相模原歌謡祭、ヨコハマ歌謡祭

お問い合わせはこちら

ブログ

相模原歌謡祭、ヨコハマ歌謡祭

2019/02/04

今日は、今日は2月4日です。今日も暖かい日で春の陽気でしたね。
来月の3月15日は相模原市の杜のホールはしもとで「第2回相模原歌謡祭」、6月26日は横浜市の関内大ホールで「第1回ヨコハマ歌謡祭」を開催します。
チケットは販売中ですので、観覧希望の方は私までお問い合わせください。指定席は3,800円です。
詳細はホームページの今後の予定、またはイベントのお知らせをご覧下さい。

今日はファンの方と寒川の「フロルノーチェ」様に行ってきました。2年ほど前に1度伺ったことが有り、今回2回目の訪問でした。
店内は広くゆったりとテーブルが配置され、20人はゆっくり座れる広さでした。おにぎりやその他の食べ物が出て1,500円でした。
3月11日が近づいてきましたので、私は被災地応援の歌「生命」と新曲「横浜のベイ・ブルース」、その前に出した「甲府ブルース」等を唄ってきました。皆さん静かに聞いて下さり、唄い易かったです。私の新曲のチラシを張って頂きました。

昨日2月3日は節分でしたね。我が家では豆まきはしませんでした。鬼がいないのと既に福は家にいますので、わざわざやらなくても大丈夫です。
この日の午前中は近くの街山八幡様の境内の掃除を町内会の方々と行いました。何時も行事には欠席ばかりで不義理をしていますので、この日は掃除に参加しました。何時も地元で開催の「戸塚歌謡祭」のチケットを町内会の皆さんに買って頂いてますので、この日は少し恩返しが出来ました。
2月2日は東京都日野市の「パドシャ」様に伺いました。このお店のマスターが昨年11月まで聖蹟桜ヶ丘駅前のお店をやっていましたが、12月から日野市のお店で営業しだしましたので、伺いました。前のお店では大変お世話になっていましたが、この日も満員のお客様を呼んで下さいました。私の郷里山梨出身の方や、山梨に10年住んだ人もいました。30分ほどお時間を頂き、「横浜のベイ・ブルース」「甲府ブルース」「ひばりの岬」「道」を唄わせて頂きました。その後は皆様とデュエットを8曲ほど唄わせて頂きました。男性客もデュエットしたいとのことで、殆どやったことのない、でも聞いたことはある「演歌兄弟」も唄いましたが、所々判らず変になってしまいました。
私の「清里の女」や「横浜のベイ・ブルース」を唄って下さるお客様もいて嬉しかったです。「相模原歌謡祭」のチケットもお客様が買って下さいました。家からお店まで車で1時間45分ほど掛かりましたが、とても良い1日でした。

1月31日は毎年行っている人間ドックに行ってきました。サラリーマン時代から家の近くの船員保険健康管理センターで人間ドックを受けていましたので、退職後も同じ病院で受けています。過去のデータと比較ができ便利です。特別悪いところはありませんでした。頭と口と耳が悪いと自覚していますが、人間ドックではこの3か所は見てくれません。見ても治らないからでしょうね。
毎年1月に人間ドックに行っていますのは、正月の食べ過ぎ、飲み過ぎをチェックできるのと、1年の初めにチェックして今年も頑張れることを確認するためです。また1年大丈夫ですので、頑張って良い年にしたく思っています。

1月30日は町内会の懇親会があり、行ってきました。戸塚駅前の新しく出来た美味しいレストランで約20名の方々と会食が出来ました。普段は近くにいても話す機会ががありませんので、この日は家の改築や、子供や孫の話、参加していない方の近況など、いろいろ話が出来ました。でも町内会の懇親会と言っても老人会の集まりのようでした。最高齢の参加者は95歳で元気でした。私も95歳になっても、あのように元気でいたいと思いました。

1月28日は上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様で月例「カラオケのど自慢」を開催しました。これは7年ぐらい続いていて、毎回当日にならないと何人参加するか分かりませんが、良くしたもので毎回15人から25名位集まります。今回の練習曲は清水節子さんの「人生ブルース」でした。ちょっと変わったおしゃれなブルースで清水節子さんの世界にぴったりの歌と思いました。易しそうで歌うと難しい曲でした。

1月27日は東京・大森の「ピーチ」様に伺いました。このお店で働いてる歌手の「大門」さんに6月26日開催の「ヨコハマ歌謡祭」のチラシなどをお渡しするのとファンの方々と一緒に唄うのが目的で行きました。昼食が出て1,300円とお得なお店だからでしょうか何時も混んでいます。
終わってから、横浜の京急富岡駅近くのカラオケ店に伺いました。金沢文庫にお住いの山梨県人会でお会いする渡邊潔様が作詞し、私が作曲した「我が想い」と言う曲がこの日にJOYSOUNDとUGAに配信されたので、渡邊様と一緒に唄いに行きました。私も、渡邊様も何回も唄いました。皆さんから良い歌だから通信カラオケに入れて唄えるようにして下さいと渡邊様が言われたので、今回通信カラオケに入れることになった次第です。渡邊様もとても気に入って下さり、私も嬉しいです。

1月22日に近くの眼科で白内障の手術をしました。日帰り手術で痛くも無く簡単でした。其の手術の後は、外出禁止、洗髪も禁止、重いものを持っても行けない等、いろいろ制約があり、26日まで5日間は家で静かにしていました。
お蔭様で今は良く見えるようになりました。
インフルエンザが猛威を振るっていますので、気を付けましょう。私も気を付けます。又お会いしましょう。