はまかざ歌謡祭 ヨコハマ歌謡祭

お問い合わせはこちら

ブログ

はまかぜ歌謡祭 ヨコハマ歌謡

2019/03/25

はまかぜ歌謡祭、4月5日関内小ホールで開催、ヨコハマ歌謡祭、6月26日関内大ホールで開催

「はまかぜ歌謡祭」と「ヨコハマ歌謡祭」が近づいてきました

「第17回はまかぜ歌謡祭」が4月5日に横浜市・関内駅前の「関内小ホール」で開催されます。
既に出場者は締め切りましたが、当日の観覧は無料ですので、ご都合がつきましたらご来場ください。2010年に、はまかぜ新聞社の新田会長と私が、横浜のカラオケを盛り上げようと意気投合し立ち上げ、春と秋に開催し、今回で17回目となりました。ゲストは地元で頑張っておられる、福田よしえ様、阿部きみえ様、明弥音様と私、マイク河原です。ゲストは夕方5時頃から唄います。この歌謡祭の結果ははまかぜ新聞に写真入りで掲載されます。また最近はケーブルテレビJCOM様が取材に来て翌日夕方6時のニュースで放映されます。
私が今年から関内大ホールで「ヨコハマ歌謡祭」を開催することになり、第1回は6月26日です。既にチケットは発売中です。出場歌手の皆様とマイク河原が販売していますので、ご希望の方はお問合せください。地元でご活躍中の歌手の皆様とメジャー歌手の競演です。川野夏美様、ハン・ジナ様、山口ひろみ様、パク・ジュニョン様、入山アキ子様、一条貫太様が出演されます。S指定席 3,800円、A指定席 3,000円、二階指定席 2,000円です。午前10時15分開演の午前の部と、午後3時開演の午後の部があります。皆様のお越しをお待ちしております。
今日は3月25日ですが、毎月第4月曜日に開催の「カラオケのど自慢」を上大岡の「カラオケ喫茶ゆか」様で開催しました。20名ほどの参加でしたが、遠く石川県金沢から夜行バスで参加した方や、東京から参加された方もいました。新曲のレッスンコーナーは水森かおりさんの新曲「高遠さくら路」をレッスンしました。私の歌は、新曲「横浜のベイ・ブルース」と、皆さんからのリクエストの「愛・雪ほたる」を唄いました。次回は4月22日です。
昨日、3月24日は港南台駅前の「マロニエ」様にファンの方々と一緒に10名ほどの団体で伺いました。マイク河原のオリジナル曲、3曲を唄わせて頂きました。アルバムをお客様に買って頂き、ヨコハマ歌謡祭のチケットも2枚買って頂きました。ファンの方何名かがマイク河原の歌を唄って下さいました。感謝です。30名近いお客様で満員でした。
3月23日は、戸塚駅前の「フミ2」様に行ってきました。ママもヨコハマ歌謡祭に出演されますが、チケットの件で伺いました。丁度この日は3月15日に私主催で開催された相模原歌謡祭に出演して下さった夢二チャコさんがキャンペーンでやってきましたので、お礼を言うことができ、また歌も聴かせて頂きました。歌手の皆さん、頑張っていますね。歌手の皆さんの努力が実ることを同業者として祈っております。
「フミ2」様の後もう1軒戸塚のカラオケ店「An」様に伺い、ヨコハマ歌謡祭の宣伝をさせて頂きました。ここでも2枚チケットをお買い頂きました。私も二曲唄わせて頂きました。有難うございました。
3月22日は東京代々木上原の古賀政男音楽博物館で開催された日本作詞家協会の社員総会に久しぶりで参加してきました。総会の後は懇親会がありますので、そこで多くの著名な作詞の先生方始め作詞をされている方々と、知り合いになったり、情報交換をすることができます。写真を記念に撮られる方もいましたので、私もお願いして何人かと写真を撮らせて頂きました。この先時々この写真を見ては、先生方に負けないような詩を作らないといけないと心を新たにできるのではないかと思います。私の知り合いの、津田雅道様、中川淳様、山川大介様、矢頭国明様も参加してましたので、いろいろとお話ができ良かったです。
3月21日は横浜市営地下鉄「中川」駅前の「トップスター」様にファンの方々と7名程で伺いました。12時からですが、11時40分頃行くともう20名近く入っていて、唄っていました。最終的には30名ほど入り満席でした。このお店はおしゃべり厳禁で、マスターが1時間くらい毎に皆さんにお願いをしていますので、唄う人は気持ちよく唄えますし、聴く人もじっくり聞けてとても良いと思います。私は「横浜のベイ・ブルース」と「富士桜」と「甲府ブルース」の3曲唄いました。このお店でもヨコハマ歌謡祭のチケットをお客様が合計6枚買って下さいました。訪問すると何かいいことがありますので、嬉しいですし、感謝です。
この後、夕方から東京・阿佐ヶ谷の「唄ごよみ」様に伺い、私のファンの方が主催している木曜会の月例歌会に参加しました。私の他に歌手はあべけいこ様も参加していました。マイク河原の「道」を二人の男性が一緒に唄って下さいました。私は勿論「横浜のベイ・ブルース」「甲府ブルース」木曜会の主催者が長野県出身ですので「信濃の女よ」の3曲を唄ってきました。主催者の方とお友達が4月5日の「はまかぜ歌謡祭」の大会にエントリーしておられ、嬉しいです。
3月20日は東京・高円寺駅前の「パラダイス」様に伺いました。この日はマスターはお休みの日でしたが、ママは私を覚えていて下さり嬉しかったです。行ったときはお客様が少なかったのですが、だんだん増えて私が帰るころは20名弱でした。皆さん顔なじみで、来ると皆さんで挨拶して和やかな雰囲気でした。
未だ書き足りませんが長くなりますので、今日はこれで終わります。
10日ほど前から新しいホームページにしましたので、まだ慣れずにうろうろしながら書いてます。当分失敗があると思いますが、宜しくお願いいたします。
私のホームページにアクセスするには、私の事務所の「オフィス道」で検索するか、http://mike-kawahara.comにアクセスしてください。今までは「マイク河原のホームページ」とか、「マイク河原」で検索すると、私のホームページに行けたのですが、新しくなってからは、youtube等に行ってしまうか、見つけられません。ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいつぃます。

