4/5 はまかぜ歌謡祭ー関内小ホール、 6/26 ヨコハマ歌謡祭ー関内大ホール

お問い合わせはこちら

ブログ

4/5 はまかぜ歌謡祭ー関内小ホール、 6/26 ヨコハマ歌謡祭ー関内大ホール

2019/04/02

4月5日 はまかぜ歌謡祭 6月26日 ヨコハマ歌謡祭

はまかぜ歌謡祭が近づきました

4月5日は「第17回 はまかぜ歌謡祭」です。 6月26日は「第1回 ヨコハマ歌謡祭」です。

はまかぜ歌謡祭

いよいよ今週金曜日、4月5日に「第17回はまかぜ歌謡祭」が近づいてきました。
約135名参加で発表と大会の部があります。ゲストは福田よしえ様、あべきみえ様、明弥音様とマイク河原です。
大会の最後はグランプリの部で5時30分頃終わり、その後は上記ゲストが2曲ずつ唄います。その後結果発表と入賞者の集合写真で終わりとなります。入場無料ですので、皆様のお越しをお待ちしております。


昨年まで毎年6月に横浜市戸塚区の「さくらプラザホール」で開催していました「戸塚歌謡祭」を今年は止めて、代わりに昨年秋に新装なった関内大ホールで「第1回ヨコハマ歌謡祭」を開催します。川野夏美様、ハン・ジナ様、入山アキ子様、津吹みゆさま、一条貫太様をお迎えし、私と大勢の地元の歌手の皆様も出演します。チケット発売中です。ご希望の方はマイク河原、またはオフィス道までお問い合わせください。


今日、4月2日は、ヨコハマ歌謡祭の宣伝とマイク河原の宣伝のために2軒カラオケ店を回ってきました。
1軒目はヨコハマ元町のカサブランカ様です。綺麗なママと綺麗なお店で、いつもお店の中はお花で満ち溢れています。お食事か、ケーキセットかが選べて、1,500円ですので、お得な感じです。奇遇なことに数年前別のお店で会い、千社札を作って頂いた方が見えていて、数年ぶりにお会いしました。その方は似顔絵も書いていて、カサブランカ様の店内に一杯その方が書いた有名歌手の似顔絵が壁に貼ってありました。まるでその方のギャラリーでした。ヨコハマ歌謡祭のチラシやマイク河原の「歌便り」もお客様に差し上げPRさせて頂きました。


そのお店から次は上大岡の「遊木里」様に行ってきました。このお店のマスターは、通称「みっちゃん」で私と同じです。
以前私の知り合いの歌手の歌の時にバックダンサーとして素晴らしいダンスを舞台で披露して下さいました。マイク河原が来るというので、お店のお客様がマイク河原の「清里の女」と「ひばりの岬」を唄って下さいました。また私が作曲した福田よしえ様の新曲「恋・・・あやめ」を女性のお客様が上手に唄わrました。私の作曲だということを言って頂き恐縮しました。気持ちの温かいお客様でとても嬉しかったです。
私は新曲の「横浜のベイ・ブルース」を唄いました。2曲目では、お客様からリクエストがあり、カップリング曲の「素晴らしき日本」を唄いました。リクエストを頂くのは嬉しですね。リクエストをされたお客様が新曲のCDを買って下さいました。お礼の意味もあったようですが、良い歌なので覚えて唄いますとのことでした。


3月31日(日)は戸塚駅近くの「ワーゲン」様に行ってきました。このお店は私の家から徒歩8分くらいで一番近いカラオケのお店です。若くて明るいママが人気で日曜日はいつも満員です。6月26日の「ヨコハマ歌謡祭」のチケットを既に買っていて、私に「聴きに行きますからね」とチケットを見せて下さるお客様もいました。
このお店の後はもう1軒近くの「マッチボックス」様に行きました。このお店はもう10年以上前から時々伺っているお店で、ママが優しく、お客様も私と顔なじみの方が多く、家にいるようにくつろぎながら歌を唄えます。


3月30日は、久しぶりに横須賀中央駅前のお店で開催の「カラオケ元気会」に参加しました。元は、横須賀の基地に勤務する方々の隊友会が主体の歌会でしたが、最近は隊友会から離れて歌好きな方の集まり「カラオケ元気会」として毎月1回開催しています。今でも昔の軍歌を唄う方も時々いらっしゃいますし、水兵さんの制服を着て唄う方もいたり、皆さん楽しく歌っています。私もマイク河原の歌を3曲唄わせて頂きました。4月5日に開催の「はまかぜ歌謡祭」に申し込んでいるという方もいらっしゃいました。流石にお上手でした。歌謡祭の練習と思いますが、真面目に一生懸命唄われていました。お客様がマイク河原の甲府ブルースを唄って下さいましたので、私はハモリを入れました。若い方も来ていました。小学校3年生という女の子がおばあちゃんと来ていました。そして若い人のテンポの速い歌を唄いましたので、みんなびっくりと拍手でした。ご祝儀まで貰っていました。でもご祝儀は直ぐにおばあちゃんに渡していました。


29日は東京・蒲田の「フォー・ユー」様に行ってきました。このお店ではマイク河原の歌を唄って下さるお客様が多いので、私は毎月1回は伺うように心掛けています。この日も友人達と約束して行きましたので、満員でマイク河原の歌を皆さんが唄って下さり、嬉しかったです。ママがとても素敵で行動が身軽でよく気が付きますので、お店はいつも満員に近いお客様です。


明日は町田市の和光大学ポプリホール鶴川で開催の「春のまちだ歌謡祭2019」に行きます。
この歌謡祭は歌手の渡辺はる代様のデビュー5周年記念企画です。おめでたい歌謡祭ですので、私も良い歌を唄い盛り上げたいと思っています。入場無料ですので、ご都合がつく方はいらして下さい。私は5時過ぎに歌うようです。
今日はこの辺でして令します。花見がちょうど最高の時期です。お楽しみください。


カサブランカ様の入り口

壁の似顔絵を描いた人の歌です

私も「マイク河原」の千社札をこの方から頂きました。楽しい方です。

壁の絵とマイク河原

パンランチです

上大岡の「遊木里」様の看板

上大岡の「遊木里」様のマスター、みっちゃんです。

「清里の女」と「ひばりの岬」を唄って下さいました。

福田よしえ様の「恋・・・あやめ」(マイク河原の作曲)を上手に唄って下さいました。

3月30日訪問の横須賀中央の「カラオケのど自慢」様です。

「カラオケ元気会」の幹事役の方です

「カラオケ元気会」の幹事のお一人です。

マイク河原の「甲府ブルース」を唄って下さった方。

「はまかぜ歌謡祭」に申し込んでおられる方で、以前「はまかぜ歌謡祭」で入賞されているとのことでした。

おばあちゃんと一緒に参加した小学3年生が上手に唄いました。隣の方はおばあちゃんではありません。
会の幹事の方でご一緒にご自分も楽しく唄われました。