活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2019/12/30

「2019年12月下旬 活動報告」

今日は令和元年12月30日。あと一日で令和2年になります。今年は私にとってどういう年だったかこれから振り返り、来年の目標、夢を探したいと思いますが、その前に今年12月後半の活動を記します。皆様も令和元年はどのような年でしたか?良かったと思える人、悪いことが多いと思っている人、最高だったと思う人、付いてない年だったと無念に思う人、いろいろな人生がありますね。でも、来年は良い年にしようと強く思って、何事にも負けないで我慢強く生きようと思うと、良い年になるのではないでしょうか?お互いに頑張りましょう。

12月16日 横浜市上大岡・スナック セイコー様

マイク河原の楽しいカラオケレッスン

毎月第4月曜日に開催してきたこの会、今回が今年最後ですので、忘年会を兼ねて開催しました。この日も20数名の参加者で、最初は皆さん1曲づつ唄い、2曲目は私がコメントを書いて差し上げました。その後は歌を聴いた感想、アドバイスを差し上げました。その後は忘年会ということで、私の歌を希望者が10名程唄って細密採点で競い合い、最高点が93.56点ほどでした。次にどの歌でも好きな歌で挑戦しましたら、12名参加で最高点が94点ほどと高得点でみんなびっくり。最後に私も新曲「令和の願い」を唄いました。皆さんより点が低かったら、レッスンは終わりにしますと言って歌いましたら、96.67点で面目を保ちました。その後「激辛唄いきりましょう」という遊びをしましたが、みんなでお腹を抱えて笑っちゃいました。半数以上の人は1番の途中で持ち点がなくなり、歌が終わり、鴉が「か~か~」と馬鹿にしたように鳴いてくれます。本当に楽しい忘年会でした。参加の皆様一年間ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

皆さんの歌のコメントを書いています。

令和の願いを唄いました。96点台が出て、ほっとしました。

「令和の願い」の精密採点で96.678点がでました。

マネージャーも参加して唄いました

忘年会なので、いつもと違って外から美味しいお弁当を取りました。

美味しいお菓子とコーヒーも出ました。

12月17日 浦和市

テレビ埼玉の番組ゲスト出演

この日はテレビ埼玉の、千葉一夫さんと藍ようこさんの番組のゲストで収録してきました。放送は、正月7日の火曜日、朝5時半からです。群馬テレビも1/7日の朝9時からと8日16時から、放映されます。
終わってから、以前会社勤めをしていた時の友人と数年ぶりで新宿で会いました。まだ現役で世界を股に掛けて飛び歩いていますので、いろいろ興味深い話を聞くことができ、私も若返った気持ちになりました。私の名前と、新曲の曲名を入れたオリジナルティーシャツをプレゼントされました。ご自分で名前を工業用ミシンを使って縫い込んだそうです。心暖まるプレゼントに感激しました。

千葉一夫さんと藍ようこさんの番組ゲストでした

私の商社時代のお友達と新宿で再会し、楽しい時間を過ごしました。

ビールにオレンジジュースを混ぜた飲み物を進められ初めて飲みました。美味しそうですね。

友人が自分で工業用ミシンを使ってユニクロのシャツに刺繍したものを私にプレゼントしてくださいました。感激です。

たたんであるので見えませんが肩の所にも刺繍がしてありました。

12月18日 浦和市

テレビ埼玉の番組収録

この日はテレ玉[入山アキ子とマイク河原のここ一番の歌謡曲]の収録で浦和に行って来ました。ゲストは、北川大介さん、松川末樹さん、川波奈七子さん、真咲よう子さんでした。来年1月の放映ですので、お正月の飾り物を用意しました。そして入山アキ子さんは素晴らしいお着物で登場、思わず私達だけでも記念の写真を撮らせて頂きました。スタジオはすっかりお正月気分、気持ちが引き締まりました。

