近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/03/08

2022年3月8日

ミニコンサートが無事終わりました!

約1か月ぶりのブログ更新です。

やっと最近暖かな日が増えてきて春が近いと感じる頃となりました。

2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻し、激しい攻防が続いています。ロシアの理不尽な軍事行動に対し世界中から非難の声が上がり、ロシアへの経済的制裁が次々と決まり、ロシアにこの戦争を直ぐに止めさせるよう圧力をかけています。1日も早くこの戦争が終わることを願っています。

 

昨日3月7日は、横浜市上大岡のダンスホール・シドニー様で、私の「第52回ミニコンサート」が開催されました。

まだまだコロナの新規感染者が全国で5万人以上で高止まりの中、元気な方々が大勢参加して下さり、楽しく開催できました。友人の歌手の方も、渡辺はる代様、前田彰二様、かわちゆみこ様、五十嵐隼人様、シイちゃんが参加して、それぞれ素晴らしい歌を唄って下さいました。

私は最初のステージでは、新曲の「あなたに有難う」から始まって、2011年3月11日から11年になろうとしていますので、東日本大震災の被災地を応援する歌「生命」を唄いました。次に、27年間病床に伏していた娘に贈った歌「あなたの心に届けたい・・・感謝の気持ち」を唄いました。

次は谷村新司さんの歌で、この時期、私たち高齢者にぴったりの歌「陽はまた昇る」を唄いました。

そして最後に桜の時期が近いということで、私の故郷山梨県北杜市武川の樹齢2000年で日本最古の桜と言われる「神代桜」を唄った歌「甲斐に春呼ぶ神代桜」を唄って、最初のステージを終わりました。

2回目のステージでは、昨年発売の新曲のカップリング曲「恋の横浜」から、令和元年に発売した「令和の願い」、そして、大前あつみとサザンクロス様の「星の河」、エルビスプレスリーの「好きにならずにいられない」を唄い、最後に参加の皆様にお礼の意味を込めて小金沢昇司様の「ありがとう‥感謝」を唄って終了となりました。

合計10曲を、思い切り心を込めて唄いましたので、終わった後はすがすがしく気持ちが良かったです。参加者の皆様からも、良かったとのコメントを沢山頂き安心し、ほっとしました。

次回は3か月後の6月6日です。皆様との再会を約束しながらお別れしました。

 

3月3日は春のような暖かな陽気でした。予定が無かったので、妻と三浦半島の三浦海岸に河津桜を見に行ってきました。京浜急行の三浦海岸駅に降りると目の前に数本満開の河津桜があり、下りた途端に花見が出来ました。駅から5分ほど歩いたところから500~800メートルほど河津桜の並木が道路と京浜急行の線路で挟まれた歩道脇にあり、満開で壮観でした。並木の間には菜の花がこちらも満開の花を付けていました。

大勢の観光客が来ていて、歩道は人が一杯で写真を撮っていました。私も写真、動画をたくさん撮りました。家から1時間以内で河津桜の花見が出来、しかも暖かな春の陽気でしたので、とてもラッキーな1日でした。

 

2月28日は第4月曜日と言うことで、毎月開催の「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」を上大岡のスナックセイコー様で開催しました。コロナ禍でしたが天気も良く20名ほどの参加者で、思った以上に参加者が多く嬉しかったです。今月のレッスン曲は梓夕子様の「ごめんね~ありがとう」でした。素敵な歌ですね。

 

4月からはいろんなイベントが入っておりますので、楽しみですが、コロナがまだ心配の種です。

今後の予定は以下の通りです。

3月21日 FM鳥越アズーリ様に生出演。

3月28日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」横浜市 スナックセイコー様で

4月 9日 「マイク河原と歌仲間の会」 甲府市のスナックくちなし様で、

4月10日 「東日本音楽祭」 甲府市・YCC県民文化ホールで、

4月20日 「第22回はまかぜ歌謡祭」 横浜市・戸塚市民文化ホールで、

4月22日 「入山アキ子様とジョイントライブ」 横浜市のカラオケスナック「イライザ」様で、

4月23日 「八木裕子様とライブ」 横浜市瀬谷区、スナックJUN様で、

4月25日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」 横浜市 スナックセイコー様で

4月30日 「湘南平塚歌謡祭」 平塚市 スナックLily様で

5月16日 「練馬歌の祭典」 練馬文化センターで

5月19日 「カラオケGOGO杯カラオケコンテスト」横浜市関内ホールで

5月23日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」 横浜市 スナックセイコー様で

 

取り敢えず、これから先の予定です。ご興味だございましたら、お知らせください。詳細をお知らせいたします。

春が近づき、例年でしたら心ワクワクの季節ですが、コロナで先が読めずイベントや旅行の予定など、立てにくい状況ですが、元気で体を動かし、頭を使って、老化防止に努めたいと思います。

また、お会いしましょう。