活動報告

お問い合わせはこちら

ブログ

活動報告

2021/11/30

2021年10月27日~11月30日

マイク河原 近況報告!!

こんにちは、今日は11月30日。明日はもう12月ですね。

周囲の木々も色付いて、紅葉も街にやってきています。

コロナの感染者も10月頃から劇的に減少して、いろいろな自粛要請が解除され、いよいよ普段通りの生活に戻れそうになってきました。でも最近南アフリカで発生した新型コロナウイルスの変異株、オミクロンがまた世界中に蔓延するのではとの危機感が広まってきました。これからの動向が心配です。

 

さて、12月12日は私が毎年開催していますディナーショーが、何時もの会場「ワークピア横浜」で開催されます。コロナ禍で参加者がどの程度集まって貰えるか心配でしたが、ほぼ満席となり、ほっとしています。

唄いたい方も例年より多く、このディナーショーが私のデビュー20周年記念で、しかも新曲発表記念でもありますので、少しでも多くの方に唄って貰おうと、予定の時間を延長していつもより多くの方に唄って頂くことにしました。

私は今までに発売した歌の多くを聴いて頂くために、1コーラスメドレーで12曲、新曲を3曲、他の歌手の歌3曲を唄う積りです。20年で通信カラオケDAMには、18曲配信されました。デビュー当時はとても考えられない数の私の曲がDAMに配信され、20年頑張ってきたことの証だと感無量です。これまでにシングルCDを10枚、アルバムを1枚出しました。これからは今まで出した歌を大切に唄って行きたいと思っております。

 

歌とは関係ありませんが、今年10月30日で結婚50周年をめでたく迎えました。子供達が私達の金婚式を祝って鎌倉のレストランで食事会を催してくれました。天候に恵まれ、美味しい肉料理を頂きました。素晴らしい50回目の結婚記念日でした。一生の思い出になり、優しい子供たちに感謝の気持ちで一杯です。

これからは今まで以上に健康に気を付け夫婦共に元気で、子供たちの世話にならないで生きていきたいと思っています。

 

11月初めに1週間、八ヶ岳高原の山荘に行ってきました。もう11月は庭の木々は殆ど落葉し、庭は落葉のじゅうたんが敷き詰められていました。今年はこの来荘が最後で、次は来年春ゴールデンウイーク頃また訪れることになります。今年も多くの思い出を作ってくれた山荘に感謝して帰ってきました。

 

11月14日は横浜市金沢文庫の昼カラオケ「赤い靴」様で新曲キャンペーンをさせて頂きました。お店は満員の盛況でした。1時間と少し、自分の歌と、デュエットもさせて頂き、アンコールもあり、大変盛り上がり楽しいキャンペーンが出来て有難かったです。

 

11月18日は大学時代に所属していた混声合唱団のOB会があり、三浦海岸に行ってきました。コロナの影響や年齢の関係もあり、参加者は10名でした。10名で学生時代に唄った合唱曲を合唱し、出なくなった声を絞り出して、青春時代を懐かしみました。飲むお酒の量も減りましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。私の新曲を皆さんに聞いて貰い、新曲のCDをプレゼントしました。これから会えなくなる人が多くなりますので、私の形見分けの積りで差し上げました。

 

11月21日は私の育った甲府市のジットプラザホールで開催された「梔(くちなし)歌謡祭」に行き、新曲を2曲唄ってきました。私のマネージャーも私の歌「令和に願い」を唄わせて頂きました。

甲府歌謡祭を7年間続けてきましたが、昨年、今年とこの2年はコロナで開催できませんでしたので、久し振りにお会いする皆さんばかりでとても懐かしかったです。お世話になった歌手の皆さんも元気に唄われていて、お礼のご挨拶も出来て、良かったです。

 

11月23日は多摩市の関戸公民館、ヴィータホールで開催の「楽しく歌う会と新舞踊」の会で新曲を唄ってきました。コロナで3回ほど中止になった後やっと開催できた会で、皆様と久しぶりの再会でした。私の「浮き草ブルース」が大好きな私のファンの方とデュエットで「浮き草ブルース」も唄わせて頂きました。

 

11月26日は、来年1月から始まるBS12チャンネル、毎週月曜日朝5時からの歌番組の収録に行ってきました。

正式な番組名ははっきり聞いていませんが、番組の中で寺本圭祐さんが歌手を紹介しながら、歌手の歌を聴いて貰うコーナーがあり、そこに出させて頂きます。新曲「あなたに有難う」を聴いて頂きます。

BS12チャンネルをご覧になれる方は是非見て頂ければ嬉しいです。私の放送日は1月31日(月)です。

 

最後に今年2月から始めましたYouTubeの私のチャンネルでの動画配信「マイク河原の歌とおしゃべり」が11月27日(土)で42回目を迎えました。これからも頑張ってこの動画配信を続けていきますので、是非毎週ご覧になって頂ければ幸いです。

またこのYouTube配信は、私のホープページでも見られるようになっております。

出来ましたら私のYouTubeチャンネルをチャンネル登録して頂きますと、私のYouTube配信などがいち早く分かりますので、チャンネル登録をお願い致します。

 

長くなりましたが、今月の活動などをご報告いたしました。ディナーショーの準備などで、このホームページのブログがおろそかになってしまい、申し訳ありません。これからも懲りずに、私のホームページをご覧下さいます様お願い致します。

ではまたお会いしましょう。