放送日が1月4日ですので、何時もより気を使った衣装になりました。入山さんは和服でした。

マネージャーも入れて三人で記念写真

1月4日、芸和2年の最初にゲストは、最もふさわしい明るく元気な北川大介さん。

2週目の松川未樹さんです

3週目の川波奈七子様、元は川井聖子様でしたが改名されました。

4週目は真咲よう子様です。

収録後に入山さん、和久井社長と昼食に行きました。

和久井社長の含蓄のあるお話を聞くのが楽しみな、食後のひと時です。

12月19日 埼玉県・入間市

ラブストーリー様訪問

この日は、友達と約束で月一回訪問している入間市のラブストーリー様に伺いました。寒い天気にも関わらず、満員の盛況でした。私の新曲、令和の願い、浮き草ブルースを始め、素晴らしき日本、甲府ブルース等を皆さんが唄って下さいました。私も新曲の令和の願い、浮き草ブルース、甲斐に春呼ぶ神代桜と、横浜のベイブルースを唄いました。私の友人が駅からお店まで送り迎えして下さり有り難かったです。その方はお店に自分が作ったおしること、お新香を持ってきて、皆さんはご馳走になりました。大変なことと思い、頭が下がりました。

新曲を始め4曲唄いました。

「素晴らしき日本」を唄って下さいました。

「甲府ブルース」を唄って下さいました。

新曲の「浮き草ブルース」を唄って下さいました。

「令和の願い」を唄って下さいました。

SOSミュージック様訪問 & 令和ミュージック様訪問

12月20日 東京

20日は、SOSミュージックの前田さんと東京のスタジオに行き、ミュージックスターに掲載する宣伝ビデオの収録をしました。その後門前仲町のカラオケ詩の扉様に初めて伺いました。新曲等を唄わせて頂きました。以前から知っている方に、そのお店で出会いびっくりしました。皆さん垢抜けたお洒落な服装で、私が良く行く横浜、相模原のお店と雰囲気が少し違いました。CDを男前のマスターが買って下さいました。有難うございました。
夕方から、赤坂のカラオケ店、令和ミュージックに前田さんと伺いました。二回目の訪問でした。仲間内の忘年会とのことで満員でした。私のディナーショーに来て下さったアクセスエンターテイメントの、茂木社長や、毛利さんも来店されていました。歌手の泰葉さん、杉万里さんも来ていらっしゃいました。初めてお会いしました。多くの新しい方とお会いでき楽しかったです。久しぶりに11時過ぎの帰宅となりました。

お客様一同の集合写真。

アクセスエンタテイメントの茂木社長と

林家三平さんの娘さんの泰葉さんとお会いしました。

SOSミュージックの前田さんはお友達と素敵なデュエットを唄われました

私を応援して下さっている毛利一郎様も参加して唄われました。

12月21日 横浜市・綱島

スナックGO様訪問

この日は横浜市綱島にありますスナックGO様へ伺いました。歌仲間の方達が月1回集まっている中に入れて頂きました。通常料金で皆様が一点持ち寄っての忘年会との事でした。マネージャーは山くらげの炒め煮を持参しました。6人の人がマイク河原の歌を唄って下さり感謝です。「ディナーショー」や「はまかぜ歌謡祭」「マイク河原のミニコンサート」等に参加して下さった方々ですので、本当に感謝です。この一年有難うございました。

新曲はじめいろんな歌を唄いました。

マネージャーも唄いました。

12月22日 東京・新宿

すてーじKei様 & 嵯峨野会様の忘年会&クリスマス会

この日は新宿三丁目のステージKei様に、歌手の一の宮志乃さんと約束で行って来ました。日曜日のママは、とても優しくおもてなしの心でお客様を迎えて下さるので、この日も満員のお客様でした。ママが新しい歌手の方を紹介して下さいました。また、3月の相模原歌謡祭のチケットも買って下さっています。
夕方から、新宿の和風居酒屋嵯峨野様で、嵯峨野会20周年記念クリスマス会&忘年会があり、参加しました。100名近い参加者で大盛況。何人かのゲストが唄いました。物真似のよっぴさんも美川憲一さん、武田鉄矢さん、松山千春さん、美空ひばりさんなどの物真似をして、会場は大爆笑。私は新曲の令和の願いと、浮き草ブルースを唄いました。私の後に高木ちえ美さん、そしてとりは、なんと新宿育ちを唄っている高木一郎さんと、津山洋子さんでした。途中ビンゴをやりましたが、私はビンゴにはなりませんでしたが、お店から参加者全員にワインがお土産で渡されましたので、家にお土産が出来ました。クリスマスイブに飲めそうです。