3月25日「カラオケ喫茶ゆか」での月例・カラオケのど自慢。終わってから残っていた人と記念撮影です。

3月25日のカラオケのど自慢での、新曲レッスン風景

3月24日港南台「マロニエ」様で

3月24日マロニエ様で、マネージャーが唄いました。

3月25日、カラオケのど自慢の会場・カラオケ喫茶ゆか様です。

参加者の歌唱です。

3月25日のど自慢の歌唱者・はまかぜ歌謡祭にも出て下さいます。

東京から参加された方です。歌も和服姿も素敵でした。

3月25日のカラオケのど自慢に、金沢から夜行バスで来て参加された方です。川野夏美様の大ファンで、この日も川野夏美様の歌を唄いました。

川野夏美様の歌を熱唱されました。

3月24日港南台の「マロニエ」様で、ファンの方が「甲府ブルース」を唄って下さり、私がハモリを入れました。

3月24日「マロニエ」様で唄いながらお客様と握手をさせて頂きました。

3月22日古賀政男音楽博物館での日本作詞家協会の懇親会で久仁京介先生と。

3月22日作詞家協会の懇親会で、高畠じゅん子先生と。

3月22日作詞家協会の懇親会で、津田雅道様、山田孝雄様、山川大介様と

古賀政男音楽博物館

3月221日、中川駅前の「トップスター」様

3月21日トップスター様で唄わせて頂きました。

3月21日トップスター様で、マイク河原のマネージャーも唄いました。

3月21日トップスター様で

3月21日「唄ごよみ」様で歌手のあべけいこさんとファンの方と。

3月21日「唄ごよみ」様での木曜会主宰の畠山様

月21日「唄ごよみ」様で、畠山様の奥様の歌唱です

NAK中野の佐藤玄祥様、今年90歳になられます。多趣味・多才で剣道もやりお元気です。

3月16日多摩市関戸公民館での「知り知り発表会」でのマイク河原の歌唱です。

3月21日多摩市での「知り知り発表会」で、ゲスト歌手の高尾ゆき様と。
高尾ゆき様は6月26日のヨコハマ歌謡祭にも出演されます。

ゲスト歌手の夢子様と。

3月21日多摩市での知り知り発表会で、いつもお世話になっている高幡不動の「パドシャ」のマスターと夢子様、

高尾ゆき様の歌唱です。