近況報告

お問い合わせはこちら

ブログ

近況報告

2022/10/18

秋真っ盛り

近況報告

こんにちは、

マイク河原です。ほぼ3週間ぶりですが、お元気でしょうか? 今日は10月18日(火曜日)です。

10月中旬になり秋真っ盛りです。北から紅葉の便りも聞こえてきました。またコロナでの外出制限も無くなり、今月からは旅行・宿泊などに補助が出るようになり、各地に出かける人が増えてきました。外国からの入国も規制が緩和され、沢山の外国人が来日し、爆買いをしているとの報道もあります。やっと、観光地や、お店、その他の方々に明るい日差しが差し込んできましたね。

 

私も人生の秋を迎えていますので、今のうちに楽しい思い出を沢山作っておきたいと思っています。病気は知らないうちに体に忍び込み、体調がおかしいと病院に行ったら難しい病気で、即入院ということもありますので、元気だと思っていても一寸先は闇と思っています。皆様も毎日毎日を悔いなくお過ごしください。

 

さて、9月25日は甲府市の「スナック梔(くちなし)」様主催の歌謡祭に行ってきました。甲府歌謡祭を2013年から7年間開催し、山梨の歌手の方々にご出演して頂き、また山梨の歌好きの方々にご来場いただき、大変お世話になりました。コロナのために2020年からは開催出来ておりませんが、その時お世話になった方々に、この歌謡祭でお会いできとても嬉しかったです。

翌日9月26日は横浜市で毎月開催の「マイク河原と楽しく唄うカラオケレッスン」を開催しました。何時もの方々や、新しい参加者と楽しくカラオケを楽しみました。

皆様の歌に私がコメントを差し上げています。また1曲新曲を皆様とレッスンしています。どの程度参加者のお役に立っているか分かりませんが、毎回参加の方が多いので、楽しく役に立っているのではと思っています。

 

10月2日は私と同じレコード会社から歌手デビューされた「紫帆」様の歌手デビュー披露パーティーに参加させて頂きました。大勢のファンの方や、関係者が集まり、素晴らしいパーティーでした。紫帆様の今後のご活躍をお祈りしております。

10月3日はある企業グループ様からのご依頼で、初めてズームで楽しく上手に唄うにはどうしたら良いかというお話をさせて頂きました。いろいろな方が聞かれるということで、難しいことは言わず、誰でもできることをお話し、話した後「涙そうそう」を使って唄い方をお話しし、応援で来て下さった方に代表で唄って頂きました。あっという間でしたが、参加された方が少しでもカラオケが上手になってくれたら嬉しいです。

 

10月4日から八ヶ岳高原の山荘に行ってきました。この時はまだ紅葉はほんの少しだけでした。

10月6日は北八ヶ岳の白駒の池に紅葉やコケが綺麗と言うことで行ってきました。吉永小百合さんが以前この白駒の池でJRのコマーシャルを撮影されて、それから人気となり、朝7時頃には駐車場が満車になり、周囲の道路は大渋滞とのことで、私は5時に山荘を出て6時少し前につきました。この日はあいにく雨でしたので、駐車場はガラガラでした。やっと明るくなったころ到着しましたが、あたりは深い霧で、池の周りが少し見える程度でしたが、30分ほど待つうちに、霧が晴れ景色と紅葉を楽しむことが出来ました。カメラを持った大勢の方が来て紅葉の写真を撮っていました。池に行くまでの左右はコケが一杯で480種類のコケがこの池の周りに生えているとのことでした。大学生の時、合唱団の仲間とこの池でキャンプを張ったことがあります。あれから56年ほど経ちますが、また来られて感無量でした。

 

10月7日は甲府市の「スナック梔」様で「マイク河原と歌仲間の会」を開催しました。何時ものメンバーが集まり、楽しく月一回の会を開催出来て良かったです。

10月10日は南アルプス市のカラオケ店に私の友人に連れて行って貰い、唄ってきました。お店一杯のお客様で私は40分ほど時間を貰い唄わせて頂きました。

CDもお買い頂きました。コロナになる前に、甲府歌謡祭の宣伝を兼ねてこの店に行ったことがあり、今回2回目の訪問でした。

 

10月12日は「第23回はまかぜ歌謡祭」を横浜市金沢区の金沢公会堂で開催しました。私はゲストで2曲唄いました。またグランプリの部だけ審査員として審査をしました。120名程の参加者で、ゲストは私の他に、北沢麻衣様、葵将貴様、明弥音様でした。前回グランプリで優勝した鈴木莉愛ちゃん(10歳)が優勝者コーナーで唄われました。莉愛ちゃんは10月9日に堺正章さんが司会のカラオケバトルでも優勝されたとのことで、びっくりしました。素晴らしい歌声に参加者は感動されたことと思います。今後が楽しみですね。歌手になったら応援したいと思いました。

 

10月16日は山梨県笛吹市石和の「ホテル平安」で秋山健先生を忍び7回忌の法要を兼ね、歌謡追悼会が行われ、私も唄わせて頂きました。私が2枚目のCDを出した後、「清里の女」が山梨のご当地ソングですので、山梨で唄いたいと思っていた時、友人の紹介で秋山健先生の発表会で唄わせて貰いました。その後何回も先生の発表会で唄わせて貰い、そのお陰で沢山の方々と顔見知りになることが出来ました。私の恩人ですね。ご冥福をお祈り致しております。

 

長くなりました。これで終わりにします。

またお会いしましょう