近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2023/03/14

2023年3月14日

近況報告

おはようございます。ウイングジャパンのマイク河原です。

1ヶ月以上のご無沙汰ですが、元気ですのでご安心ください。皆様もお変わりありませんでしょうか?

 

さて、3月半ばになり、最近めっきり春めいてきました。桜の開花も東京は今日あたりのようです。各地でお花見が今年は盛大に出来そうで良かったです。

この1ヶ月は結構イベントがあり、私にしてはとても忙しい時期でした。

 

2月5日は、東京のカラオケ店で私の友人が80歳で記念のCDをつくった、その発表会があり参加しました。80歳になってもお元気で、歌も上手で、頭もしっかりしていて素晴らしい方です。満員のお友達に祝福され、また娘さんと奥様も、お手伝いをされて,微笑ましい家族愛を拝見できた1日でした。

 

2月8日は歌手の松井夢二さんがMCをされている川崎FMに出演させて頂きました。その日は奥様とお二人でMCをされ、私がゲストで3曲程私の歌を流して下さり、またいろんなお話を楽しくさせて頂きました。この日も仲の良いご夫婦を拝見でき、嬉しい1日でした。

 

2月12日は東京中野プラザでの「佐藤玄祥先生の出版記念の会」に行ってきました。今年92歳になられる佐藤先生は、日頃世間の出来事に対しご自分の考え、意見を随筆にして、それを纏めた「記備談語III」という本を出されました。これは3冊目です。いろいろの資格を持ち、剣道の有段者で、NAK中野の支部長でもあり、多彩な才能で今でもご活躍は凄すぎますね。今でも背筋を伸ばした姿勢で、しっかり歩き、唄い、お話されます。私の道標です。これからも元気で長生きして頂きたいと思いました。

 

2月21日は八王子のいちょうホールで開催された「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画に出演させて頂きました。これは毎週金曜日の朝4時30分からBS12チャンネルの番組です。ゲストに三船和子さん、田川寿美さん、秋山涼子さん、テツ&トモさん等。私は2曲唄った後は、皆さんの歌を聴かせて頂きました。この模様は4月21日に放送ですので、ご覧頂ければ嬉しいです。

 

2月24日は横浜南公会堂で開催された「ヨコハマ歌まつり」で唄ってきました。ゲストが佳山明生さん、入山アキ子さん、花京院しのぶさん、KENJIROUさん、北沢麻衣さん等でした。私の地元なので、多くの顔見知りの方も聴きに来てくださいました。入山アキ子さんとはテレビ埼玉でコロナの前まで7年間一緒に番組を持っていましたので、懐かしく、写真を取ったりさせて頂きました。

 

2月27日は月例の「マイク河原と楽しく唄うカラオケレッスン」を上大岡の「スナックセイコー」様で開催しました。何時ものメンバーが殆どで、皆さん毎月楽しみに唄いに来てくださいますので有難いです。新曲レッスンは川野夏美さんの「紅い蛍」でした。私は3月11日が近いので、東日本大震災の被災地応援の歌「生命」を皆さんに聴いて頂きました。

 

3月5日は中野ゼロホールで開催された歌手の小中優季さん主催の「優企画歌謡祭」に行ってきました。初めての参加でしたが、大勢の方が唄われ、素晴らしい歌謡祭でした。小中さんも素敵な歌を何曲も熱唱されました。歌謡祭のご成功、おめでとうございます。

 

3月6日は私主催の「第55回 ”夢”ミニ・コンサート」を関内の昼カラオケ「Moon」様で開催しました。今回から開催場所をMoon様にしましたので、多少戸惑いましたが、何とか無事に開催できました。今までより少し狭いお店ですので、参加者も従来より絞って35名程で開催しました。DAMの他にCDやDVDも使えて良かったです。次回は2ヶ月後の5月8日です。私は2ステージに分けて、合計10曲唄いました。沢山好きな歌を唄えて、いつも終わった後は気持ち良い充実感に満たされます。ご参加の皆さんからも楽しかったというお声を聞き、ほっとしております。

 

3月7日は町田市民ホールで開催されたBS12チャンネル、土曜日朝5時30分からの番組「ハッピーミュージック 藤森美予と共に」の公開録画に行ってきました。2曲新曲を唄ってきました。ゲストは鳥羽一郎さん、木村徹二さん、竜徹日記さん等でした。鳥羽一郎さんはじめ、皆さんの素晴らしい歌を聴くことが出来良かったです。この模様は5月6日に放送されます。

 

 以上長々と1ヶ月間の活動を記しました。

気候も良くなってきましたので、元気にいろいろな所に出かけたり、いろいろなことに挑戦して、楽しい毎日をお過ごしください。

またお会いしましょう。さようなら、