近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2021/05/23

こんにちは、今日は5月23日(日)です。2週間ぶりのブログを書いています。

コロナウイルスの蔓延が収まらず、5月11日までだった緊急事態宣言が5月末まで延期されました。今日現在では5月末の解除は難しく6月半ばまで再延長になるのではと言われています。

今や日本のコロナも90%が変異型で、最近はもっと恐ろしいインド型の変異株も発見され、これからインド型変異ウイルスが蔓延するのではないかと心配する専門家も多数います。

私も今までより気を付けて活動したいと思います。皆様も今まで以上に気を付けて行動しましょう。

 

5月12日(水)から17日(月)まで八ヶ岳高原に行ってきました。高速を使い途中はトイレ休憩のみで、何処にも寄らずに山荘に行きましたので、コロナに感染の心配はありませんでした。

高原はカラマツ、コナシ等はやっと若葉が出てきたところで、白樺、ドウダンツツジ、ミツバツツジ、レンゲツツジ等はまだ若葉が出ていませんで、枯れ木の様でした。

花はサクラソウ、カタクリ、スイセン、タンポポ等は綺麗に咲いていました。

昨年秋以来初めての来荘ですので、庭に溜まった落葉や、出始めた庭の雑草を取り除いたり、庭に落ちている枯れ枝を集めてストーブで燃やせるようにしたり、草花や木々の周囲の土に腐葉土や新しい土を補給してやったりと、毎日雨以外の日はいろんなことをしました。お陰でその後数日はひどい肩こりに悩まされました。

 

2月から始めた「マイク河原の歌とおしゃべり」の第14回目を5月15日(土)、八ヶ岳の山荘からユーチューブにアップしました。第15回は昨日(5月22日)アップしましたので、まだ見ていない方は是非見て頂きたいです。コロナ下で皆様とお会いできませんので、ネットで私の声や姿を見て頂きたく、始めたものです。これからも続けていきますので、是非お時間のある時に見て下さい。また私のユーチューブチャンネルのチャンネル登録をして頂ければ嬉しいです。

 

コロナワクチンの予防接種の予約が横浜では5月10日9時から始まりましたが、この日はネットが繋がらず、午後に繋がった時には予約は終了しましたとのことでした。仕方なく翌週の17日は朝9時前からパソコンとスマホを予約センターに繋いで待ちました。10時頃スマホが予約センターに繋がりましたが、予約日を入力できず、何度もいろいろやってみましたが接種日を入力でしませんでした。

翌日、町内会長さんから連絡が来て、近くのクリニックで接種が出来るので、希望者は申し出て下さいとのことで、早速申し込みました。1回目の接種は6月8~9日、2回目は6月29~30日でした。思いがけず簡単に予約が出来、しかも接種が6月末までに終わるので、嬉しかったです。町内会長に感謝ですね。

予約についてはあちこちで繋がらないという不満が出ていますので、とてもラッキーでした。

 

今年私がデビュー20周年で、結婚50周年、喜寿を迎えた年と、とてもめでたい年なので、昨年よりコロナが落ち着いたら新曲を出そうと思っていました。なかなかコロナが収まりませんが、見切り発車で新曲をリリースすることにしました。

曲は結婚50周年を迎えて、妻に有難うという感謝の気持ちを伝えた「あなたに有難う」、

横浜を舞台に楽しかった恋の思い出を唄った女性向きの「恋の横浜」、

やはり横浜を舞台に、叶わぬ恋を唄ったムード歌謡「別れの横浜」、

長野県の佐久平で、昔の恋を懐かしく思い出している女性の歌「哀愁の佐久平」の4曲入りです。

今のところ9月1日発売の予定ですが、コロナの蔓延やその他の事情で変わることも考えられますので、

またはっきりしましたらお知らせいたします。ジャケット用の写真も3枚用意しました。ご覧ください。

 

4月28日に開催されました「第20回はまかぜ歌謡祭」の記事が「はまかぜ新聞に掲載されましたので、その一部を写真でご紹介いたします。参加者や入賞者のお写真も載っています。

次回は10月19日に関内ホールで開催予定です。ご参加を希望されます方はマイク河原までお知らせください。

 

来週はまた八ヶ岳高原に行き、草取り、枯葉の片付け、土の入れ替え、木や花の植え替えなど、やることが山積していますので、頑張って体を使ってきます。

ここまで読んで頂きました方々に感謝申し上げます。

それでは、またお会いしましょう。

 

 

 

八ヶ岳の山荘の花

マンテマです。

富士桜です。

ヒメツルニチニチソウです。

ツバメオモトです。

タンポポです。

スミレです。

シロバナエンレイソウです。

サクラソウです。

サクラソウです。

スイセンです。

新曲用ジャケット写真

はまかぜ歌謡祭の新聞記事