近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2023/05/09

2023年5月9日

ミニコンサートを開催しました!

こんにちは、2ヶ月近くご無沙汰をしてしまいました。

あっという間に5月のゴールデンウイークも終わりました。

気候も良くなり、花々が咲き乱れ、コロナのいろいろな規制も無くなり、やっと私達にも真の春がやって来ました。

私も昨日、5月8日に横浜・関内の「昼カラオケMoon」様で第56回”夢”ミニ・コンサートを開催しました。

今年から会場をMoon様にし、開催も2ヶ月毎にしました。約40名のお客様で満員でした。

私は2ステージで唄い、最初のステージは自分の歌で「清里の女」「あなたに有難う」「恋の横浜」を唄った後、カバー曲2曲「Too Young」と「抱きしめて」を唄いました。

最後のステージでは、カバー曲の「5月のバラ」と「勿忘草をあなたに」を唄った後、オリジナル曲の「令和の願い」を唄い、最後は「イヨマンテの夜」を唄って終わりとなりました。「イヨマンテの夜」は皆さんからお褒めの言葉を頂きました。

 

4月28日は「第24回はまかぜ歌謡祭」が横浜市の戸塚区民文化センター・さくらプラザホールで開催されました。私はゲストで2曲唄い、グランプリの部の審査員もしました。歌の上手な方が多く、グランプリの部は審査員を2人増やして5人で審査しました。約140名の参加者で、ゲストはみずき小夜子さん、福本まさるさん、小檜山恵さんと私でした。8歳の子供から91歳のお年寄りまで老若男女が自慢の歌を披露し、参加者も楽しく唄い、聞かれたことと思います。

 

4月29日から5月6日まで家族で八ヶ岳高原に行ってきました。庭の木々は若芽が少し出始めていました。草花は、カタクリが満開、富士桜は3分咲き、スミレと黄色のタンポポはあちこちに咲いていました。滞在中、近くの野草を扱っているお店に行き、可愛らしい草花を仕入れて庭に植えました。庭には枯葉が沢山落ちていましたので、集めて庭をきれいにしましたが、前回の訪問時と今回で延べ5日くらい掛かりました。普段横浜ではやらない庭仕事ですが、気分転換になりますし、やっただけ庭が綺麗になりますので、やりがいがあります。連休中の2日間は娘も合流したので、観光客に人気のお店などに我々も行ってきました。人出はコロナ前に戻り、何処に行っても人が一杯でした。

 

4月21日は横浜市日ノ出町で「日ノ出町で会いましょう!」というライブで唄ってきました。出演者はHORIKENさん、北沢麻衣さん、恋川いろはさん、崎島じゅんさん、川原伸一さん、小檜山恵さんと私でした。私は20分程、4曲唄いました。満員のお客様とライブの楽しさを味わいました。素晴らしい歌手の皆さんとのライブで、たくさん勉強させて頂きました。

 

4月17日は甲府市の梔(くちなし)様で「マイク河原と歌仲間」を開催しました。毎年暖かくなる4月頃から秋の11月頃まで毎月山梨県のファンの方々と歌を通して交流を深めています。今年も4月から始まりました。歌のコメントも差し上げたり、新曲のレッスンも致します。

 

4月11日は埼玉会館でBS12チャンネルの「熱血!男たちと歌仲間」の公開録画があり、出演してきました。鳥羽一郎さん、岩本公水さん、木村徹二さん他の歌手が出演しました。私は2曲唄いましたが、この時の模様は6月9日、朝4時30分からBS12チャンネルで放映です。BSが見られたら見て頂ければ嬉しいです。

 

今年からまた歌謡祭を復活いたします。6月21日に戸塚の「さくらプラザホール」で横浜歌の祭典を開催します。北川大介さん、川野夏美さん、木村徹二さん他の歌手をお招きして開催します。全席自由席で1階席は5,000円、二階席は3,000円です。まだチケットはありますので、観覧を希望される方はマイク河原までご連絡ください。

他にも幾つかのイベントに出ましたが、長くなるので、この辺で止めておきます。またお会いしましょう。