。今まで7回アップしてございますので、是非お時間があります時に聴いて頂ければ嬉しいです。「ユーチューブ マイク河原の歌とおしゃべり」で検索するか、「ユーチューブ マイク河原」で検索すれば聞くことが出来ます。

 

3月21日(日)は横浜市の吉野町市民プラザで開催された「全国カラオケ指導協会」のカラオケ大会にゲストで唄わせて頂きました。久し振りに舞台衣装を着て広い舞台で唄うことが出来ました。風雨が強かったので、初めてこの会場に車で行きました。

 

3月22日(月)は横浜市上大岡の「スナックセイコー」様で毎月開催の「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」を開催しました。20名弱の熱心なお客様が参加して下さいました。「花より団子」と言いますが、この日のお客様はさだめし「コロナよりカラオケ」? 少し喩がおかしいですが、コロナの怖さよりカラオケの楽しさが上回っている方々だと思います。勿論私もその仲間です。

 

3月25日~26日は、山梨県に桜を見に行ってきました。

北杜市武川に、樹齢2000年と言われて、日本最古の桜で、日本三大桜の一つに数えられている「神代桜」があります。私は新曲「令和の願い」のカップリングに「甲斐に春呼ぶ神代桜」という曲を唄っていますが、この神代桜を唄った歌です。昨年も3月26日に見に行き、丁度満開でしたので、今年もこの時期に行きましたら、今年も満開でした。樹齢2000年をしっかり感じさせる立派な桜です。大きな白い花が沢山付いて壮観でした。桜が有るのは実相寺というお寺の境内ですので、ご住職様に「甲斐に春呼ぶ神代桜」のCDを差し上げてきました。天気も良く、桜も満開で、このような素晴らしいお花見は二度どないかも知れないと思い感慨にふけりました。

 

3月26日は日本百景の一つ「御岳昇仙峡」に行きました。ここは何回も行っていますが、いつ見ても素晴らしく、仙娥滝近くの「影絵美術館」も何回見ても素晴らしかったです。

今回は昇仙峡の少し先にある「御岳山・金桜神社」にも初めて行きました。御岳昇仙峡は水晶発祥の地と言われ、金桜神社はその水晶に深く関わりがあるそうで、大きな水晶の玉や、ハート形の水晶もありました。2000年の歴史があるそうで、金桜神社と大きく額に書かれた文字は15代将軍・徳川慶喜の父である徳川斉昭の書と言われています。

 

3月29日(月)は「第50回 ”夢” ミニ・コンサート」を上大岡の「ダンスホール・シドニー」で開催しました。17年間に渡って、毎年3月、6月、9月に開催して、今回50回目でした。この間昨年6月だけ開催できずに中止しましたが、それ以外は中止せずに続いていますので、我ながらついているというか、ラッキーだなと思います。これもどんな時でも参加して下さるファンの皆様がいたからと、ファンの方々に感謝しております。

参加者もコロナ前に近い数の方が参加して下さり有難かったです。歌手仲間の渡辺はる代様、高田京子様、大沢あすか様、橋本明大様、志摩浩二様や、オリジナル曲を出した楯身和人様、餅田みゆき様を始め、常連のお客様や、今回初めてのお客様もいて、新鮮で楽しい会でした。

私は最初のステージは、新曲「令和の願い」から始めて、東日本大震災から10年目の年で3月ですので、被災地応援の「生命」をうたい、その後菅原洋一さんが唄われた「知りたくないの」、谷村新司さんの「陽はまた昇る」、最後は私の歌で「甲斐に春呼ぶ神代桜」を唄いました。

二回目のステージでは、コロナ下で作った新曲「恋の横浜」と、結婚50周年を記念して作った「あなたに有難う」を唄い、その後は、五木ひろし様の「九頭竜川」、ナットキングコールの「Too Young」を唄いました。

最後に自分の歌で「横浜のベイ・ブルース」を唄って終演となりました。

数日前の天気予報では曇り時々雨でしたが、当日は晴れになり、天候にも恵まれ楽しい一日でした。

 

4月5日には横浜線「中山」駅前のナイトイン我が儘様での「春の歌まつり」で唄います。

私以外の歌手は、まつざき幸介様、オーナーの小林稔様、MICHIKO様、新生るり子様、田島麻美様、心哉様です。楽しみにしています。会費は4,500円、12時半から5時迄です。聴きたい方は私か「我が儘」様にお申し込み下さい。

 

4月28日(水)は「第20回はまかぜ歌謡祭」が関内小ホールで有ります。私は夕方ゲストで唄います。またグランプリの部の審査も担当いたします。入場無料ですので、お時間のあります方は、是非聞きに来て頂ければ嬉しいです。

 

5月9日(日)はナイトイン我が儘様での「新緑・歌の祭典」が有り、ここでも唄います。

メインゲスト歌手は私と長年テレビ埼玉で番組を持っていた入山アキ子様です。久し振りに入山様とご一緒できるのが楽しみです。入場料は5,000円です。

 

今日も暖かな日です。コロナは見えないので、外の景色は桜、モクレン、桃等の花が咲いて素晴らしい春ですので、コロナに気を付けながら、春を楽しんで下さい。

またお会いしましょう。

 

 

ダンスホール・シドニーで

ミニコンサートの写真

ミニコンサートの写真です。

お客様から綺麗な花を頂きましたので、帰宅して写真を妻と一緒に撮りました。

お客様の小檜山様、宮野様、前田様と記念写真です。

歌の上手な小檜山様とツーショット

歌手の渡辺はる代様ご夫妻と

歌手の渡辺はる代様、新曲「あなたと四十年」を唄われました。

餅田様はオリジナル曲「涙があなたを離さない」を唄われました。

渡辺はる代様と私のマネージャーのツーショット

渡辺はる代様のご主人とツーショット

田村様、渡辺はる代様と

前田様の熱唱

小檜山様の熱唱

田村様の熱唱

3月25日

神代桜の写真

樹齢2000年のエドヒガン桜の神代桜です。

神代桜の前で記念撮影

神代桜の前で記念撮影

神代桜です

神代桜の前で記念撮影。

神代桜の様に長生き出来ますように!!

神代桜の綺麗な花です。

御岳昇仙峡と金桜神社の写真

昇仙峡と初めて訪れた金桜神社の写真です。

昇仙峡の桜です

桜の前でツーショット

仙娥滝です。

ケーブルカーで登った山の上にもいろいろな神社や観光スポットがありました。

大きな水晶の球が祭られていました。

金桜神社の参道・階段。急で長かったです。

金桜神社と書かれた大きな額が徳川斉昭様の書と書かれていました。

この「金桜神社」の文字のことと思います。

大木の杉が何本も生えていました。太い7本がご神木になってしめ縄がされていました。

イベントのチラシ

今後のイベントのチラシをご覧ください。

4月5日のチラシです。

5月9日のチラシです。

6月9日のチラシです。このチラシに私の写真が載っていませんが、出演いたします。

10月6日の「ヨコハマ歌謡祭」のチラシです。