近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/02/10

皆様、こんにちは、今日は2月10日(木)。

朝から横浜は雨で、午後から少し雪が混じりだしました。これから夜にかけてもっと雪が降る予報です。皆様も雪に気を付けて下さい。

先週の金曜日から北京オリンピックが開かれていますね。今日は天気が悪く、また予定もなかったので、家のテレビでスケート男子フリーの競技を観戦し、羽生選手、宇野選手、鍵山選手を応援しました。ショートプログラムで不運に見舞われた羽生選手は7位から4位まで巻き返しました。世界で初めて公式戦で4回転半のジャンプを飛び、転倒しましたが、4回転半を飛んだことが公式に認定されました。金メダルは取れませんでしたが、立派に最後まで自分の技を見せて下さいました。鍵山選手と宇野選手は実力を発揮して、優勝のネイサン・チェン選手には及ばなかったものの、銀メダルと銅メダルを獲得しました。3人共おめでとうございます。

 

 

今回のオリンピックは判定に不可解な点が感じられ、失格者や、反則者等も出て、結果に対して心からおめでとうと言えない時もありました。人間が判定する競技は、どうしてもみんなが納得する判定をするのは難しいことかもしれませんが、出来るだけ、公平に、ルールに則り判定して欲しいですね。

 

 

新型コロナウイルスのオミクロン株の蔓延が止まりません。全国で10万人、東京で2万人に迫る勢いで、病床のひっ迫状態も深刻になってきました。でも少し増加率は下がってきていますので、2月中から後半には下がって来るのではないかと思います。

私の「ミニコンサート」が3月7日(月)に予定されていますので、その時までにはもっと下がって、参加者が安心して参加できるようになって欲しいです。現在は会場となる「スナックセイコー」様は営業していますので、このまま行けば、コロナ対策をしっかりしながら予定通り開催いたします。

 

 

私に3回目のワクチン接種の予約券が2日ほど前に届きましたので、早速ネットで近くの会場を予約し、3月3日に接種が決まりました。2月の予約は一杯で3月になり待ち遠しいと思っていたところ、町内会から近くのクリニックで2月18日に接種出来るとの連絡がありました。それではと、町内会の提案を受け、3月3日の予約を今日キャンセルしました。歩いて3分のクリニックで夜7時から出来ますので、とても助かります。1回目も2回目の接種も、同じクリニックでして頂きました。私の周りでも3回目の接種を既にされた人もちらほらいます。皆様は如何でしょうか?感染しても軽症と言われ値ますが、死者の殆どが65歳以上に高齢者ですので、掛からないように注意しましょう。

 

 

先日は妻と二人で近くのカラオケボックスに行ってきました。3時間でしたが、休みなく二人で唄い結構疲れました。精密採点で遊んだり、ランキングバトルを楽しんだり、久し振りに楽しんできました。コロナで蔓延防止等重点措置が出されたので、休業中のカラオケ店も出てきましたので、ボックスに行って唄うことも、憂さ晴らし、気分転換に良いと思います。

 

 

昨年2月14日から始めたYouTubeの「マイク河原の歌とおしゃべり」は今週土曜日(2月12日)で満1年となります。10分から15分程度の番組を作り、近況報告や私の想いをお話しし、私の歌も1曲聴いて頂けるようになっています。是非お聞きくださいますようお願い致します。

このホームページでも「歌とおしゃべり」のページがあり、聞くことが出来ます。宜しくお願い致します。

 

2月5日からJOYSOUNDのうたスキミュージックポストに私の「希望の歌」が配信されました。この歌は令和元年に発売した「令和の願い」のカップリング曲です。暗い、不安の多いこの頃ですが、何があっても明るく希望をもって生きて行こうという人生の応援歌ですので、今唄って頂き、今聴いて頂く時だと思っています。是非唄って頂き、また聴いて頂きたいと思います。YouTubeでも、ホームページでも聞くことが出来ます。

 

長くなりました。この辺で失礼いたします。

お元気でお過ごしください。