ゴールデンウイークが始まりました!!

お問い合わせはこちら

ブログ

ゴールデンウイークが始まりました!!

2018/04/30

こんにちは、今日は4月30日です。暑い日でした。昨日から大型連休が始まり、町には家族連れの姿が目立っていました。

今日はファンの方たちと横浜市営地下鉄「中川」駅前の「トップスター」様に行って来ました。連休中のせいかいつもより少し少なく20名チョットのお客様でした。私は「甲府ブルース」「横浜のベイ・ブルース」「素晴らしき日本」を唄いました。ファンの方々も「甲府ブルース」「横浜のベイ・ブルース」「清里の女」「ひばりの岬」等を唄ってくれました。1000円で昼食が出ますので、いつも大勢のお客様です。新曲のポスターや6月開催の「戸塚歌謡祭」のチラシも店内に貼って頂き、優しいマスターに感謝です。

昨日(29日)は歌手の方と、その歌手の新曲のことで打ち合わせをしました。その方の詩に私が曲を付け、2曲が出来上がりましたので、今後は唄い込んでから録音する予定を立てました。今年の夏から初秋には全国発売になるかと思います。

夜は金沢文庫の「テンダー」様に山梨県人会の方と待ち合わせていきました。このお店も何回か伺っていますので、マスター初めお客様も私の新曲や甲府ブルースを唄って下さいました。県人会の方が戦中から戦後にかけて中国で苦労された自分の過去を思い、作詞したものに私が最近曲を付けました。それを今後CDにして、自分の思いを自分の知人や周りの人に知って貰いたいとのことでした。その方の思いに協力が出来ることを嬉しく思いました。その方が一生懸命自分の歌を唄って良いCDが出来ることを願っています。

28日は西武線「狭山ヶ丘」駅近くの「うつき」様に伺いました。何回か来ていますので、顔見知りのお客様も多かったです。地元の歌手も2名来ていました。私の新曲のCDをママとお客様が買って下さいました。帰りの荷物が少し軽くなり、心はもっと軽くなりました。テレビ埼玉の番組をほとんどのお客様が見ていて、初めて会ったお客様もすぐに私を分かって下さり、嬉しかったです。

「うつき」様の後西武線の「小竹向原」駅前の「響」様に伺いました。このお店は昼から夜10時頃まで通しで営業していますので、3時30分頃伺っても、それ以後入ってくるお客様もいて満員でした。何年か前はお母様と娘様たちがやっていたのですが、最近は二人の娘様でやっているようでした。明るく元気な声で盛り上げますので、明るい雰囲気の店内でした。

26日は相模原市の「カラオケ一番」様に行ってきました。友人で歌手の「小沢たかなお」様の歌が2曲DAMに配信された記念の会でした。満員のお店で小沢さまの新曲を聴かせて貰いました。素敵な曲でした。私も自分の新曲を唄ってきました。DAMに配信されることは歌手にとっては本当に嬉しいことです。特に小沢様は初めてDAMに入ったので、良かったです。これからのご活躍をお祈りしています。小沢様は今年3月私の主催の「相模原歌謡祭」にも出演して下さいました。

25日は横須賀のFMブルー湘南様で歌手の阿部きみえ様がやっている番組に生出演してきました。阿部様には「はまかぜ歌謡祭」のゲストに何回も出て頂いており、懇意にしておりますので、今回も4月19日に終わったばかりの「はまかぜ歌謡祭」の話題や私の新曲のお話などしてきました。勿論新曲「横浜のベイ・ブルース」と「素晴らしき日本」も聞いて頂きました。

23日は月例の「カラオケのど自慢」を上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様で開催しました。20名ほどが参加して下さいました。新曲コーナーでは、永井裕子さんの「海猫挽歌」を皆様と練習し、唄い方などお話いたしました。この「カラオケのど自慢」はもう5~6年続いていて、結構好評で、新しい方を連れて来て下さる常連さんもいて助かります。

22日は井上企画様主催の「スプリングディナーショー~北川大介と夢のひと時を~」が横浜市関内のローズホテル横浜であり出演してきました。私は「横浜(ハマ)のベイ・ブルース」「素晴らしき日本」「甲府ブルース」の3曲を唄いました。私の他には、浜ゆたか様、石川ひろし様、千葉山貴公様、小林稔様、遠藤ゆき様、TOMO様、美鈴れいか様が唄われました。北川大介様は1時間近くいろいろな歌を唄ってお客様を楽しませてくださいました。240名ほどのお客様と言うことで会場は満員でした。皆様お疲れさまでした。

21日は町田の「スナック麻希」様に歌手の花村ももさんと一緒に行き、キャンペーンをさせて頂きました。このお店は歌手の花元麻希さんのやっているお店で、花元さんが相模原歌謡祭に出演して下さったこともあり、お願いしてキャンペーンをさせて頂きました。満員のお客様を集めて下さり嬉しかったです。花村ももさんは今年3月に私が作曲した「恋におちて」を全国発売し、DAMにも配信されましたので、私と一緒に時々お店を回らせて貰っています。皆様に沢山CDを買って頂きました。有難うございました。

