近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2021/05/09

こんにちは、今日は5月9日(日)です。

ゴールデンウイークも終わりました。家の周りは花々で彩られています。

散歩すると綺麗な花々が楽しめますね。

そんな平和な景色の見えない所に、コロナウイルスの脅威が隠れています。

3回目の緊急事態宣言が出されましたが5月11日以降も5月末まで延長されることになりました。

私の住む横浜市は蔓延防止等重点措置が発出されていて、それも5月末まで延長されます。横浜のカラオケ店も休業しているところが殆どです。

4月28日は「第20回はまかぜ歌謡祭」が関内ホールで開催されました。新型コロナウイルスの蔓延で開催をどうするか悩みましたが、関内ホールの条件をクリア―すれば開催できる状態でしたので、思い切って開催しました。いろいろな感染防止対策をして開催しましたが、途中からマスクを付けての歌唱を関内ホールから要請され、交渉しましたが要請は変わらず、仕方なく参加者にお願いしてマスク歌唱で大会を進めました。

マスク歌唱には皆様不満があったはずですが、ご理解を頂き皆さんに最後まで唄って頂くことが出来ました。

コロナのお陰でいろいろなことが起きますね。でも皆様が楽しく歌う姿を見て、開催して良かったと思いました。ご参加の皆様のご協力に感謝しております。

 

ゴールデンウイークは外出を自粛して家で庭の掃除、植木鉢の掃除や、土の手入れ、物置の整理などをして過ごしました。いらないもの、捨てるものを決めるのが難しいですね。でも思い切って捨てないとどんどん荷物が多くなってしまいますので、思い切って捨てました。

自分も不要物として捨てられないように、これからもしっかり生きていかないとと、冗談半分に思いました。

5月の予定は全てキャンセルや延期となりました。淋しいですね。早くコロナが収まってイベントが普通に出来るようになって欲しいです。また多くの皆様は早く自粛生活を止めて、旅行に行ったり、友達と食事をしたり、家族や親せきの方々と会ったり、食事したりなど、やりたいことが出来るようになる日が1日も早く来て欲しいと願っていると思います。

私にはやっと連休明けにコロナウイルスのワクチン接種予約券が来ました。しかし、予約は5月10日からとのことです。予約が電話で取れない、ネットでも取りにくいようですので、上手く予約できるか心配です。

皆様には予約券は来ましたでしょうか? 予約は取れましたでしょうか?ワクチンが国民の70%の人に接種がされないと、蔓延の防止には効果が少ないとのことですので、今年一杯は蔓延が終息しないかも知れません。これは暗い見通しですが、今までこれで蔓延が収まると何回も期待したのにいつも期待外れでしたので、あながちそんなことは無いとも言えないと思います。

 

今までのコロナウイルスに比べて、最近の変異株やインドのコロナは感染力が強く、致死率も高く、若者にも感染して重症化する怖いウイルスですので、私も今後は今まで以上に外出時は気を付けようと思います。皆様もどうぞ今まで以上にお気をつけて頂きたいと思います。

以下の私の予定はキャンセル、延期になっておりますので、ご承知おきください。

5月18日 「マイク河原 友の会懇親会」 7月に延期、新しい日程は未定。

5月24日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」 お店が休業中につき中止。

       次回は6月28日(月)です。

5月31日 「佐野KENと唄仲間」 延期です、新しい日程は未定。

6月7日 「第51回 ミニ・コンサート」は延期します。次回は9月6日です。

 

宜しくお願い致します。