近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/06/01

2022年6月1日です!

活動報告

こんにちは、

1ヶ月のご無沙汰です。

いよいよ6月になり、梅雨の季節が近づいてきました。

コロナの新規感染者もゴールデンウイークの後も、余り増えずに日々少しづつ減少していますので、少しホッとしています。これから暑くなりますので、マスクは人が近くにいないときは外すようにしたいと思います。人がいるところでは、神経質な人や、持病を持っていてコロナが怖い人もいらっしゃいますので、マスクは付けるようにしたいと思います。

5月は大きなイベントが二つありました。一つは5月16日に練馬公会堂で開催された「第2回練馬歌の祭典」です。これには香西かおり様、チェウニ様、真木ことみ様、五十川ゆき様、ANTONIO TRIO様、その他多くの歌手が出演され熱唱されました。初めの2時間は一般の方々の歌唱で、その後に歌手が唄いました。私は15分、3曲唄わせて頂きました。

チェウニ様は私主催の歌謡祭に何回も出演して頂いておりましたが、香西かおり様と真木ことみ様とは初めてご一緒させて頂きました。私のファンの方も聴きに来て下さり嬉しかったです。CDも予想以上にお買い頂きました。会場は歌手の歌が始まるころには満員になり、久し振りに満員の会場で唄うことが出来とても気持ちが良かったです。

 

もう一つのイベントは5月19日に横浜の関内ホールで開催された「第1回カラオケGO!GO!杯 カラオケコンテスト」です。私は審査員と、歌手の二足の草鞋で参加しました。カラオケ大会の後に西山ひとみ様はじめ地元の歌手の歌謡ショーがあり、そこで私も3曲唄いました。西山ひとみ様の素晴らしい歌唱も間近で聞くことが出来ました。一等賞金五万円、二等以下にも賞金が出るので、歌自慢が沢山参加され、審査員としてはとても神経を使った審査となりました。私の地元ですので、知ってる方々も大勢参加され、盛り上がりました。

 

今月6日は「第53回ミニ・コンサート」です。3月より参加者が少し増えましたが、コロナ以前と同じ迄には戻っていません。ご家族から人ごみに行くのを止められていたり、コロナ禍で自粛していたために足腰が弱くなり、出掛けられなくなった人、2年間唄っていないので、唄う気持ちが失せてしまった人等など、ミニ・コンサートに参加できないいろいろなご事情があるようです。残念ですが、仕方ありません。

慎重な人や、政府の言うことを真面目に聞いた人が、コロナで体力や気力が衰えてしまったようで悲しいです。早くコロナがもっと収まって、みんなが安心して外出できるようになって欲しいものです。

春になり暖かくなってきたので、今年も八ヶ岳高原の山荘に行き始めました。5月のゴールデンウイークの時は、1日は娘や息子たちも集まり、山荘で楽しく語らうことが出来、孫の顔も見ることが出来幸せなひと時を持つことが出来ました。

この二年間はコロナのために歌の仕事が無かったので、都会の人込みを避け、山荘に行き、庭の手入れや、その他諸々のことが出来、山荘の庭が綺麗になりました。私にはコロナは悪い事ばかりではなかったです。

毎年有名人や、知人が亡くなりますね。私も気が付けば、いつお迎えが来てもおかしくない年になってきました。普段元気ですので、歳のことや、死ぬことは普段気にしませんが、車や家にも寿命があるように、人間の体も年々劣化しているはずと思うと、毎日毎日がとても大切に思えてきます。規則正しい生活、体に良い食事、暴飲暴食をしない、ストレスを貯めない、好きなことをして嫌いなことは出来ればしない等などを心がけて、出来るだけ元気に長生きをしたいと思っています。結婚して51年が経ちましたが、その間二人で元気に仲良く過ごせたことは、本当に奇跡のようで有難いことと思っています。これからも二人元気に楽しく生きていきたいと思っています。

皆様も、お体を大切に、元気で長生きをしましょう。

それでは、またお会いしましょう。お元気でお過ごしください。