活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2023/02/04

2023年2月4日、立春です!!

近況報告

こんにちは、約1ヶ月のご無沙汰です。

もう二月になり、梅の花や早咲きの桜の開花が報告され始めました。でも、この冬は各地で大雪が降り、豪雪が襲い、雪国の人は大変は思いをされたようです。心からお見舞い申し上げます。

昨年2月にロシアがウクライナに侵攻し、早くも一年が経ちました。ウクライナの人々のことを思うと、日本はいろいろ問題はあっても平和で幸せだと思わざるを得ません。平和ボケせず、世界で起きていることをよく見ながら、世界の平和や日本の将来のために微力ながら、何かできること有ればやっていきたいですね。

コロナも2020年2月から日本での感染が見つかり、それから3年が過ぎましたが、収まる気配がありません。しかしコロナで停滞した日本の経済を立て直し、元気な日本を取り戻すために、コロナに対する厳しい規制を外し、みんなが自由に行動できるようになってきました。これからは自分の体は自分が守るようになりますので、規制があるからとか、無いからではなく、自分で考えて行動することが大切になります。

 

難しい話はここまでにして、最近の活動をご報告いたします。

1月17日は東京品川区の「ニューステージ」様で、丘なる実さん、原千可江さんと私で、ライブをしてきました。それぞれ30分ずつ唄いました。私はその他に、丘なる実さんの歌のコーナーで丘さんの新曲デュエット「夫婦道」を丘さんとデュエットしました。今までにも丘なる実さんのライブに何回か出演させて頂いて、このデュエット曲を唄っていますので、間違わずに唄えました。

 

1月23日は横浜市上大岡の「スナックセイコー」様でマイク河原と楽しく唄うカラオケレッスン」を開催しました。今年最初のレッスンでしたが、30日と勘違いした人や、天候が悪かったので、外出を控えた人もいて、何時もより少ない参加者でした。その分皆さんは沢山唄え、私もゆっくりレッスンをすることが出来ました。今月の歌は秋元順子さんの「愛を手繰って」でした。

 

1月31日は横浜の関内ホールで開催の「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画があり、朝9時から夕方6時過ぎまで行ってきました。この番組はBS12チャンネル、毎週金曜日の朝4時30分から5時までの番組です。私の放送日はもう少ししたら判ると思います。中村美津子さん、瀬口侑希さん、走裕介さん、木村徹二さん等の他、大勢の歌手が素晴らしい歌を唄われ、お客様も楽しかったと思います。私は3曲唄いましたが、その他に8人の歌手のトークのお相手をさせて頂きました。緊張しましたが、段々慣れてきて最後は楽しくやることが出来ました。

 

1月はプライベートでは、出先で車のタイヤがパンクして、とても慌てました。また、2年ぶりに胃の内視鏡検査をしてきました。特に異常は無く良かったです。

2月は大腸の内視鏡検査を5年振り位にやる予定です。心配なことがあるからやるのではなく、時々確認の意味でやっています。3月には人間ドックを予約しています。

これからの予定は、以下の通りです。もしご興味がありましたら、ご参加ください。

 1.2月8日 FM川崎に出演

 2.2月12日 NAK中野の佐藤玄祥様の出版記念パーティー

 3.2月21日 「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画、八王子市・いちょうホール

 4.2月24日 「ヨコハマ歌まつり」 横浜市南公会堂、

 5.2月27日 「マイク河原と楽しく唄うカラオケレッスン」 横浜市上大岡の「スナックセイコー」様で

 6.3月  5日 「優企画歌謡祭」 東京中野の中野ゼロホールで

 7.3月 6日 「第55回 マイク河原”夢”ミニコンサート」 横浜市関内の昼カラオケMoon様で、

 8.3月 7日 BS12チャンネル「ハッピーミュージック」公開録画、町田市民ホールで

 9.3月15日 みずき小夜子様の新曲発売記念パーティー、 「はだの湯河原万葉の湯」で、

 10. 3月27日 「マイク河原と楽しく唄うカラオケレッスン」 横浜市上大岡の「スナックセイコー」様で

 

では、またお会いしましょう!!