近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2021/08/23

コロナの中の毎日です。

お元気ですか?

こんにちは、

ウイングジャパンのマイク河原です。

今日は8月23日で、1ヶ月ぶりの投稿となりました。

コロナが相変わらず猛威を振るっていて、日本の半数以上の都道府県に緊急事態宣言や、蔓延防止等重点措置が発出されましたが、人流は余り以前と変わらず、感染者は増えています。沖縄に旅行に行った人や、他の観光地に行った人等からコロナが伝染するケースが報告されていますので、旅行や、友人との飲み会・食事会は慎重にした方が良いですね。

 

そういう私はコロナが蔓延している横浜を脱出して、時々八ヶ岳高原に行っています。コロナから遠ざかりたいことと、春から秋までは八ヶ岳高原の自然の中で、ゆっくりと人生を見つめたり、妻との静かなひと時を過ごしたいからです。更に言えば、山荘の庭の手入れをこまめにしないと、雑草やクマザサがはびこり、綺麗な山野草が駄目になってしまうから、草むしり、クマザサ取りの目的もあります。都会を離れ、自然の中で普段やらないことをやるのも気分転換になります。

 

嬉しいお知らせがあります。9月1日に新曲「あなたに有難う」を発売いたします。

これはデビュー20周年で、結婚50周年を記念して発売します。コロナが秋には収まるだろうと期待して昨年から計画したものですが、コロナが思うように終息せず、タイミングが悪い時期の発売となりました。4曲入りのCDです。

1曲目が結婚50年、苦楽を共にした妻に捧げる歌で「あなたに有難う」、2曲目は横浜で恋をした懐かしい思い出を唄った「恋の横浜」、3曲目は恋人と泣く泣く別れた男の心情を唄った「別れの横浜」、4曲目は信州の佐久平での恋の思い出を唄った「哀愁の佐久平」です。最初の3曲は私の作詞・作曲で、4曲目は長野県川上村在住の油井壽人先生の作詞で私の作曲の歌です。4曲ともに違った感じの歌ですので、どなたにでも好きな歌が4曲の中にあるのではないかと思います。是非記念のCDですので、お買い求めいただき、お聞き頂ければ嬉しいです。

「あなたに有難う」と「恋の横浜」は8月26日から順次全国のDAMのお店に配信されます。

JOYSOUNDには「あなたに有難う」は発売日前後に配信されます。

「恋の横浜」と「別れの横浜」はうたスキミュージックポストで既に配信されています。JOYSOUND の MAX, MAX2, MAX GO, f1,響IIの5機種に配信されています。

是非唄って頂きたいと思います。

音楽情報誌「カラオケファン」と「歌の手帳」の10月号に私の新曲のご紹介と、楽譜も掲載されておりますので、もしこの情報誌をご覧になれる方はご覧下さい。

 

10月6日の「第2回ヨコハマ歌謡祭」はコロナの蔓延が収まりませんので、残念ながら中止に致しました。チケットをお買いになったお客様や、これから買って聞きに行きたいと思っていらっしゃった方々には、申し訳ございません。昨年6月に開催予定でしたが、コロナのために今年の3月に延期しました。それも延期せざるを得なくなり、10月6日に2度目の延期をしたものですので、さらなる延期は当初の予定から2年近くの延期となりますので、やむなく中止いたしました。

また、コロナが収まりましたら、新しく歌謡祭を計画したいと思っておりますので、その折には皆様のご協力を頂きたいと思っております。

 

9月6日(月)は「第51回ミニコンサート」です。これは100名も入れるダンスホールで40人前後の参加者でコロナに気を付けながら開催いたします。東京、神奈川では緊急事態宣言で殆どのカラオケ店が休業となっており、カラオケのイベントも中止が相次いでいますので、ミニコンサートだけは、唄いたい皆様の気持ちを大切にして、開催することに致しました。

 

12月12日、12時から横浜市関内の「ワークピア横浜」で毎年恒例のディナーショーを開催する予定です。

昨年もコロナ禍で開催いたしましたので、今年も昨年同様コロナ対策をしっかりして、楽しいディナーショーにしたく思います。デビュー20周年記念と、新曲発表記念のディナーショーですので、新曲のCDを皆様にお土産として差し上げるつもりでおります。ご参加を希望されます方は、マイク河原またはオフィス道までお問い合わせください。携帯は090-8030-1953です。またはメールでmike3939kawahara@docomo.ne.jpまでお願い致します。

 

昨年からのコロナの蔓延で歌のイベントが殆ど無くなり、カラオケ店も休業が多くなり、皆様もつまらない、退屈な毎日をお過ごしの方もいらっしゃると思います。でもコロナを逆手にとって、今まで出来なかった終活や、家の整理、読書、習い事、趣味などに取り組み、新しいことに挑戦してみて下さい。

私はお陰様で、YouTubeにアップする自分の歌の動画は自分で作れるようになりました。

作詞作曲も行う時間が出来、沢山の歌を作りましたので、何方か唄いたいけれど歌が無い方は、私までお知らせください。作った歌の中で気に入った歌があれば差し上げますし、ご希望を聞いて作詞・作曲も致します。予算は出来るだけ皆様の懐事情に合わせますので、ご相談ください。

 

最後になりましたが、今年2月から毎週土曜日、YouTubeに「マイク河原の歌とおしゃべり」という動画をアップしております。

イベントが無くなり、皆様とお会いし、歌を聴いて貰う機会が殆ど無くなりましたので、YouTubeの動画で私の近況と歌を毎週聴いて頂きたいと思ったからです。是非お時間のある時にこの「マイク河原の歌とおしゃべり」を聞いてみて下さい。

マイク河原のYouTubeのチャンネル登録をして頂きますとさらに嬉しいです。

 

長くなりましたが、皆様コロナに掛からないように注意してください。また熱中症にも気を付けて下さい。

また、次回お会いしましょう。それまで、さよなら!

 

 

 

 

 

 10月6日、横浜市・関内大ホール

第2回ヨコハマ歌謡祭は中止となりました

1回延期した時のチラシです。

2021年3月24日

新曲のCD

9月1日全国発売です。

チラシです

第一興商の新譜案内、2021年9月号に載りました

カラオケファン10月号で新曲が紹介されました

歌の手帳10月号にも紹介されました。

ディナーショーは開催します!

12月12日 ワークピア横浜で

9月6日、横浜ダンスホール・シドニーで、11時から

第51回ミニ・コンサート