近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/03/29

2022年3月29日 

春が来ました!!

こんにちは、

今日は3月29日です。ここ横浜は、昨日まで暖かかったのに今日は花曇りで、少し寒かったです。

3週間ぶりのブログです。

先週初めから各地の桜が開花し、今週はどこも満開の桜が見られるようになってきました。そして桜だけでなく、その他の花々も咲きだし、春爛漫、百花繚乱の季節のなってきました。コロナはまだ予断を許しませんが、コロナに気を付けながら、明るく楽しい春を満喫したいですね。

さて2月24日からロシアがウクライナに侵攻し、激しい戦闘が1ヶ月も続き、ウクライナの町がめちゃくちゃに破壊され、数千人の人々が亡くなったと言われています。また400万人もの人々が国外又は国内の安全と言われる西寄りの地に避難しています。戦後77年が経ち、世界が比較的平和だと思われていましたが、他国に侵略し領土を奪おうとする戦争が21世紀に起きるとは思いもよりませんでしたね。

軍備にお金をかけるのは無駄遣いだから、それを教育や、貧しい人や、福祉等のために使うべきだと、私を含めて多くの人が思っていたと思います。しかしウクライナの現状を見て、自分の国を守るためには、あるレベルの自衛能力を持たないといけないと思うようになりました。悲しいことですが、万一のためにお金を使わざるを得ないのかと思ってしまいます。でも最後の最後まで戦争を避ける努力が必要ですね。第二次世界大戦で日本は300万人超の人が亡くなったと言われています。生き残っても家を焼かれたり、体に傷を負った人々は、その何倍もいるはずです。戦争は全てを破壊し、尊い命を奪い、生き残った人から生きる望み迄奪ってしまいます。

さて、春になりいろいろなスポーツも始まりました。プロ野球も3月25日から始まりました。春の選抜高校野球も始まりました。大相撲春場所は、新関脇の若隆景が元大関の高安を優勝決定戦で破り、初優勝を飾りました。サッカーのワールドカップ最終予選で日本は出場権を獲得しました。これからいろいろ楽しみが増えますね。

昨日、3月28日は横浜市上大岡のスナックセイコー様で、毎月開催の「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」を行いました。暖かな天候に恵まれ23人とほぼ満員の参加者でした。私の歌は新曲の「恋の横浜」を唄いました。レッスン曲はこおり健太さんの「乗換駅」でした。初めて参加の方も4名程いて、春めいたカラオケレッスンとなりました。

3月20日は、歌の仕事が無かったので、鎌倉の美しい竹林で有名な「報国寺」と近くの「浄妙寺」に行ってきました。蔓延防止重点措置も翌日解除が決まっていましたし、お彼岸の連休でもあったので、道路は大渋滞でした。しかもお寺の近くには大きな鎌倉霊園と横浜霊園があり、お墓参りの車も沢山いたと思います。多くの参拝者が来ていました。太い竹で天を突くような立派な竹が生えていて、倒れないように竹同士を長い木でつないでありました。枯山水のような庭も綺麗で、来て良かったという思いが湧いてきました。近くにやはりお庭が綺麗な「浄妙寺」があるとのことで、そちらにも回り見てきました。いろいろな花が咲いていて、桜やこぶしの木にも花が咲き乱れていて、春を満喫できた1日でした。

通信カラオケのJOYSOUNDには、カラオケを誰でも入れられる「うたスキミュージックポスト」というものがあり、私も友人からそのことを教えられ、カラオケの入れ方を教えて貰いましたので、時間を見つけて以下の曲をそこに入れました。

親父のカラオケ音頭 (DAMには既に配信済み)

浮き草ブルース (DAMには既に配信済み)

素晴らしき日本 (DAMには既に配信済み)

希望の歌

哀愁の佐久平

あなたと共に、

これからも新しい曲をアップしていきたいと思っています。JOYSOUNDのお店に行かれましたら、是非歌手「マイク河原」で検索して、これらの歌を唄って頂ければ嬉しいです。

今後の予定は以下の通りです。いろいろなイベントが入ってきましたので、唄えるところが多くなってきてとても嬉しいです。皆様のご都合が付きましたら、ぜひ応援に来て頂ければ嬉しいです。

 4月 9日 「マイク河原と歌仲間」 甲府市「スナックくちなし」様で12時から、会費2500円

 4月10日 「東日本音楽祭」 甲府市「YCC県民文化ホール」で、S席6000円、A席5000円

        主な出演者:角川博、チェウニ、中澤卓也、ANTONIO TORIO、マイク河原 他、

 4月20日 「第22回 はまかぜ歌謡祭」 横浜市戸塚区・「さくらプラザホール」で、入場無料

        ゲスト:阿部きみえ、下北二郎、渡辺はる代、マイク河原

 4月22日 「入山アキ子&マイク河原 ジョイントライブ」 横浜市関内「昼カライライザ」様で、   

        13時15分開演、会費:3500円

 4月23日 「八木裕子新曲発表ライブ」横浜市瀬谷区三ツ境「カラオケスナックJUN」様で、

        会費:3800円 12時開演

 4月25日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」 横浜市上大岡「スナックセイコー」様で、

        12時から、会費:2500円

 4月30日 「湘南平塚歌謡祭」 平塚Lily様で、 12時開場、14時開演、会費:3000円

 5月11日 「マイク河原友の会 懇親会」 横浜市上大岡「スナックセイコー」様で、

        12時から、 会費:3500円

 5月16日 「練馬歌の祭典」 東京都練馬区「練馬文化センター」で、13時開演、

        入場料6000円、主な歌手:香西かおり、真木ことみ、チェウニ、野上こうじ、

        五十川ゆき、こゆり、ANTONIO TORIO、マイク河原 他

 5月19日 「第1回カラオケGOGO杯 カラオケコンテスト」 横浜市「関内ホール」で、

        10時開場、10時30分開演、16時から歌謡ショー(西山ひとみ、安藤栄子、美咲朱里、

         MICHIKO、福本まさる、美樹ようこ、マイク河原)

 5月23日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」 横浜市上大岡「スナックセイコー」様で、

        12時から、会費:2500円

 6月 6日 「第53回 ミニ・コンサート」 横浜市上大岡「ダンスホール・シドニー」様で、

        11時から4時迄、会費:見学者&1曲歌唱の人:4000円、2曲歌唱:6000円、

        フルコーラスは+1000円、

 6月19日 「スプリングディナーショー」 横浜市「ローズホテル横浜」で、会費:15000円

        12時開演、主な出演者:角川博、福田よしえ、田島麻美、正木奈々子、TOMO、

        福本まさる、美鈴れいか、マイク河原 他、

 6月26日 「丘なる美ライブ」 横浜市「カラオケ・トップスター」様で、

 6月27日 「マイク河原と楽しく歌うカラオケレッスン」 横浜市上大岡「スナックセイコー」様で、

        12時から、会費:2500円