ステージKei様で新曲を唄いました。

友達の歌手・一の宮志乃さん。相模原歌謡祭に出演されます。

やはり以前から知り合いで、最近歌手になられた吉田かおるさん。

嵯峨野会の忘年会で唄われた高木一郎さんと津山洋子さん、お二人のヒット曲「新宿育ち」を始め何曲か唄われました。

物まねのよっぴさん。松山千春の物まねです。

よっぴさんの美川憲一さんの物まね

オペラ歌手の黒澤真由美様

高木ちえ美さんの熱唱

第250回横浜馬車道会.横浜みなと.馬車道LC共催クリスマスディナーショー

12月23日 横浜市・ニューグランドホテル

この日の夜6時から横浜、山下公園の側のホテルニューグランド[ペリー来航の間]でクリスマスパーティーが開催され、参加しました。夜景がきれいな山下公園を散策してから到着。第250回横浜馬車道会.横浜みなと.馬車道ライオンズクラブ共催のクリスマスディナーショーでした。慶応大学の生徒さん達の津軽三味線の演奏、現役の女医さん率いるポップスバンドを楽しませて頂きました。抽選会では美味しそうな赤ワインが当たりました。このホテルの名物ローストビーフとカレーライスも沢山頂きました。

ホテルニューグランド近くの夜景

慶応大学の学生による三味線の演奏

いつも大変お世話になっている「はまかぜ新聞」の新田会長と

ホテル内部のクリスマスツリーの前で

お友達と

フォーユー様訪問

12月24日 東京・蒲田

この日は蒲田のフォーユー様に行ってきました。お客様がいつも私の歌を唄って下さっていますが、今日も横浜のベイブルース、ひばりの岬、清里の女を唄って下さいました。ママの気遣いが素晴らしく、良く動き回ってお客様にサービスしていますので、この日も20人以上のお客様でした。私は新曲の3曲を唄いました。

「清里の女」を唄って下さいました。

「ひばりの岬」を唄って下さいました。

入山アキ子様 クリスマス・ディナーショー

12月25日 東京・新宿 ヒルトンホテル

この日は入山アキ子さんのディナーショーがヒルトン東京で開催されました。クリスマスとあってイルミネーションの綺麗なこと、足を止めて眺めてしまいました。素晴らしい会場で入山アキ子さんのステキな歌声、美味しいお料理、お友達との再会とても楽しいひとときを過ごせました。素晴らしいクリスマスプレゼントでした。大勢の入山さんを応援する方々とお会いできました。

ニューエイト様訪問

東京・蒲田

この日は歌仲間5人で蒲田のニューエイト様に伺いました。30人のお客様でいっぱいでした。私達のテーブルも友達が、手作りの物を持ってきてくださったので、美味しく食べすぎました。今日も何人ものお客様がマイク河原の歌を唄って下さり本当に感謝です。今年最後のニューエイト様のステージ皆様と一緒と楽しむことが出来ました。

終わってから横浜市関内の「関内ホール」に行き、6月26日の「第2回ヨコハマ歌謡祭」の申し込み手続きをしてきました。

新曲を唄いました。

上の方が「浮き草ブルース」を唄って下さいました。

下の方は「甲府ブルース」を唄われました。

左の方がいろいろな手作りのお料理を持ってきてくださいました。

マネージャーも唄いました。

長くなりましたが、これで終わりにします。

もう12月31日の午前1時30分になります。これで寝ます。

12月30日に行ってきた「フミ2」様のは、後日ご報告します。

一年私のホームページを見て頂き有難うございました。来年も宜しくお願いいたします。

おやすみなさい。