終わってから同じ町田の「花子」様に二人で伺いました。このお店はJoysoundで花村ももさんの曲が4曲ほど入っています。2ヶ月ほど前に私と一緒に来ていますが、新曲が配信前でしたので、今回初めて花村ももさんの新曲を聴いて貰いました。私の新曲も初めて聴いて貰いました。

20日は東京・蒲田の「ニューエイト」様に友人と行きました。毎月友人と伺うお店で、若いママが元気で活気があります。綺麗で広いお店で、夜は貸切でイベントが多く組み込まれています。音響も良く、舞台も広くて気持ちよく唄えます。

「ニューエイト」様の後、近くの「フォーユー」様に伺いました。そこには友人も来ていて待っていてくれました。このお店が東京で私の歌を唄って下さるお客様が一番多いお店だと思います。何人もが私が行くと私の歌を唄って下さいます。勿論私がいなくても唄って下さっているようで嬉しいです。

19日は「第15回はまかぜ歌謡祭」が「戸塚区民文化センターさくらプラザホール」で開催されました。私が第1回目からプロデュースをさせて頂いている歌謡祭で、毎年上手な方の参加が多くなり、以前入賞された方が最近は入賞できなくなってきています。また初めて参加の上手な方が常連の参加者を抑えて優勝されたりします。はまかぜ新聞社主催ですので、ネットでの告知、新聞での告知のお蔭で関東一円から参加者が来ています。今回初めて横浜のケーブルテレビ「JCOM」様が取材に来て一般の出場者が唄っているところが翌日18時からの番組の中で4~5分流れました。私は録画して参加者にお見せしたり、お知らせをさせて頂き、皆様が大変喜んで下さいました。次回も取材に来て下さることを願っています。

17日は初めて八王子FMの番組に出演してきました。東京五反田での収録でした。5月6日朝8時30分から9時までの番組の中で私の歌とお話が流れます。5月9日夜7時30分からも再放送が流れます。

夜は新宿嵯峨野会の月例会に参加しました。3か月に1回くらいのペースで参加させて頂いてます。この日も自分の新曲を2曲唄ってきました。60~70名の参加者で、皆さんの経歴が多種多様ですので、お近くの席の方々とのお話がとても新鮮で、楽しい会です。

13日から16日まで山梨に行ってきました。今年10月24日甲府市で開催の「第6回甲府歌謡祭」のポスター・チラシ・チケットが出来たので、それを出演予定の歌手にお渡ししたり、応援して下さるカラオケ店にお渡しする目的で出かけました。

13日は笛吹市石和町の「カラオケ喫茶・吉川館」様、甲府市の「カラオケ・ローキー」様、南アルプス市の中華料理店「みんみん」様、韮崎の「カラオケ金糸雀」様、歌手の雲井滝乃様、司会者の小林保寿様の所を訪問してお渡ししました。

15日は私の生まれ育った北杜市須玉町の「ふれあい館ホール」で「北杜歌謡祭~マイク河原故郷に唄う」が有り出演してきました。最初は一般のカラオケ好きな方の発表があり、その後、ハンジナ様と花咲ゆき美様を迎えて私と3名の特別ゲストの歌コーナーがあり、4曲づつ唄いました。その後は地元歌手8名の歌唱があり、その後にもう一度私、花咲ゆき美様、ハンジナ様の順で新曲など2曲ずつ唄い終演となりました。

近くに住む90歳を超えた叔母様も徒歩で聴きに来て下さいましたし、同級生、友人、親戚の方々も沢山来て下さいました。故郷に錦を飾ることが出来たと感慨もひとしおでした。このイベントを企画開催して下さった小林保寿様には心より感謝しております。

16日は甲府市の「カラオケ喫茶おばあちゃん」で「マイク河原歌仲間の会」を行ってきました。20名弱のお客様と楽しく過ごしました。希望者には2曲目の歌の時に私が寸評を書いて差し上げました。そして私の新曲「素晴らしき日本」の歌唱指導をさせて頂きました。皆さんに覚えて帰って貰いたいです。勿論私は自分の新曲や、甲府ブルース等も唄いました。今年初めての開催ですが、これからは毎月秋が終わる頃まで甲府市で開催する予定です。

長々書きました。

私の今使っているパソコンはWindows7で、今年からサポートも無くなりますので、3週間ほど前にWindows10のパソコンを買ってきました。このパソコンに入っているホームページビルダーのソフトとデータを無事に新しいパソコンに移せればよいのですが、移せなければこのホームページは新たな更新が出来なくなります。そうならないことを祈りますが、なってしまったら新しくまたHPを作り直しますので、1ヶ月~2ヶ月HPが見れなくなります。ご了承ください。

その間は私のアプリを見て頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。では今日はこの辺で失礼します。