近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2021/07/23

今日からオリンピックが始まります!

コロナの蔓延が止まりません!!

皆さんこんにちは、

今日は2021年7月23日(祝)で、TOKYO2020(第32回夏季オリンピック)の開会式が今夜行われ、今日から16日間の熱戦が繰り広げられるはずです。ですが、東京には緊急事態宣言が出されているうえ、神奈川、埼玉、千葉の首都圏にも蔓延防止等重点措置が出されていて、昨日の東京の感染者は1979人、全国でも5397人と前週から50%以上も感染者が増えています。感染拡大のスピードがとても速いので、いつこのスピードが止まるのか、どうしたら止まるのか、分かる方はいないのでしょうか?

毎日自粛、県をまたいで移動しないでと政府や知事は言っていますが、昨日の高速道路は東京から他県に向かう道路はいつもの連休並みに渋滞していました。人々は政府のいつも同じ念仏のような要請を守っても一向に減らない感染者と飲食店などの方々の苦しみが緩和されないことに失望し、自分たちの生活、人生を自分たちの考えで歩き始めているように思います。

コロナの終息はワクチン次第の様になってしまいましたが、その他の有効な手立ては無いのでしょうか?優秀と言われた日本人はどこに行ったのでしょうか?

 

こんな最悪のコロナ感染の中、オリンピックの開会式を迎えます。オリンピックが成功して欲しい気持ちは、大多数の日本人は持っていると思いますが、「安心安全なオリンピックを開催する。国民の命を大切にする」と政府は念仏のように繰り返し言っていますが、現実はバブルは壊れ、オリンピック関係者のコロナ感染者は100人近く出ています。感染したためオリンピックに出場できない選手も何人も出てきています。これからも毎日可哀そうな人々が沢山出てきそうで、東京オリンピックは、後の時代の人々から「最悪のオリンピックだった。」と言われるのではと心配しています。

それでも開催した以上は、この日のために人一倍の努力と苦労をしてきた選手にエールを送りたいと思います。また大会関係者、ボランティアの方々、医療従事者の皆様にも「オリンピック成功のために尽くして下さり、有難うございます」と感謝の気持ちを捧げたいと思います。私は家のテレビで選手の皆様の応援をする積りです。

 

さて、いくら言っても仕方のない愚痴を長々書いてしまいました。

コロナで緊急事態宣言が出されていますが、歌のイベントはあちらこちらで再開されています。いろいろな制約がある中で、その制約や、要請を守りながら、知恵を出し合ってイベントをされている方々に敬意を表したいと思います。

その一方で、中止したり、延期したりするイベントも沢山あります。コロナ下でお客様が集まらない、制約が多くて、それをクリアできない、コロナのクラスターが心配等いろいろな理由があります。どれも正解だと思います。私もカラオケレッスンを二回中止しましたし、ミニコンサートも1回中止しました。大きなイベントのヨコハマ歌謡祭は二回延期し、今年10月6日の開催を待っているところです。

今週水曜日(7月21日)は、米寿(88歳)を迎えた方が作詞し、私が作曲した「人生に悔いはない」と言う歌のレコーディングをしてきました。唄う方は、作詞された本人です。元気な方で、昨年までは現役で仕事をし、車で納品されたりしていました。今でも車を運転し動き回っています。3年ほど前にもご自分で作詞し、私が曲を付けた「我が想い」と言う歌をCDにしています。この歌はJOYSOUNDの通信カラオケで配信されています。歌手は作詞された本人で渡辺潔様です。今度の歌もJOYSOUNDに配信して貰う予定です。ご自分の気持ちを歌にして、皆様に聞いて貰いたいとのことです。渡辺潔様の益々のご健康をお祈りしております。この渡辺潔様が唄った「人生に悔いはない」はYouTubeにアップしましたので、聴いて頂ければ有難いです。

 

7月14日は「マイク河原友の会 懇親会」が上大岡の「スナックセイコー」様で開催されました。この時期ですので、参加者は例年より少し少なかったですが、友の会会長の新田東一様(はまかぜ新聞社 会長)も皆様への賞品や、ケーキなどの差し入れをして下さり、楽しく過ごせました。手作りのゲームして遊んだり、カラオケを楽しんだりしました。

 

12月12日(日)には、毎年12月に開催しているディナーショーを行いますが、そのチラシが出来上がってきました。

会場に確認したところ、コロナの感染が今のままですとお酒類の提供は出来ないと言われ、もしかしたら12月12日もアルコール無しのディナーショーになってしまうかも知れません。緊急事態宣言が発出されている非常時ですので、これも仕方のないことと思います。アルコールが無くても皆様が楽しめて、満足のいくディナーショーにするよう頑張りたいと思います。

 

YouTubeに毎週「マイク河原の歌とおしゃべり」という10~15分のおしゃべりをアップしていますので、是非私のYouTubeチャンネルにチャンネル登録して、聴いて頂きたいと思います。

この他にもたくさんの私の歌がアップされています。私がCDにして発売していない、未発表曲も沢山アップされています。これらの曲の中で、もし唄ってみたいと思う曲が有りましたら私までご連絡ください。これらの歌以外にも皆様の気持ちに合わせて作詞・作曲も行います。ご希望がありましたら、ご連絡ください。

 

では今日はこの辺で失礼します。またお会いしましょう。

コロナと熱中症に気を付けて下さい。

 

12月12日のディナーショーのチラシです。

ご都合が付きましたら、是非ご参加をお願い致します。

コロナ対策は十分に行い、開催いたします。

9月1日発売予定のデビュー20周年記念曲「あなたに有難う」のチラシです。

全国のCDショップで予約購入できます。是非お買い頂き唄って下さい。

今年88歳の渡辺潔様、「人生に悔いはない」というご自分が作詞した曲をCDにします。

先日レコーディングしてきました。

レコーディング時の写真

暑いので帽子を被ろうかと探しました。

どこかの展示会で貰ったものかと思いますが、散歩などの時に被ろうかと思います。

数年前駅前で売ってた帽子が見つかりました。

ちょっと出かける時にどうかなと思います。

庭仕事をするとき蚊に刺されない様に顔をネットで覆った帽子を被ります。