活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2021/04/21

こんにちは、長い間更新せず済みませんでした。

今日は4月21日、水曜日です。

東京は25度を超えて、今年初めての夏日になったとのことです。

今日1年ぶりに東京大井町のカラオケ店に友達と約束して伺いました。このお店はコロナのために長い間お休みしていましたが、最近営業を再開しました。20名ほどのお客様が元気に楽しく唄っていましたので、カラオケの魅力は凄いなと感じました。どこのカラオケ店もそうですが、コロナ対策で検温、アルコール消毒、マイクカバー、マスクをして唄う、店の入り口や窓を開け放して換気に気を使うなどをしっかりしていますね。コロナ対策をして営業しているお店を訪問して応援したいと思っていますので、これからもコロナ対策をしっかりして、お店回りをする積りです。

 

今日は東京も大阪も水曜日としては過去最高のコロナ感染者になったようです。大阪、兵庫、東京には来週早々にも3度目の緊急事態宣言が発出されるようです。この中にはデパートなどの大規模商業施設の営業停止や、大規模イベントなどの中止も検討されていますし、カラオケ店についても営業の制限が掛かるかも知れませんので、来週からどのような制限が掛かるのか、それでコロナが本当に収束してくれるのかが心配です。

緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の発出をしても、今までの様にその措置が終われば、またコロナが増えるようでは、オリンピックはとても開催できないと思います。私はここまで努力して代表をつかみ取った選手のことも考えれば、無観客での開催が良いと思っています。皆様はいろいろな意見があると思いますが、どうお考えでしょうか?

先週の木曜日(4月15日)から今週月曜日(19日)まで八ヶ岳高原に行ってきました。今年初めて山荘に行き、庭の枯葉を回収したり、折れた枯れ枝を集めてストーブで燃やせるような長さに切ったり、庭の周囲に張り巡らせた鹿対策の電柵の傷んだところを修理したりと、これから半年楽しむための準備をしてきました。

朝起きたらうっすら雪が庭に積もっていてびっくりしたり、別の朝は起きたら庭に霜柱が一杯出来ていたりと、山の寒さを実感しました。こんな寒い所なので、毎日朝から夜まで薪ストーブを炊き、暖を取りましたので家の中は快適な温度でした。

18日(日曜日)は甲府のカラオケ店に行き「マイク河原歌仲間の会」を開催してきました。毎年4月から10月まで毎月1回甲府で開催しているイベントで、山梨のファンの方と楽しく過ごしました。

 

八ヶ岳高原に行く途中に私の実家の先祖代々のお墓がありますので、時々お墓参りもしていますが、今回も15日に八ヶ岳高原に向かう途中でお墓参りをしてきました。先祖が眠り、私の両親、兄も眠っていますので、お墓参りは私のとって大切な行事です。数年前に義理の姉がお墓をリニューアルして、草が生えなくて、古い墓石も整理したり、磨いたりして綺麗になりましたので、お墓参りがとても楽になり、助かっています。

 

3月から始めた「マイク河原の歌とおしゃべり」と名付けたYouTube動画は、4月17日、土曜日に、八ヶ岳の山荘で10回目をアップしました。段々慣れてきて見やすくなってきたかなと自分では思っていますが、これからも良い動画を作っていきたいと思っています。コロナでお客様に生の歌を聴いて貰ったり、お話を聞いて貰ったりが出来ない時代ですので、このようにネットを使っての自分のPRをしていくのは、効果があるのではと思っています。

毎週土曜日か日曜日にアップしていく予定ですので、皆様も是非YouTubeで「マイク河原の歌とおしゃべり」と検索して、お聞き頂きますようお願い致します。出来れば私のYouTubeのチャンネルをチャンネル登録して頂ければ有難いです。

今後の私の予定は、先日新着情報でアップしてありますので、ご覧ください。

直近の予定は念のため以下に記します。

4月26日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」12時から、上大岡の「スナックセイコー」様で、

       参加費:お食事付き2,500円、12時から4時迄。

4月28日 「第20回はまかぜ歌謡祭」横浜・関内小ホール、 入場無料

5月 9日 「新緑・歌の祭典」 JR横浜線、中山駅前「我が儘」様で、12時30分より5時頃まで、

       スペシャルゲスト、入山アキ子様、入場料5,000円。

5月18日 「マイク河原 友の会懇親会」 横浜・上大岡「スナックセイコー」様で、12時から4時迄、 

       会費、お弁当付き3,000円。

5月24日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」12時から、上大岡の「スナックセイコー」様で、

       参加費:お食事付き2,500円、12時から4時迄。

5月31日 「佐野KENと唄仲間」 東京・大井町「コスモポリタン」様で、11時から、会費4,000円

6月 7日 「第51回”夢”ミニ・コンサート」横浜・上大岡「ダンスホール・シドニー」様で、

       11時から4時頃まで。会費、お弁当付き、1曲唄えて4,000円。