近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/08/20

夏を如何お過ごしですか?

近況報告

こんにちは、

1ヶ月ぶりの投稿です。

この夏は大雨が日本の各地に降り、洪水など水の被害が出ました。また、猛暑日も例年より多く、熱~い夏でしたね。

更にコロナの第7波の到来で、新規感染者が全国で26万人と世界一の感染者数になっています。

コロナに熱中症に水攻めに、物価高騰と4重苦に見舞われていますが、負けないで明るく生きていかなければと思っています。

世界ではウクライナの戦争を始め、悲惨な状況が各地で起きていますので、私たちは我が儘を言っていないで、自分の生活や健康は自分で守るようにしたいですね。

 

私は猛暑を避けて8月12日から長野県の八ヶ岳高原に来ています。今日8月21日に自宅に戻ります。

ここは標高1650メートルと高地ですので、東京が35度なら、ここは28~30度位と涼しいです。30度を越したことは記憶にありません。

ここでの友人宅に昼間おじゃました時、薪ストーブを炊いていました。私は朝晩寒く感じる日でも、少し厚着をし、ひざ掛けをして暖炉はまだ使っていません。

毎日朝から庭の草取りや、花や木の植え替え、整理などをして、普段使わない筋肉を使い、慣れないことをやっていますが、気分転換になり苦ではありません。

やった後はしっかりと目で成果が確認できるのが良いですね。やりがいがあります。

また空いた時間を使ってこの近くの友だちを招いてお茶をしたり、友人宅に伺ってお茶を頂いたりして、情報交換をして楽しんでいます。

 

毎日鹿の家族に会ったりします。今は夏休みで一番ここを利用する人が多い時期ですが、今の時期ここに来ている人の数と鹿の数が多分同じくらいだと思います。

この時期以外は圧倒的に鹿の方が多いです。鹿や猪、猿、その他の動物の被害が全国で報告されていますが、ここでは鹿の被害で、木が枯れたり、お花を食べられています。

鹿やその他の動物が住んでいたところに人間が入り込んだのですから、仕方ないことですね。先住動物と共栄共存、ウインウインの関係を作っていけたら良いですね。

 

明日は地元横浜で月例のカラオケレッスンがあります。

8月27日は横浜の港南公会堂で「歌謡フェスティバル」、28日は横浜市都筑区のTop Star様で丘なる実さんとのライブ、9月5日は横浜市上大岡のダンスホール・シドニー様でミニコンサート、10月12日は「はまかぜ歌謡祭」と続きます。

コロナに負けず。体に気を付けて、皆様の心に残る素晴らしい歌を唄って行きたいと思っています。

皆様もお体に気を付けて、楽しい日々をお過ごしください。

それでは今日はこれで失礼いたします。